SSブログ

芭蕉と行く10月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

10/6() [晴れ][曇り]

多分台風の影響でしょう、尚且つ昨日よりも陽射しがある分暑いです。



朝、新仮面ライダーを見てから、10月のどんぶり街道に出発です。

もちろんどんぶり街道なのでヴァル子の出番なのですが…

燃料が片道分くらいしか残ってなかった[ふらふら]



慌てて給油しに行って、途中で携帯を忘れてきたことに気付いて、給油後家に戻ってリスタートできたのが結局9時になっちゃった。



まずはいつもの如くR1を豊橋方面へと走り…

藤川のちょっと先で脇道を走る車を発見。
挙動的にそのままR1に出てきそうな雰囲気だったけど、あんたそのまま出てきたらアタシと大クラッシュでっせ!!
まぁ、8割がた出てくると予測できたので止まれる準備をしつつ、やっぱり一時停止せず且つこちらを全然見ずに出てきたので、ブレーキングしつつ隣の車線を確認して、ブインと追い越して直前に入り、“怒り”を表現します。
クソババァッ!! お前みたいな奴が居るから事故が起こるんじゃい[ちっ(怒った顔)]
朝から鬼オコプンプン丸だぜぇい。



その後は順調に走り、“瀬上”でK496へ入って豊橋駅の脇を抜け、K393で神野埠頭へ向かい、港大橋を渡ります。
131006-01.jpg
快走路のK2で三河港大橋を渡ってトヨタ自動車田原工場の方へぐるっと回って、海岸沿いの道をトロ~っと走ります。



“馬草口”からR259に入ると5~6台の車が連なっちゃって爽快感が薄れます。
それもあって、10時半くらいにサンクスを見つけてピットインしてコーヒーブレイクです。
131006-02.jpg
暑くて日向に出れません[あせあせ(飛び散る汗)]

ロードレーサーの大集団が居ましたが、この暑さではキツイだろうな~。



 

警戒警報!!

リスタートして、“高木東”のシケイン交差点を抜けた後の直線でレーダーが「特別警戒ポイント」を知らせてきたと同時に、その先の脇道に立つ長い棒をもったポリちゃんとパンダカーを発見!!
このストレートはスピード出やすいからね~。
前が開けてたけど、たまたまのんびり走ってたから捕まらずに済みましたが、危ない危ない[犬]



10時45分 『杜国屋敷跡』に到着。
131006-03.jpg
俳人「坪井杜国」は芭蕉門下尾張五人衆の一人で、尾張国でご法度とされた“米延商”の罪で領地没収・追放の刑を科せされ、この保見の里へと隠れ棲んだとのこと。
131006-04.jpg
この屋敷跡は住宅地と農地の間にあり、前の道は車一台分くらいの幅しかないし、駐車場も無いので、車で来ると大変です。
しかもR259沿いには、この細道の入り口にちっちゃな案内板があるだけなので、走行中に発見するのは非常に難しいでしょう。

場所はココ





リスタートして、R259を引き続き伊良湖方面に走ります。

10時55分 『芭蕉の句碑』に到着。
131006-05.jpg
標識の向こうに入って行く道があるのかと思って通り過ぎかけちゃいましたが、標識の所が駐車場になってて、すぐ奥に『芭蕉の句碑』がありました。
131006-06.jpg
なんて書いてあるのか読めませぬが~。
131006-07.jpg
句碑の奥にはちょっとした広場があって、東屋的なところでのんびり休憩することもできます。
が、あまりにも何も無いので…。
まぁ、ちょっと小高くなっているので、ゴルフ場の駐車場とその先の海がよく見えて景色はイイですけどね。

場所はココ





予定には無かったけど、標識に書いてあった『磯丸の歌碑』ってのも見に行くことにしたのですがぁ…。

“宮下”交差点から西ノ浜の方へと行くのですが、どこに歌碑があるのやら?

びゃ~っと走って国民休暇村まで行っちゃいましたがそれらしいものが無くって引き返してきて、もしやと思って信号曲がってすぐの公園っぽい場所を覗いてみたら
131006-08.jpg
ありました。
131006-09.jpg
で、展望台に登ってみようと思ったら封鎖されてるし[もうやだ~(悲しい顔)]
131006-10.jpg
ガッカシ[バッド(下向き矢印)]

とりあえず、場所はココ





R259からR42に入って太平洋岸を東へ
今回も恋路ヶ浜には寄りませんでした。



日の出門のパーキングにちょっと寄り道して…
131006-11.jpg
風の影響もあると思うけど、今日は波が荒くて、水しぶきで若干モヤってるかな?
陽射しが暑いけど、風が気持ちイイ~[揺れるハート]



再びR42を東へと進んで行くと、ソテツ並木の道で、畑のスプリンクラーが思いっきり道路方向へ向いてて、放水攻撃を受けちゃいました。
対向車が居なかったから反対車線に避けようかと思ったけど、反対車線まで思いっきりかかるほどの放水だったので、避けようがありませんでした。
方向ちゃんとしろよ!



