SSブログ

プラモる [ホビー日記]

メッサーラはとっくに完成していて、すでにバルキリーの作成にとっかかっているのですが…
p-001.jpg


せっかくなので、HGUCシリーズのZ系可変機を集めてみた。

MS形態
p-002.jpg


MA形態
p-003.jpg


この中でギャプランとアッシマーは完全変形と言って差し支えないけど、メッサーラとガブスレイは一部組み換え変形となります。
ギャプランの変形は特に難しいことをやっていないので問題ありませんが、アッシマーの変形は非常に良くできていて感心させられます。
一方で、メッサーラがなぜ完全変形にできなかったのか?少々疑問なところもあり~の、ガブスレイの変形は1/144と言うサイズではやはり難しかったのだろうなと言う感じ。
MG(1/100)でガブスレイ出して欲しいなぁ~。

あと、欲しい可変機はバウンド・ドッグとサイコガンダムMkⅡなんだけど…





で、現在制作中のバルキリーVF-1なんですが…

このサイズのフィギュアを塗装したのって、何年振りだろう?
p-004.jpg

老眼で全然細かい所が見えないのでパイロットの塗装はとんとしなくなっていたのですが、通常ハッチを閉じているとパイロットが見えないガンダム系と違って、ファイター状態でパイロットが丸見えなバルキリーの場合、塗装しないと見栄えがしないので頑張ってみました。

一条君の肩の部分は劇場版で暗い所に行くと発光するという仕様をかんがみて、蛍光イエローにしてみました。

ミンメイちゃんの服のピンクの部分は、ホントはもっと薄い色なんですが、蛍光ピンクをちょいと混ぜたら予想以上にピンクが強くなっちゃいました。
調色し直そうかとも思いましたが、このサイズだとメリハリがあった方が映えるので、このままにしておきます。



まぁ、とにかく、目が見えないのがとてつもなく厄介な話で、模型作りの為に視力を回復する手立ては無いものか?なんて思っちゃいます[爆弾]


あと、VF-1Sにするか?VF-1Aにするか?非常に悩むところ[ふらふら]



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

るぐっちぃ

わたしもローガンが進行ちう…>_<…
細かな作業がツライです(泣)
by るぐっちぃ (2013-07-19 05:35) 

1km-diver

昔、バルキリーの変形可能なダイカストの模型を持っていました。
それを、肌色とオレンジみたいな色に塗り分けた記憶があるのですが、その元ネタを思い出せません。

by 1km-diver (2013-07-19 20:13) 

はなぶく宇宙人

よくこんな細かいの塗れますね~。
わたしも老眼には悩まされていますが、そうでなくとも、この塗り分けはできません。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-20 00:27) 

響

何気にバイクのセカンドネームをメッサーラと呼んでいます。
しかしほんと細かい塗装をこなしていますね。
これで見えてないなんてすごいです。
by (2013-07-20 03:36) 

よっすぃ〜と

寄る年波にはかないませんが、なんとかしたいです(^^;
 >るぐっちぃさん

その配色だと練習機かレーダー偵察機あたりのような気がしますが…(^^;
 >1km-diverさん

20代の頃は裸眼で余裕だったんですけどね~。
ここんとこ、携帯画面見るのもボケボケになってきちゃいました(>_<)
 >はなぶく宇宙人さん

この塗装の為に模型用のルーペを買いました(^^;
とても裸眼では作業できません(>_<)
 >響さん
by よっすぃ〜と (2013-07-20 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0