SSブログ

もでぃふぁいろう! [400X日記]

9/21() [晴れ]

もう10日くらい前にブツは届いていたんですが、先週末は大町・黒部ドライブでいじってる暇も無かったので、やっと作業ができました。


まずはPLOTのラジエターコアガードの装着から
130921-01.jpg
上1箇所、下2箇所のネジに共締めするだけ~。

PLOTのコアガードはハニカム形状だす。
130921-02.jpg
近くで見ないとわかんないけどね[爆弾]

とりあえずこれで汚れが目立たなくなるのと、跳ね石や虫々攻撃からラジエターを守ることができますね。


 

つづいて、ウィンカーレンズのクリア化

まずは後ろから
130921-03.jpg
クロムメッキのシングル球はチービーアール(CBR125R)→ラーストチカ号(VTR)と引き継がれてきた物で、チービーアールの時は4箇所ともシングル球だったので、2個余ってます。

点灯確認!
130921-04.jpg
OKですね。



次は前
130921-05.jpg
フロントはポジ球兼用なのでダブル球が必要。
ラーストチカ号時代にクロムメッキのダブル球を手に入れたのですが、2年くらいで片方切れちゃったし、走行中は常時点灯していてクロムの意味もあまりないと思って普通のオレンジ・ダブル球にチェンジしてたので、ひとまずシャンブロ君にも引き継ぐことにしましたが、…やっぱりクロムにしたいね~。

点灯確認!
130921-06.jpg
写真わかりにくっ!!



これで手に入れていたアイテムの装着は完了ですが、ここからは実験君!

シャンブロ君には購入時からハイウィンドスクリーンを装着していましたが、ノーマルスクリーンとはどれくらいの防風効果が得られているのか?を知るために、一旦ノーマルシールドに戻してみました。
130921-07.jpg
こうやって比較してみると随分印象が違うもんだな~。

で、実験の結果…

ノーマルスクリーンでは、特に顔への風当たりが強いので、メットのシールドを開けているとものすごく頭が振られます。
胸から上に受ける風の感じはネイキッドバイクに近いですね。

中総でハイウィンドスクリーンに戻して、同じコースを走ってみると、肩には同じように風が当たりますが、顔に当たる風が非常に弱く、高さ105mmUPとスクリーンの反りが非常に良く効いていることが確認されました。
肩に当たる風に違いが無いのは、スクリーンの横幅があまり大きくないからでしょう。
それを考えると、ラー子に付けてた大型スクリーンの防風効果は絶大だったな~と思います。



実験を終えて、明日に備えて給油へ

先月末にコスモのメールシステムが変更されたのですが、変更後からぱったりメールが来なくなってたので確認してもらったところ、どうやら僕の携帯の迷惑フィルターに引っかかって弾かれてるってことらしい。

そんな設定をした覚えは無いのだけど、フィルターの設定を変更するには携帯の暗証番号が必要で、めったに使わない番号だから覚えて無くて、その場で変更して受信できるか確認することができなかったのですが、後程家に帰ってから一応受信設定しておいた。

それにしても、携帯のアドレス帳に登録されたメルアドでも迷惑フィルターで弾かれてしまうとしたら、他にも弾かれてる大事なメールがあるのかもしれないな…と不安になります。



さて、その足でドリームへ

来月の伊豆一泊ツーリングの申し込みと、実はスクリーンを外す際にボルトのゴムキャップを一つ無くしてしまったので、それの発注を兼ねて…
130921-08.jpg
ゴムキャップを外した際に手が滑って落としてしまったのですが、地面には落ちていなかったので、車体内部のどこかに引っかかっているものと思われます。
一応右側のカウルを外して捜索してみましたが、見つからず…
多分、整備点検時にポロっと出てくるんじゃないかとは思うのですが、ボルト剥き出しのまま放置しておくのも危ないのでね。

一泊ツーリングの方は既に登録されていたのですが、どうやら前回行った時に社長に「行きたい!」と言っておいたので、登録しておいてくれたようです。
また、今度ホテル代を持って行きま~す。