さて、今日の目的地は実は大まかに赤羽根の辺りとだけ決めて、「焼肉」にするか?「味噌カツ」にするか?悩みに悩んだ挙句、どちらでもない「シラス」に走行中に決定!

11時35分 本日のメインイベント『鈴木屋』さんに到着。
131006-12.jpg
ちょっと料亭とか割烹料理的な敷居の高い雰囲気が漂ってますが…
131006-13.jpg
中に入ると靴を脱がされるので、テーブル(椅子)席は無さそうです。
隣の広間では団体が居るみたいでしたが、誰も居ない広間に通されて、一般客としては一番乗りだったみたい。
「ちょっと暑いからエアコンにしますね」と言って窓を閉め、僕が「今日は暑いですね~」と言うと、「変な話ですけど、バイクでも暑いですか?」と問う。
バイクやオープンカーに乗ったことない人って、風を受けて爽快だというイメージがあるみたいで、真夏でも「気持ちイイでしょ?」なんて言ってくる方が多いですけど、夏は地獄なんですよね~バイクもオープンカーも。
今日くらいの気温だと「走ってる間はまだ良いんだけど、止まると暑いんですよ~。」ってね。

そして待つこと10分ちょっと…
しらす天丼(900円)なり[ぴかぴか(新しい)]
131006-14.jpg
肉団子のように丸く固めて海苔を巻いて揚げた天ぷら(というより唐揚げっぽい)はシラスの常識を覆しているのでは?
かかっているタレは鰻のものと思われます。
このお店は鰻も売りのようですから。
このタレが絶妙な甘さと辛さで、これで鰻食べたら、そりゃぁさぞかしおいしかろう事が想像できます。
で、「山椒をかけると、また一味違うんですよ!」と薦められたのでかけてみると、確かにイイ[かわいい]
前半はそのまま食べて、後半は山椒をたっぷりかけて食べると、二度おいしくてベリーグーざんすよ。

付け合せは味噌汁ではなくお吸い物なんですが、そうめんが梅紫蘇味!?
梅紫蘇って嫌いなんですが、お出汁が美味しいので、美味しくいただけました。

デザートはメニューの写真ではイチゴでしたが、今の季節には梨になってました。
すごくみずみずしくてサクサクで、これまた絶妙な甘さの梨でした。

ごちそうさまでした[キスマーク]
9つめのスタンプゲットだぜ!
131006-15.jpg
僕的評価としては、9軒中3位です。
ないきの『豚の角煮丼』、みの家の『渥美半島のめぐみ丼』には届きませんが、かなりの高評価ですよ。

ちなみにこのお店、運が良ければ『生しらす丼』なんてのも食べられるそうですよ。
漁次第で必ずしも食べられるわけではないと言うのが、なかなかプレミア感があってイイじゃないですか~。
赤羽根港のすぐそばなのでできるメニューですね。

鈴木屋さんの場所は、道の駅・あかばねロコステーションの数百m東にあります。





さて、満腹になったところで、最後の目的地へ。

12時20分 サンテパルク田原に到着。
131006-16.jpg
ちょっとだけ“鉄”
131006-17.jpg
で、いつもスルーしちゃってるお花畑の方へも行ってみましたがぁ…
131006-18.jpg
来た!来た!!昨日のダメージが、今頃[パンチ]
筋肉痛と言うか、足が急激に怠くなってきて歩くのがしんどくなってきちゃいました。
お花畑の頂上でしばし休憩。

それから、食後のデザートに“どうまいソフト”(300円)をいただきます。
131006-19.jpg
暑くて日影にしか居られないので、逆光になっちまいましたが…
ミルクの主張が強力で、どうまいだら~[わーい(嬉しい顔)]

デザートタイムも終了して出発の準備をしていると、八部丈パンツのお父さんに「これどこのメーカー?」と久々の質問をされました。
「DERBIっていうスペインのメーカーですぅ」と答えると、
「…っえ? 昔125ccのレーサーが出てましたよね?」と、この人もなかなかバイク通のようですね~。
まぁ、今でもレースには出てますがぁ。

