SSブログ

デイトナ森町・静岡茶ミーティング2013 [バイク談義]

6/1() [曇り]

長期予報が見事外れて雨に降られずに済んだので、静岡県周智郡森町のデイトナテストコースへ行ってきました。

試乗大好きなN尾さんは東京へ出張、K藤さんも参加したかったけど(友人の?)結婚式があって参加できず。
相変わらず何をしに行くのか全く分かってないHさんも、「ここんとこ仕事が忙しくて行けないかも…」というので「うんうん、来なくていいよ。」と冷たくあしらって[爆弾]

んで、3ごー夫妻と行く予定になっていたけど、3ごーがやんどころない事情によって行けなくなってしまったので、独りで行くことになりました。



独りなのでヴァル子で下道をトコトコ行こうかとも思いましたが、天候がやはり微妙ではあったので、ラー子でサクッと高速ツー。

朝8時に出発!

新城PAでトイレ休憩するまでは80km/h超で走るトラックのスリップストリームに入って低燃費走行。

新東名に入ってからは周りに合わせてハイペースモードに移行して、森掛川ICで降りてデイトナテストコースまで約7km。

9時20分頃に到着しました。
130601-01.jpg

試乗は9時半スタートのはずですが、もう始まってますよ!?

保険代500円を払うと、試乗チケットとバンダナをくれました。
130601-02.jpg

今回からチケット制になりましたがぁ…。

 

既に試乗待ちの行列ができてるし[たらーっ(汗)]
130601-03m.jpg


とりあえず、会場内を一巡り。

トライアンフとドゥカティ
130601-04.jpg

試乗用のバイクメーカーはドゥカティ、トライアンフ、KTM、ヤマハ(YSP)でしたが、それ以外にマフラーメーカーの試乗車と言うものたくさん用意されていて、試乗車は無いけどロイヤルエンフィールドの展示なんてのもありました。
130601-05.jpg

カタナのヘビ柄&カーボン柄の超絶カスタマイズなんてのもありましたよ。
130601-06m.jpg

警察もご協力!
130601-07.jpg

バイクガレージいいな~
130601-08.jpg


試乗車は数が多すぎてわけわからんので割愛[パンチ]
130601-09m.jpg


で、ようやく試乗の列に並ぶのですが、KTMデューク200は一番人気で猛烈な行列が…
しかも、ちっとも進んで行かないな~と思ったら、試乗はABCD4つのグループに分け、はじめの1時間はABが交互に試乗。
次の1時間がCDという具合になっており、デューク200はCグループなので、ぜんぜん動きが無かったというわけ。
それなら、ABグループの車両の試乗をしたらいいじゃないか?と思われるかもしれないけど、ここで列を離れてしまうと再度デュークの列に並び直さないといけなくなってしまうから離れるわけにもいかない…。

10時半
ようやくCDグループの試乗がはじまったが、回転が非常に悪くてちっとも進んで行かない。

ふと空を見上げると、不思議な光景が!?
130601-10.jpg

こんな現象は初めて見ましたが、ピンポイントな虹です。
雲の切れ目から陽が射して、こういう現象を起こしたのでしょう。

ようやくテント下に進んだところでCDグループの試乗終了[爆弾]
次のCDグループの試乗は午後1時からだと[ちっ(怒った顔)]
こんな調子じゃ、3枚のチケットを使い切るのは不可能じゃねぇか?
デイトナさん、もうちょっと何とかしようぜ!
毎年の事だけど、効率が悪すぎるんじゃね?
参加人数の違いはあるけど、コアラ試乗会も幸田サーキット試乗会も、もっと回転早くて何台も試乗できるんだからさぁ。



とりあえず、なんか喰っとこ!