R248を北上してSEEDへ

クロムダブル球を買おうと思って行ったんだけど、同じクロムダブルでもウェッジ球はあるのに、ナス型が置いてな~い[パンチ]
なんでやね~ん!!
SEEDって、何気にすぐ欲しいものが置いてなかったりするんだよな~。
しかたないのでネットでポチっておこう。
まぁ、そっちのが安いだろうしね。



戻ってきて、モスバーガーでランチにしました。

とびきりハンバーグサンド「デミグラスソース アリゴ添え」(単品450円)[ぴかぴか(新しい)]
130921-09.jpg
想像よりちょっと小振りだったなぁ。
厚みは十分だけど、メニュー写真だとパテがもっとバンズからはみ出してたんだけどな~。

「アリゴ」っていうのはチーズ風味のフランス風マッシュポテトってことで、これとデミグラスソースで味は満点ですがぁ、この価格にしてはバンズが今一つ安っぽい感じがしたな~。



腹ごなしに山の中へちょこっと走りに…。

石屋団地からc2の実家の方へ行く道へ入ったところで前方の軽自動車が遅い上にセンターライン跨いで、対向車が来たら慌てて左に戻るような、やたらとフラフラしていて不穏な動きをしていたので車内を覗き込んでみたら…、やっぱりスマホいじってるよ[ちっ(怒った顔)]
携帯・スマホながら運転には「免許取り消し」くらいの罰則にした方が良いと思うし、そもそも運転中には携帯・スマホが操作できないような何らかの対応を電話会社と自動車メーカーが協力して何とかするべきなんじゃないのか?

こんな奴の近くに居ると危険なので、チャっと抜かして離れます。



台風後は涼しい日が続いていましたが、今日は暑かったですね。
走ってる間は良いんだけど、信号で止まると暑くてたまらなかったわ~。

サクッと帰って、本日の走行距離は70kmちょっとでした。

明日は三重県いなべ市でHondaオフロードミーティングです。
CRF250Lの体験試乗を申し込んでおいたので、オフロード走行をちょこっと体験する予定です。

明日も暑くなりそうなので、ちょっと心配[たらーっ(汗)]



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 5

はなぶく宇宙人

おかしな動きをしているクルマは、高確率でスマホ片手ですね。
コアガードもクリアレンズも、さりげないけれど引き締まる感じのいいモディファイだと思います。
わたしの車両は購入して20年が経つので、状態を維持するのに精一杯です(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-09-22 00:26) 

harukichi

ウインドスクリーンにさりげに貼られたジオン軍のシール・・・
ナイスです(笑)
コアガードいいですね!!結構飛び石でダメージ受けやすいですしね。
徐々にカスタムされていきますね♪
by harukichi (2013-09-22 08:41) 

さる1号

クリアレンズのウィンカーいいなぁ^^
新しいタイプはパーツがいっぱいでいいですねぇ
自分ののよう古いタイプはお店に並んでいるパーツが少なくて・・・><
by さる1号 (2013-09-22 18:45) 

nozzy

わたしにとってウインドスクリーン付きのバイクはムルティストラーダが初めてなのですが、なかなか快適ですねえ。
100km/hで巡航しても上半身が疲れないのは異次元の世界です。
by nozzy (2013-09-22 22:45) 

よっすぃ〜と

携帯・スマホ運転には厳罰をキボンヌ!
20年物ともなると、オリジナルパーツも底ついてたりしてきて動体維持するのも大変になってきますよね(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

このジオンマークは携帯用のデコシールです(^^
大きなところでは、そろそろフォグランプを装着したいなぁと思っているのですがぁ…
 >harukichiさん

このウィンカーに関しては、多くのモデルに使われてる物なので、クリアレンズもスモークレンズも揃っていて良かったです。
HONDA車は小物の流用が結構多いので使い回しができて良いです(^^
 >さる1号さん

高速で長距離走る時には特に効果がすごく大きいですね。
冬場の防寒にも多少効果があります(^^;
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2013-09-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0