SSブログ

健康診断と本宮山探検 [400X日記]

10/5() [曇り]/[晴れ]

今日は健康診断だったので朝一ユニ子で公衆衛生センターへ行って…

ヤバイ!
血圧高すぎです!!
連日の仕事のストレスで血圧もギンギンに上がっちゃったのかな?

あと、今回も眼鏡(老眼鏡)を持って行くのを忘れちゃったのですが、近視力でも1.0前後で「全然悪くないじゃないですか」と言われるも、実はぜんぜんボケボケで見えて無くて、何となく切れてるっぽい方向を言ってただけ[パンチ]
なにしろ一番大きいマークですらボケちゃってたからね[目]



順番待ちでちょっとロスったけど9時半くらいには終わってドリーム岡崎へ
公衆衛生センターからドリーム岡崎へはすぐなのです。

で、、再来週の『全国ホンダドリーム会 中部ブロック主催 合同一泊ツーリング』の宿泊費を払って…。

血圧の話をしたら、「ラーメンばっか食べてるからだよ!」って、突っ込まれちゃいました[爆弾]

まぁ、そうとも言う[ダッシュ(走り出すさま)]



そのあとAEONに行って、ミスドでドーナツを買って、中総で一休み。

ソフトボールグラウンドから女子選手達の黄色い声が響きわたっていました。
131005-01.jpg

ミスドは今、“ハロウィン”と“栗”の秋メニューが大量に出てるので、どれにしようか迷いましたが、厳選した6種類を購入。
131005-02.jpg

ひとまずブランチに“ポン・デ・パンプキン”と“焼き栗ドーナツチョコ”を頬張ります。
131005-03.jpg
微妙な気温で、若干チョコがゆるゆるになってますがぁ…

焼き栗の方はバッチシ栗の味なんですが、パンプキンの方はどこがカボチャ味なのか全く不明な感じ。
もっとカボチャの主張が欲しいところかな?



ちゃちゃっと帰って、テレビ見たりしたあと、午後1時にシャンブロ君を引っ張り出してちょい走りスタート。



 

山道練習コースを走ろうと思ってたけど、トマトソフトが食べたくなったので、本宮山へと進路変更。

気持ちを穏やか~にするためにK37をの~んびりと走りながらくらがり渓谷へ

田原坂を登って行くといつだかの大雨で流れてきた土砂とか粉状になった枯葉なんかが路肩やセンターラインなどに堆積していたので、慎重にゆっくりと駆け上がって行くと、ドリフトポイントが改修されていて、ドリフト防止策としてセンターポールが建てられていました。

湾スカもそうだけど、ここ数年ドリフト屋がガードレールを破壊しまくるので、こういう対策がようやくされたのでしょう。
でも、ちょっと上の方に行くとポールも無くなるので、タイヤ痕がバリバリについてますがぁ…



本スカをだら~っと流してパーキングへ
131005-04.jpg

砥鹿神社奥宮まで行くと結構遠いので、上の写真の奥の赤い鳥居から山道散歩して岩戸神社へ行くことにしました。

国見岩の所から、右へ行くと“女道”、左に行くと“男道”なんですがぁ…
131005-05.jpg

どんどん下って、こ~んな岩を降りたところに…
131005-06.jpg
祠のようなものがあるのですがぁ…
131005-07.jpg
とても岩戸神社には見えないし、そもそも“女道”が見当たらない!?

で、この辺をウロウロしていると新城の方から登ってきた登山者と遭遇。

で、「ここは登山道Aコースだよ!」と教えられる。



ナヌ?



以前来た時も登山道を降りて行っちゃって、登ってきた登山者に「この先には何も無いよ。麓に降りるだけ。」とか言われたけど、岩戸神社は一体どこにあるのじゃ?

その登山者によると、“男道”は(昇降用の)鎖が無くなって、現在は通れないとのこと…

で、登山者と一緒に登って行ってホントの“男道”を教えてもらうと、国見岩からすぐ下のところに岩戸神社へ降りる岩場がありました。
柵っぽいものがあるので何かあるような感じではあるのですが、案内板も何も無いので全然スルーしてました。

で、昇降するための鎖が無いので降りれない。
だったら、“男道”は通れないという事をどこかに書いておいてくれよ!って感じ。



はなから“女道”を行けばサクっと着いたんですけどね。
といっても、“女道”は迂回路なので、そこそこの距離の階段を降りないといけません(つまり帰りはその長い階段を上らなくてはいけない)。

さらに、はるか昔に来た時に岩戸神社だと思っていたこの祠は、実は岩戸神社ではないことを登山者に教えられました。
131005-08.jpg
20年目にして初めて知らされた真実!?