ってなわけで、いもを突いてお餅みたいにした「もっちいも」なるものを食してみた。
130601-11.jpg

モッツァレラ・ベーコン[ぴかぴか(新しい)]
単品だと350円ですが、+50円で静岡らしくお茶かオレンジジュースが付いてきます。
もっちもちでジャガイモとは思えな~い[わーい(嬉しい顔)]
なんか新しいB級グルメが出てきたな~って感じ。



再び会場内を散策し始めると、突然目の前におっぱいが!?
130601-12.jpg

「CarXs」っていうテレビ番組の収録です。
残念ながら関東ローカルの番組なので、東海地方では見られませんがぁ[ふらふら]

いや~、それにしてもイイもの見れました。
午前中のただただ行列に並ぶだけでガタ落ちだったテンションが一気にV字回復…、いや、それ以上に急上昇って感じですね[揺れるハート]



デイトナブースを覗きに行くと…
130601-13m.jpg

通常1本2,300円くらいする洗浄剤が1本500円で売られていたので、思わず買ってしまった[ハートたち(複数ハート)]
こういうのもこのイベントの魅力の一つなんだなぁ~。



洗浄剤を持ち歩くと邪魔なのでラー子の箱にしまいに駐車場に戻っている隙にエクストリームショーが始まりました。
とはいえ、まだイントロのトークショーの部分だったので、会場に戻って良く見えそうな場所を探し…。

ん? MCの女性はどこかで見たことある[ひらめき]
確か、去年までBS11の「大人のバイク時間MOTORISE」のメインMCを務めていた…、誰だっけ[たらーっ(汗)]
番組は完全に中野真矢と古澤恵に乗っ取られてしまってどうしちゃったのかな~と思ってたら、こんなとこに出てきたよ。

ショーの方は「NO LIMIT JAPAN」というエクストリームパフォーマンスチーム+αで行われ、動画もたくさん撮ったのですがぁ…

なぜ?

ようつべにUPできないよ!!

ようつべが頻繁に改良されていて、開くたびにどんどん違うものに変化してるのですが、なにがどうなってるのか?なぜUPできないのか?さっぱりわからん。

ということで、少ない写真で…
130601-14.jpg

前輪外したミニバイクでも!
130601-15.jpg

ゲスト出演の日本最長のストッピー記録を持つ人(名前覚えきらんやった)のマイバイクストッピーも!!
130601-16.jpg

このエクストリームの模様は、ようつべにUP出来次第、改めてお伝えしますね。



ショーが終わると、午後の部試乗会スタート。

脱落者が居たおかげでデュークには4番目に試乗ができることになり、そのセッションの終わり際にZ250にも乗ることができました。
130601-17.jpg

待望のデューク200の感想は、とにかく乗りやすくておもしろい!
125に比べてパワーはそんなに大きく上がってる感じはしないんですが、トルクが全然違う感じで走り出しがすごくイイです。
もちろん中間加速も排気量分は勢いが増してるし、このシャーシには200ccがベストだなと感じられます。
ツーリング向きのマシンではありませんが、これでライスクとかやったらめちゃくちゃ楽しそうです。

Z250の方はヨシムラマフラー搭載でしたが、そのせいか低速トルクが薄々で、結構アクセル開けてスタートしないとあっさりエンストしてしまいます。
走り出しちゃえば全然問題ないのですが…。
バーハンになってNinjaとどれくらい違うかな~?と思っていましたが、それほどポジション的な違いは感じられず(直接比較したらだいぶ違うのかも?)、案外前傾姿勢を取らされるのが意外でした。
GSR250やVTRと比べるとアンダー傾向があるのかな?という気もしますが、気持ち悪いセルフステアも無く乗りやすいバイクではありますね。
ただ、あの低速トルクの無さは街乗りにはかなり厳しい気がするので、街乗りやツーリングがメインならノーマルマフラーの方が良いんじゃないかな~と思います。



あのおっぱい以降気分が非常に良いので、チケットはまだ一枚残ってましたが、サクッと帰っちゃいます。

帰りも高速でバビューンっと!