すぐに子供に呼ばれてお父さんも行っちゃったので出発です。



R259に出てそのまま豊橋へ

まだかなり早い時間なので渋滞という事は無かったですが、この道の混雑はなんとかならんかね~
知多半島みたいに、半島の真ん中に一本信号の無い道をズバッっと通して欲しいものです。
それがR23豊橋バイパスと連結すれば、超楽になるんだけどね~。



R259からR1へ

喰ったから猛烈な睡魔が襲ってきて、それを必死にこらえていたら頭痛くなってきちゃって参りました。

で、午後2時 白鳥町の辺りのローソンにピットイン!
131006-20.jpg
なんか、新商品らしいので飲んでみた。
モカ系のコーヒーで、ミルク感が強くておいしいっす。
やさしい味。
逆にパンチが無いので眠気覚ましにはならないね。



ラストスパートぉ~!

ですがぁ…

そのままR1で帰るのもなんかつまらないので、名電山中駅の所からK324に入り、前に何も居ない状態で東名沿いの道をのんびり走って、午後2時45分に無事帰還。
本日の走行距離は156kmでした。

昨日の疲れと、今日の暑さで、ちょっとグッタリしちゃいました。

けど、うまいもん食べられて満足なのじゃ!



夜にもいくつかイベントがあったのだけど、そのネタは次回!!




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

はなぶく宇宙人

これはおいしいでしょうね。
こういったしらすのつかい方もあるんですね。
お吸い物もいい感じです^^
by はなぶく宇宙人 (2013-10-06 23:01) 

さる1号

しらす天丼、こんな丼もあったんだ
鰻のタレで山椒をかけて・・・・
う~、想像したら涎が止まらない~≧≦q
by さる1号 (2013-10-07 06:27) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。

休日は、稼ぎ時だから?いつも以上に気をつけないと(笑)
by HIRO (2013-10-07 08:22) 

たくや

安全運動期間が終わってからが危険ですね~
by たくや (2013-10-07 08:36) 

oasis

被せた後にカマを掘られないように気をつけてくださいよ~(笑)

鰻のタレは濃い事が多いので、後半戦は味変できる調味料はは必須ですね。

しかし毎週バイクを堪能してますね。味変ではありませんが、僕も通勤用のバイクを買おうかな?それとも週末用のバイクを買うか?
by oasis (2013-10-07 18:29) 

歳三君

まったく10月だって言うのに暑い日が続きますね~。
今年はちょうど良い時期が短そうな感じですね(^^;
by 歳三君 (2013-10-07 20:59) 

よっすぃ〜と

しらすのかき揚げはありますけど、こんな肉団子みたいにするなんて、けっこうアイデアものな気がします。
おいしいんで、一度食べに行ってみてください。
 >はなぶく宇宙人

山椒を薦められた時に?マークが浮かんだんですけど、かかってるのが鰻のタレとわかって納得でした(^^
美味しいですよ~。
 >さる1号さん

渥美半島はスピードを出しやすい個所がたくさんあるので、K察もわかってて、ちょいちょい待ち構えてるんですよね~(^^;
 >HIROさん

みんな油断してますからね(^^;
K察内部的には表向きな安全週間の終了後一週間の方が厳しくみてたりして(>_<)
 >たくやさん

週末だけギヤ付きバイクに乗る方が気分転換にもイイと言われてますから、通勤用にスクーターを持っておくと良いと思うんですけど…。
あるいは週末や北海道ツー用に、大型のツアラーを用意するというのもイイかも(^^
 >oasisさん

多分台風の影響だと思うので、台風が通り過ぎた後にまた急激に気温が下がるんじゃないかと予想しています。
寒暖の差が激しくて、服装とか難しいですよね(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-10-07 22:33) 

まさみ燻

noriho- 改め『まさみ燻』です。
日頃から『鯨君とRS』へのご訪問ありがとうございます。
『鯨君とRS』を通し、第三者のストーカー被害の元になる可能性が出て来たので、今回ブログを『だからなによっ!』として再出発することにしました、これもいつまで継続出来るか分かりませんが、よろしくお願いいたします。
http://kujiratohana.blog.so-net.ne.jp/
    -まさみ燻-
by まさみ燻 (2013-10-08 09:39) 

わたべ

文学の香り薫る?レポでしたね。
スタンプは、9個目ですか。いっぱいになる頃には何キロ増えているでしょう。
by わたべ (2013-10-08 18:37) 

よっすぃ〜と

なんだか恐ろしいことになってるのですね。
妙な事件に巻き込まれないことを祈ってます。
 >まさみ燻さん

期間は来年末までなので、どこまで太れるかな(爆)
とりあえず、来月10個目でミニどんぶりがもらえます(^^
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2013-10-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0