SSブログ

7月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

7/14() [晴れ]/[曇り]時々[小雨][雷]

昨日の予告通り、今日はヴァル子の日
ヴァル子の出番という事は、渥美半島どんぶり街道です[ぴかぴか(新しい)]

朝9時に出発しますよん。
130714-01m.jpg

R1で豊橋まで行ってR259で伊良湖方面へ向かうところまでは、いつものパターン。


 
今回はいつもとちょっとだけパターンを変えて、天津(あまづ)からK503で南下して、渥美半島の太平洋側へと出ます。

スバルとは全く関係ありませんが“六連”という所から太平洋岸の道R42に入ります。
が、この辺りは比較的内陸部に道が通っているので、全く海は見えませんが…[たらーっ(汗)]

目的地に近づくにつれ前後に車の列が伸びていく…。
なんだか、今日はいつもより車の量が多い気がするなぁ。



10時半過ぎ 赤羽根港の横にある、今日の目的地 道の駅・あかばねロコステーションに到着。
毎年 海の日にココへ来るようにしているのですが、今回は明日の海の日に別の予定を入れてしまったので、海の日前夜祭ということで、7月のどんぶり街道ツーとしました。

道の駅のお食事処、レストランバーなのはからバイクの群れを眺める。
130714-02m.jpg

Kawasakiの集団かと思ったら、YAMAHAやHONDAもチラホラ居て、一体何のグループなのか?
女の子も何人か居て、すごくカワイイ娘を一人見つけたんだけど、顔はアイドル並みに可愛いのに、スタイルが…[爆弾]
おなかボヨンボヨンです。
惜しいな~
ポッチャリは好きだけど、くびれが無いのは論外です。
逆に太っててもくびれてればOK[キスマーク]
せっかくカワイイ顔してるんだから、それに見合ったスタイルを頑張って造ってね[揺れるハート]



だいぶ横道逸れましたが…
ロコステ丼(880円)[ぴかぴか(新しい)]
130714-03.jpg

周りのたまごは渥美の菜の花畑をイメージしてるのかな?
その内側には、となりの赤羽根港からの新鮮なシラスの釜揚げ。
中央は三河ポークの焼肉が乗っかってます。
たまごとシラスがあっさり味ですが、三河ポークの味付けが結構濃いめ辛い味付けなので、うまいことミックスするとバランスする感じ。
美味いっす!
とりたてて美味いというわけではないですが、普通に間違い無い美味さです。
上部中央に見えてるのはデザートの甘~いスイカですよ。

スタンプ6つめゲットだぜ!
130714-04m.jpg

これでようやく各コース一つづつはクリアしたことになります。
まだ先は長いですが[ダッシュ(走り出すさま)]

この道の駅には二階に展望テラスがあるので、そこからバイク集団を撮ってやろうと思っていましたが、食べてる間に何台か(あのカワイイ娘も含む)去ってしまったので、若干歯抜けな状態ですが…
130714-05.jpg

ビーチの方へ目を向けると、何かイベントをやってる様子。
130714-06m.jpg

いつもは見かけない駐車場誘導員が何人か居ると思ったら、そのイベントの関係で整理してたんだね~。

帽子を持ってくるのを忘れちゃったのでどうしようかと思ったけど、ビーチの方へ行ってみよう!
130714-07.jpg

女子オンリーのサーフィン大会なのですね。
130714-08m.jpg

ビキニギャルやウェットスーツギャルがわんさか居る中、ライジャケでウロウロするのもかなり勇気いるんですが[猫]

ライディングシューズで砂浜を歩くのは大変なので、遠くから眺めます。
130714-09.jpg

正面(上の上の写真)で大会が行われていましたが、ビギナークラスだったのであまりお上手ではない様子。
左の方(上の下の写真)へ目を移すと、大会とは関係ない人たちがすばらしい波乗りをしていたので、ついついそっちの方を見てしまいがちでした[パンチ]

コンデジではこれが限界。
130714-10.jpg

何人かで同時に海に出て、制限時間内にどれだけの技が見せられるか?って感じの競技の様でしたが、たまたまぜんぜん波が来ないタイミングとかもあって、厳しいね~って感じ。

暑さにやられる前に退散するとしましょう!



伊良湖岬へ向けてR42を進行。

11時45分 伊良湖ビューホテルの所の坂を上る手前のパーキングに入ってみた。
130714-11.jpg

日出の石門ってのは、伊良湖の初日の出ビューポイントでもある小島というか岩のことなんですが、それを模したモニュメントがあったのですね。
130714-12.jpg

大晦日にはココのパーキングも大変なことになってるんだろうな~。



恋路ヶ浜の方はすごいことになってそうだったので混雑を避けてスルーしてR259で帰路に着きます。

ソフトクリームが食べたいな~!どこで食べようかな~!?なんて考えながら走っていると、給油ランプが点滅し始める。
おかしい!
前回給油から270kmの走行なのにランプが点灯するなんて…

TERRAの燃料タンクは11Lで、残り2Lになると給油ランプが点灯することになってます。
最近はどんぶり街道ツーしかしていないから、どちらかと言えばエコランに近い走りをしてるので、300km付近までランプは点灯しないはずなんですが…
またセンサーが壊れたかな?
あるいは、ほんの数週間乗ってないだけだけど、この暑さで燃料がだいぶ気化しちゃって減ったのか?