新東名を走る時はお約束になってきてますが、浜松SAに寄って「家康くんあんぱん」(250円)を購入。
130601-18.jpg

もう一つ気になった「プレミアム・プリンパン」(300円)なんてのも購入して…、なぜか大きさの比較の為に銃が置かれていますがぁ。
プリンパンは中にたっぷりのカスタードクリームが入っています。
もちろんカラメルソースも一緒に入っているので、まさしくプリンの味がします。
これらは家に帰ってから食べましたよ。

SAでは「みかんジュレソフト」(450円)でデザートタイム[ぴかぴか(新しい)]
130601-19m.jpg

けっこうなお値段しますが、ソフトが超濃厚なので納得です。



再び新東名を爆走!
一日曇ってて気温が上がらなかったので、めっさ寒いんですけど[雪]

東名に入ると一転混雑してきますが、かなり早い時間だったので渋滞は始まっていませんでした。

けっこうなハイペースで走り続けたので、15時半くらいには帰って来ちゃいましたね~。


本日の走行距離は187kmでした~。
9割がた高速走行でしたが、ずいぶんハイペースで走ったので燃費悪いだろうな~。



さて、明日はお昼前にテレビが来ることになってるので出かけられません。

年に一度の馬ヶ城ダム一般開放日なんですが、今年はちょっと行けないだろうな~[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

bis

500円とは、、やすい、、いい買い物でしたね!
ボクは銃はグロッグ19が好きです(--;)もち、もってますb
by bis (2013-06-01 21:11) 

3ごー

デューク200乗りたかったです!!(泣)
Rカラーかっこいい!
ドタキャンしてしまってほんとにすみませんでした。

by 3ごー (2013-06-02 00:51) 

るぐっちぃ

おっぱい〜(笑)
デューク試乗できて良かったですね!
みかんジュレが食べた〜い。
by るぐっちぃ (2013-06-02 06:17) 

さる1号

一気にテンションアップのおっぱい、気になるなぁ^^
いいもの見られましたねぇ~
by さる1号 (2013-06-02 06:28) 

hanamura

おっぱい見られる!CarXs・・・とちテレで放送・・・
その前にテレビが無い宇都宮市民・・・ダメじゃん。
by hanamura (2013-06-02 10:28) 

HIRO

こんにちは。
まあ、目の保養(笑)

デューク人気ですね。
by HIRO (2013-06-02 11:43) 

はなぶく宇宙人

前回までとは、少し趣きが違ったようですね。
いろんな意味で、行かれなかったのが悔やまれます^^
来年は参加したいです。
by はなぶく宇宙人 (2013-06-02 20:01) 

たくや

500円とはお得ですね~
by たくや (2013-06-03 17:30) 

よっすぃ〜と

デイトナブースのアウトレットは毎回掘り出し物があって楽しみです(^^
僕はいろんな銃が好きですが、中でもCz75-2ndが最も好きです。
 >bisさん

せっかく雨降りにならなかったのに残念だったよね。
デューク200は面白いので、一度はのってみなしゃんせ!(^0^)
 >3ごー

午前中は酷い気分でしたが、デュークは面白かったし、Z250も体験できたし、総合的にはイイ一日になりました(^^
ジュレソフトは、同じく静岡らしい「抹茶」もありますよ!
 >るぐっちぃさん

いきなり露出度の高い美女が現れたので、目がチカチカしちゃいましたよ~(^_<)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-06-03 18:12) 

よっすぃ〜と

ようつべに動画がチラホラUPされてるようですよ。
この日の動画がいつ上がってくるかはわかりませんが(>_<)
 >hanamuraさん

なかなか買う人はいないみたいですが、デューク125/200/390の注目度は高いですね。
来年は390の試乗か?(>_<)
 >HIROさん

去年までのトークショーも良かったですけどね。
エクストリームとかトライアルとかのショーをやってくれると、これもまた楽しいです。
 >はなぶく宇宙人さん

燃料ラインとエンジン内部の洗浄剤合わせて1000円ですから、買わない手はないですね(^^;
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-06-03 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0