SSブログ

バイク用レーダー [VTR日記]

かねてより懸案だったバイク用レーダーを買いました。
130421-01.jpg

DAYTONAMOTO GPS RADARです。

バイク用レーダーについてはユピテルのバイク用フルマップレーダーZ320Bをナビ代わりとして使用すると言う案も持ち上がっていましたが、地図データが2010年版で更新データが出ているという情報もないし、内蔵バッテリーが無いので常に車体電源から電力供給を受けないとならないという点と、GPSデータのダウンロードは会員登録が必要で年間5,000円の費用も発生する点と、通販で販売してるところが無い点と、店舗での販売価格は概ね定価の39,800円であることなどマイナスポイントが多いので採用を断念しました。

そして、ライコランド20周年セールで以前から購入を悩み続けていたMOTO GPS RADARが40%OFFの17,880円(通販の一番安いとこでも大体2万は下らないのに)と超特価だったのと、ライコランドグループ各店舗で3個ずつということで、無くなってたらそれはそれでいいやと思いつつSEED(SEEDはライコランドグループになりました)に行ってみると、まだ在庫していたのでお買い上げ~[ぴかぴか(新しい)]

意外と大きいし分厚いですね。
130421-02.jpg

デモモードをご覧ください。


各設定は何が必要で何が不要か考えるのがめんどくさいので、とりあえずデフォルトのままで使用していきます。
使ってる上で不要だと思ったり、邪魔だと思った機能はカットしていきましょう。

そして従来からナビの音声を聞くために使用していたDAYTONAの“聴くだけブルートゥース”とリンクさせてみます。
…。
繋がった時はちゃんと音声が聞こえたのに、その後の音声が聞こえてこない!?
リンクし直しても同じで、最初だけしか音が聞こえてこない。
同じDAYTONA製品なのに、なぜうまくつながらないのだろう?と思いつつ取説を読んでみると、設定中の音声はブルートゥースで飛んで行かないとのこと。
…そういうことだったのか[ひらめき]
ちゃんと聞こえるかモードを変えたりして確認しようとしていたのだけど、その時の音声は本体から鳴るだけでブルートゥースでは聞けないのね。

そうとわかれば早速実力を確認しに実走テストをしてみましょう!ってことで、レーダーを胸ポケットへ入れてR1を東へ。
うちの近くの、以前ループカメラがあったけど今は反対車線側にNシステムらしきものが設置されてるところを通過すると反応なし。
ナビはここで速度注意の警告が出るけど、反応無しって大丈夫だろうか?
さらに、道の駅・藤川宿のあたりで取締警戒警報が反応。
何も無さそうなのだが…

GPSの測位がずれているのか?といきなり不安な出だしだったけど、本宿の監視カメラ(Nシステムか?)や音羽蒲郡のループコイルには正確に反応していたので、どうやらちゃんとGPS測位はできてるようだ。

無料化された蒲郡オレンジロードを走って蒲郡市に入り、すぐさまR473でR1へと戻る。
そしてK324で桑谷へ向かうと、またも何も無さそうなところで取締警戒警報が!?
う~ん、こんな田んぼの真ん中で取締なんてやってるのだろうか?
K326で美合方面に向かうと「回避されました」と言う。
確かにK324を直進して大井池の方に向かう直線は爆走ポイントではあるけれど…。

まぁ、むやみにスピード出さないように注意することができるという点では過敏過ぎるのもイイ抑止力になってくれますがね。
ひとまず、胸ポケットに入れていてもちゃんと使えるという点では、複数のバイクを活用してる者としてはいちいち設置し直す手間が省ける事で非常に有効なアイテムと言えましょう。

あとはツーリング時に内蔵バッテリーがどれくらい持つのか?ロングランテストをしてみないといけないですね。



そうそう、このレーダーはGPSデータの更新ダウンロードが無料なのだ[揺れるハート]
毎月データは更新されるので、常に最新の状態にしておかなければ!



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

hanamura

あ~ん!最後のインフォメーションは???
ピポピポ・・・ピポピポ・・・ピポピポ・・・
何なのですか~?
by hanamura (2013-04-21 18:17) 

bis

レーダーにもいろいろありますよねー。私のは音が鳴らなくなりました。。;
by bis (2013-04-21 19:54) 

半世紀少年

これと同じタイプのが会社のクルマに着いています。
クルマのはバックミラータイプですが・・・。
あの音楽、なんか笑えます。^o^
しかし、いい買い物しましたねぇ〜。
by 半世紀少年 (2013-04-21 20:40) 

はなぶく宇宙人

買い物上手ですね^^
わたしは、みすみす高く買ってしまったりしちゃいます。
レーダーって使ったことありませんでしたが、確かに抑止力となりそうですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-21 23:18) 

さる1号

胸ポケットに入れるタイプがあるのですか
知らなかったです
これは手軽でいいですねぇ^^
by さる1号 (2013-04-22 06:36) 

たくや

これ持ってますが、内臓バッテリーでは使った事ないです。
頑丈で機能が単純だから使いやすいです。
by たくや (2013-04-22 09:00) 

るぐっちぃ

お得にゲットできましたね!
またレポしてくださ〜い(=^ェ^=)
by るぐっちぃ (2013-04-22 22:27) 

よっすぃ〜と

一応デモが一周したところで終わりにしたんですが、最後の所は確かに何のインフォメーションなのかよくわかりません(^^;
 >hanamuraさん

以前車用のレーダーを試しに使ってみたことがありますが、周りの音で警告音が聞こえないと、いくらランプがパカパカ点灯してもわからないんですよね~。
 >bisさん

何で情熱大陸とワルキューレの騎行なのかよくわかりません(^^;
昔車用に使ってたやつは「踊る大捜査線」のテーマ曲で、すごく良かったです。
 >半世紀少年さん

僕はずっとAmazonの欲しいものリストに入れて安くなるのを待ってたんですが、この安さは逃す手は無いという感じでしたね。
 >はなぶく宇宙人さん

by よっすぃ〜と (2013-04-22 23:24) 

よっすぃ〜と

胸ポケットでも全然大丈夫だったし、例えばタンクマップバッグなんかに入れてランプが見えるようにするという使い方もできそうですね。
 >さる1号さん

内蔵バッテリーがどれくらい持つのか?試してみないといけないですね(^^
 >たくやさん

これのロングランテストもしないといけないんですけど、今週末はそんなに遠くないところに行く予定なので、あまり良いテストにはならないかも?(^^;
随時テスト結果は報告していきますね。
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-04-22 23:38) 

歳三君

レーダーは必要かな~と思いつつ
持ってないんですよね~。
でもサイン会でお金払う事考えれば安いかな?
by 歳三君 (2013-04-24 20:54) 

HAYA

やっぱりいざっていうときにレーダーあるとちょっと安心感もありそうですよね(^^)
by HAYA (2013-04-25 22:18) 

よっすぃ〜と

無きゃ無しでも問題無いんですが、オービスとかよりも緊急車両の接近とかが察知するのが一番の目的かな?
リスクマネジメント面でも良いかと思います(^^
 >歳三君さん

アッと思って急減速するとすごく不信な動きになっちゃうので、スマートに運行するには良いかと思います(^^
 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2013-04-27 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0