SSブログ

NEWバイクナビ [バイク談義]

水曜の夜にポチって、もう来た[揺れるハート]
131025-03.jpg
バイク用ナビXRIDE RM-XR432MC[ぴかぴか(新しい)]

Amazonで21,700円(現在バイク用品SALE中)だったので、一応防水だし、ブルートゥースだし、内蔵バッテリーでも5時間稼働するってことなので、もしハズレだったとしてもこの値段だったらあきらめもつくかなと思ってね。



起動が妙に遅いのが、いきなり気になりましたがぁ…[たらーっ(汗)]
131025-04.jpg
SEED豊橋店にあったデモ機でも感じたけど、タッチパネルの反応が今一つで、なかなか思い通りの所が反応してくれず、素手でこんな調子だとグローブしてたら、全然ダメダメかも?って気がする。

デフォルト自車位置が東京駅になっていたので、現在地点の測位にだいぶ時間がかかりましたが(それでも屋外に出て5分程度かな?)、次回からは測位の時間は短縮されるでしょうね。

自車カーソルは、早速“バイク”にしておきましたが、ちょっと向きがわかりづらいかも[あせあせ(飛び散る汗)]

ワンセグはついてません…いらんけど[パンチ]

走行ログを記録するにはmicroSDカードが別途必要ですが、防水構造のおかげでスロットがかなり奥まっているので、カードの着脱はちょいとめんどくさい。

microSDカードに静止画(JPEG、BMP)、動画(WMV、AVI)、音楽(MP3、WMA)を保存しておけば、メディアプレイヤーで再生が可能です。
※動画はハイビジョンなどの高画質なものはダメらしいです。

ルート検索とか、ナビゲーション能力については、おいおいレポして行きましょうね。



バイク用ハンドルマウント付き。
131025-05.jpg
“ナビマウントは別途ご用意ください”ってナビが結構ありますが、こいつはそんなもん用意しなくてもよいので、これからナビを買おうって思ってる人にはオススメな点と言えるかな。

でも、僕の場合はMAPLUSで使ってたマウントが無駄になっちまって…、カメラマウントにするとか再利用方法も考えておこう。



電源コードがシガーソケットタイプではないので、配線をどうするかも考えないと…。

シャンブロくんかヴァル子のどちらかに配線してしまうと、もう一方で使用する時に内蔵バッテリーのみで稼働させないといけなくなっちゃうので、そいつぁマズいかなと…。

ヴァル子で長距離走ることはもう無いと思うので、バッテリー駆動だけでも良いと言えば良いのだけど…。



あぁ、電源コードの先にシガーソケットを付ければ良いのか[犬]

う~ん、どうするかは、もうちょっとじっくり考えるとしよう。


 


【オマケ】

ずいぶんご無沙汰してた気がするので、ドトールコーヒーに寄って…

カルツォーネ 厚切りベーコン&チーズ~ほうれん草ソース~(320円)と塩キャラメルショコラ(350円)
131025-01.jpg

カルツォーネのほうれん草ソースが、色味的にちょっと毒々しいですけど[わーい(嬉しい顔)]
131025-02.jpg
ベーコンとチーズで塩分濃度がだいぶ高そうな気がします。
でも、それが美味いから困ってしまう。

塩キャラメルショコラの方は、“塩”の感じが全然しない…。
ドトールのケーキにしては甘みがやや強めなのは、“キャラメル”だからなのか? それともビターチョコと合わせるため? 
ただ、ドトールのケーキの特徴として口当たりが軽いので、相変わらずもう一つ食べたいと言う衝動に駆られますが…、がまん!がまん!![キスマーク]



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 9

るぐっちぃ

ご購入オメ〜♪
防水にBluetoothで浸水の心配もないですね!レポ楽しみにしてます。
by るぐっちぃ (2013-10-25 23:32) 

さる1号

マウント付は嬉しいですねぇ^^
自分はマウントを探してこなければ・・・・
by さる1号 (2013-10-26 07:31) 

たくや

ネットは早いですね~
by たくや (2013-10-26 21:44) 

はなぶく宇宙人

わたしもバイクにナビが欲しいとずっと思っていましたが、どんなものが良いのか分からず迷っていたので、参考にさせてもらいます。
塩分やカロリーの高いものって、体に良くないと思いつつも欲してしまいますね(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-10-26 22:24) 

HIRO

こんにちは。
電源コードは、シガーソケットタイプにするか、コネクターを上手く工夫すれば?
by HIRO (2013-10-26 23:56) 

歳三君

購入おめでとうございます。
買っても色々オプションが必要な物が多い中
マウントが標準で付いているのは良いですね。
by 歳三君 (2013-10-27 20:11) 

HAYA

自分はPSPをナビにして今だにそれを使っています。いつかはGoogle Glassみたいにヘルメットのスクリーンに表示されるのが出ないかなー。

by HAYA (2013-10-27 22:31) 

よっすぃ〜と

使用レポは次の次の記事でする予定です。
お楽しみに~。
 >るぐっちぃさん

ハンドルマウントとブルトゥース受信機もセットされてこの値段だから、かなりリーズナブルなんですよね~。
 >さる1号さん

出店者からの発送だともう何日か余分にかかっちゃいますが、Amazonからの発送だと早くて良いですね。
 >たくやさん

リーズナブルで、他に用意する物も特にないという点でかなりオススメですが、性能面や使い勝手についてはおいおいレポして行きますので、参考にしてみてください。
 >はなぶく宇宙人さん

by よっすぃ〜と (2013-10-27 23:55) 

よっすぃ〜と

とりあえず、内蔵電源がけっこう持つみたいなので、ヴァル子やユニ子で使用する時は満充電して行けばとりあえず問題無さそうな気がします。
 >HIROさん

ユピテルのバイクナビはマウントを自分で探せというとても不親切設定なので、こっちはすごく親切設計で良いですね。
あとは性能面がどうか?
 >歳三君さん

ヘルメットのスクリーン表示だと操作がどうなっちゃうのか?って感じですが、音声入力はかなり厳しいと思うので、リモコンスイッチを手元に置くことになるでしょうね(^^;
 >HAYAさん

by よっすぃ〜と (2013-10-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0