マジかぁ

マジでか~[ふらふら]

で、この左下の隙間の奥にホントの岩戸神社が隠されています。
131005-09.jpg
ここ狭いので一人づつしか入れません。
しかも、かなり幅が狭いので太った人は通れません。
一見痩せ型の僕でもメタボ腹を擦りながらアクロバチックにカニ歩きです。

中に入ると多少広くなっていますが、ホントにちいさな社と言うか祠がちょこんと置かれていました。
なんか写真撮ったりするのはいけない気がしたので、写真なしです。
興味のある人は、ぜひこの隙間に入り込んで見てみてください。

え~っと、岩戸神社に祀られているのは“大己貴命”(おおなむじのみこと)…“大国主”の事です。
“大国主”がわからないという人に解説しておくと、『因幡の白兎』で兎に正しい皮膚の治療法を教える人(神様)が“大国主”です。

“大己貴命”に現状を打開するためのパワーを分けてもらえるようお祈りしました[ぴかぴか(新しい)]



ちなみに、昔は水色の線の位置に鎖があって、“男道”はこの岩の上から降りてくることができたのです。
131005-10.jpg
もうかれこれ15年くらい前に訪れた際には“女道”でここまで来て、この岩場を登って“男道”で帰りましたが、いつから“男道”は通れなくなったんでしょうね~。

とりあえず、“男道”の謎が解けて良かった!
登山者さんに感謝!感謝!!です。



しっかし、予定外の山道紀行だったので、超汗だくになっちゃいました。
明日絶対筋肉痛だよな~。



さら~っと本スカを戻って作手側に降りて、道の駅・つくで手作りの村でトマトソフトをペロリ[キスマーク]
131005-11.jpg

んおっ!? ざるカレーとはなんぞや!!
131005-12.jpg
こんどお昼に行って食べてみよう~!



帰りはR301→K35で戻って、寄り道するためにK335に入るとニューミニが後ろから爆走してきたので先に行かせて追っかけて…。
ラーストチカ号(VTR)だったら充分ついて行けただろうけど、シャンブロ君にはK335のタイトコーナーはキツイ[もうやだ~(悲しい顔)]
おそらくクーパーSと思われるニューミニにあっという間に引き離されちゃいました。
峠の頂上付近で遅い車に引っかかってて追いつきましたが、その後中総へ向かう分岐でニューミニとはお別れ。

中総の上り坂で、今度はアコードとのバトル!
上りの直線だったので9割くらいの力でつかず離れずでしたが、久々にぶん回してみたら初めの頃に感じた高回転でのもたつき感が無くなってます。

3000km走って、ホントの意味での慣らしが終わって、本来の回転挙動になったのかもしれませんね。
雑誌のインプレでよく書かれている、“高回転までストレスなく吹け上がる”を実感しました。
低回転から高回転までホントにイイエンジンなんだな~[揺れるハート]



ホムセンでちょっと買い物して、コスモで給油して、ミニストに寄ってロッピー(ミニストにロッピーがあるって、なんか不思議)でチケットを購入。
131005-13.jpg
来週末は岡崎のキョウセイドライバーランドで全日本トライアル選手権が開催されます。

超人ライダーの超スゴ技を拝見させてもらいましょう!
超楽しみです[わーい(嬉しい顔)]



家に帰ったの午後5時くらいだったかな?
本日の走行距離は93kmでした。

もっと早く帰るつもりだったけど、岩戸神社でかなり苦労しちゃいましたからね。



さて、明日は渥美半島どんぶり街道に行こうかな?
夜にはドルヒン号の入院なので、ちゃっと行って、ちゃっと帰ってこなくっちゃ!



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

はなぶく宇宙人

ざるカレー、絶対食べたい^^
合同ツーリングやトライアルと楽しみがいっぱいですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-05 21:56) 

さる1号

岩戸神社、凄い場所にありますね
参拝するのも探検になってしまうのですねー^^;
by さる1号 (2013-10-06 08:12) 

たくや

バイクに乗った後に血圧計ると高くなりますよ。
昔、健康診断で深呼吸しても落ち着かなかったです。
by たくや (2013-10-06 08:25) 

hanamura

猪肉?猪ミンチ?カァ~!元気出そう!血圧上がりそう!
・・・ということで、次回ですね!あはは、私も高血圧です。
by hanamura (2013-10-06 08:36) 

番茶犬

そばとカレーって意外と!?合いますよ
by 番茶犬 (2013-10-06 09:38) 

響

岩戸神社は探検ぽくて楽しそう。
でもカマドウマとか出てきそうなですね。
by (2013-10-06 18:41) 

よっすぃ〜と

ざるカレー興味深いですよね。
今月最終週末は新城ラリーもあるし、毎週末スケジュールがびっちり詰まってます(^^
 >はなぶく宇宙人さん

はじめから“女道”に行っていればロッククライミングみたいなことをせずとも良かったんですけどね(^^;
 >さる1号さん

到着してから20分くらいは待たされてたので、だいぶ落ち着いてたはずなんですけどね(^^;
 >たくやさん

作手は猪や鹿の肉の料理をアピールしてますからね~。
B級グルメのグランプリ狙っていろんなのが出てきます(^0^)
 >hanamuraさん

なかなか想像できないんですけど、だからこそ食べてみたいですね~。
 >番茶犬さん

幸い地を這う系の虫には遭遇しませんでしたが、ちっちゃいハエとかアブみたいなのには付きまとわれたりしてうっとおしかったです(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2013-10-06 22:50) 

るぐっちぃ

血圧は気をつけてくださいね!
ミスドも控えめに(笑)
by るぐっちぃ (2013-10-07 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0