K2に入りトリップ計が280kmを表示した辺りで給油ランプ完全点灯。
残り2L…
現在までのトータル平均燃費は32km/L超なので、この時点から60kmちょっとは走れる計算ですが、センサーが壊れているとしたらどこまで走れるかわからないので、蒲郡方面へ寄り道するのはやめてK393で豊橋駅の方へ抜けてK400でR1へアプローチ。



ヴァル子の給油口は口が狭くて、慣れない人が給油すると溢れさせてしまう危険があるので必ずセルフで給油する必要があり、尚且つコスモカードを使いたいので、記憶の限りでR1沿いで一番近いセルフのコスモは音羽蒲郡ICの交差点の所まで無い。
無駄に回転を上げることなくエコランしながら、給油ランプ完全点灯から20km走行してようやくピットインできたが…。
雨降ってきたし…

給油量は8.73L
…まだ2L以上残ってたな[爆弾]
やはりセンサーが若干バカになってきてるのかも?
確か以前壊れた時には、フロートでランプのスイッチをon/offするだけの仕組みだとか言ってたはずだから、暑さでセンサーの抵抗値が変化してっていう事はなさそう…
ってことは、フロートの動きが悪くなってるって感じなのか?
また、ランプ点灯しっぱなし症状が出そうな予感[がく~(落胆した顔)]

修理代は大したことなかったはずだけど、部品の納期が問題だからな~。
様子見て、不良症状の兆候が感じられたら、早めに部品発注しておいた方が良さそう。



さて、ヴァル子もお腹いっぱいになって、給油してる間に雨も止んだので、道の駅・藤川宿でデザートタイムにしましょう!
130714-13m.jpg

藤川宿にはミニストがあるので、ハロハロにしちゃった[揺れるハート]
130714-14m.jpg

美味いね~。
こんな暑い日はハロハロだね~[ハートたち(複数ハート)]
頭キーンってなっちゃうけどね。



西の空にかなり怪しげな雲が見えたので、速攻で14時過ぎには帰還。
本日の走行距離は145kmでした。
伊良湖岬まで行ったのに、意外と距離が伸びなかったな~。

家に着いてしばらくしたら雷がゴロゴロし始めましたよ。
30分ほどで鳴りやみましたが、すばやく帰って正解でしたね。



さて、三連休最終日はユニ子の日となります。
…と言っても、12ヶ月点検でドリームに行くだけなんですがね[犬]



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

1km-diver

せくはらだー

by 1km-diver (2013-07-14 22:13) 

はなぶく宇宙人

暑いさなか、連日のツーとは元気ですね~(^^)
わたしも近場を少し流しましたが、ひどい頭痛でリタイアでした。
まだまだ、どんぶり街道ミッションの先は長いですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-14 22:27) 

さる1号

逆に太っててもくびれてればOK>>ウチの奥さんは逆くびれ、順方向のくびれは憧れです^^;
by さる1号 (2013-07-15 06:22) 

番茶犬

そうですよね、2輪だけで3台保有されてるんですよね
シラスとポークって、一緒に食べたこと無いですけど美味しそうですね
by 番茶犬 (2013-07-15 09:24) 

HIRO

こんにちは。
暑い中、お疲れ様でした。

 < ポッチャリは好きだけど、くびれが無いのは論外です。
服装の上から分かるといふのは…
最近?女性誌が、「ぽっ○ゃり女子」とか「プニ子」のキャンペーンを張っているとか…
http://newsjapon.com/1940.html

ウチは…(烏賊自粛)
by HIRO (2013-07-15 13:22) 

たくや

我が妻は最近ジーンズがきつくなったと(笑)
by たくや (2013-07-15 15:10) 

よっすぃ〜と

セクハライダーだ(^0^)
 >1km-diverさん

あら、頭痛とは、夏風邪ですか?
連日の猛暑で体調管理が大変ですが、お気をつけて(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

子供産んだ後はどうこう言いますまい(^^;
それも愛です。
 >さる1号さん

うち二台は原二なので維持は大変ではないです(^^
海の物、山の物、一緒に食べても全然ありですね。
 >番茶犬さん

ポッチャリ人気で開き直ってる娘も居ますが、「君はポッチャリではなく、〇ブだから!」って突っ込みたくなることも(^^;
 >HIROさん

それは、僕自身人の事を言えない立場(>_<)
20代の頃のジーンズなんてウェストが締まらないですわ。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-07-15 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0