SSブログ

新城ラリー2013 【前篇】 [自動車談義]

10/27() [晴れ]

めっちゃ晴れたね~
131027-01.jpg
仮面ライダー見てからすぐに出発しようと思っていたけど、何気に準備不足でもたもたしてたら9時になっちゃった。

とりあえず、R1を豊橋方面にピュ~っと走って、R151で新城へ…



ラリーの影響でか、R151はちょっと渋滞[たらーっ(汗)]

メイン会場の新城総合公園に到着したのが10時半ちょっと前
131027-02.jpg
車だと三カ所の有料(前売800円、当日1000円)駐車場に停めて、シャトルバスでここまで来ないといけませんが、バイクは無料で公園駐車場に停められます。
ただ、到着が遅かったので歩道に停めさせられました[犬]

道の向こうでは、競技車両が一次休憩(?)しながら、頻繁に出入りしてましたよ。



今回のレポは大量の写真と動画があるため、前後篇に分けてお送りして行きます。



 

まいどおなじみ、スバルラリーファンのオフ会!
131027-03.jpg
こんなかわいらしいスバル車まで[キスマーク]
131027-04.jpg


入り口広場では飲食ブースが立ち並んでいます。
131027-05.jpg
一通り目を通してから、“うなぎ飯”(150円)ってのを遅めの朝食にいただきました。
131027-06.jpg
…中にゴロっとウナギが入ってるのかと思ったら、細かく砕いたうなぎがご飯にまぶされているというか、炊きこんだって感じで、ウナギのタレ染みこませて焼いただけの焼きおにぎりとしか思えないので、何とも残念な感じ[ふらふら]
小さくてもイイから、ウナギの身が確認できるものが入っていて欲しかった。



シャトルバスの乗降口の所に赤髪のギャルが居たので写真撮らせてもらって…
131027-07.jpg
この時気温は20℃無いはずなので、とても寒そうです。
おなか壊さないようにね[猫]



かなり長い階段をヒーヒーいいながら登って芝生広場まで行くと、SSコースとなっている公園内の周回道路にギャラリーがいっぱい!
今年から駐車場が有料になって客足も減るんじゃないかと心配してましたが、そんな心配はご無用だったようですね。

仮設の陸橋を渡ってコースの内側へと入ります。
131027-08.jpg
陸橋を渡り終えた時にちょうど86が走ってきた!
131027-09.jpg
去年までの桜淵公園よりもSSの観戦環境は良いですね~。

広大な芝生広場に新旧競技車両の展示
131027-10.jpg
ラリーの参加車両には86が非常に多いんですけど、あえてFR車を造ったトヨタの社長さんの狙いが大当たりでしたね。
131027-11a.jpg
LFAもあるぜぃ!
131027-11b.jpg
今年も走ります!ビヨルン・ワルデガルド氏が駆るセリカ・ツイカムターボ[ぴかぴか(新しい)]
131027-12.jpg
歴代ラリーセリカたちも[手(チョキ)]
131027-13.jpg

となりでこっそり三菱車。
131027-14.jpg
アウトランダーはEVかな? PHEVか?

ヨコハマタイヤのブースではオリジナルEVの展示。
131027-15.jpg
オリジナルと言っても、どう見てもロータス・エヴォーラのような…。



公園中央の陸上競技場に特設ステージと、トラック内側の芝生部分に盛り土して造った8の字のデモ走行用コース。
131027-16.jpg
8の字の道が造られちゃってるので走行の自由度がちょっと低いですけど、どうなんでしょうね。
桜淵公園の時はかなり遊べる自由度の高いコース設定だったので、ラリーショーとしては去年までの方が魅力的だったんじゃないかな?



ステージでのイベントまでちょっと時間があったので、競技場の向こう側も先に見て回ることにしました。

陸上競技場と野球場の間のスペースには飲食ブースと並行して参加企業ブースが立ち並んでいましたよ。
131027-17.jpg
警察屋さんも協力してます。
131027-18.jpg
レカロのお試しシートトレーラーもあったよ。
131027-19.jpg

今年もお隣豊川から陸自の車両展示も!
131027-20.jpg
今年は何やら物騒な車両が来てましたな~。
訓練用のダミーとはいえ、ミサイルとか持ち込まれると、さすがにドキっとする。

豊橋のプラモデルメーカー“ファインモールド”からは痛ジープと…
131027-21.jpg
キューベルワーゲンは本物かしら?
131027-22.jpg

JAFのシミュレーターは衝突体験のヤ~ツだっけ?
131027-23.jpg

三菱驚異のメカニズム!!
4WDの威力を見せ付ける同乗体験走行の様子は動画でどうぞ(隣のJAFシミュレーターの大きな稼働音が時々入りますがぁ…)


ドライバーがシノケン(篠塚健次郎)に見えたけど、まさかそんなはずはないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと乗ってみたかったけど、午前の部の受付は終了しちゃってたので、残念~[爆弾]

自転車のトライアルもやってました!


バイクのトライアルもすごいけど、エンジンが無くてもこんなことが出来ちゃうなんて、これまた驚きだよね~。



じっくり見て回っていたら、ステージの方から歌声が聞こえてきたのでステージ前に急いで戻ります。

というわけで、前篇はここまで!

次回、後篇では驚きのゲスト出演に大興奮!!




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

さる1号

痛ジープ・・・・痛い系はいろいろ見ましたが
今迄で一番痛く感じました^^;
硬派な彼に一体何がぁ~
by さる1号 (2013-10-28 06:48) 

はなぶく宇宙人

新城ラリーは、年々イベントとしての規模が大きくなっているような感じがしますね。
キューベルワーゲンは、子供のころプラモデルで作ったおぼえがあります。
懐かしいな^^
by はなぶく宇宙人 (2013-10-28 20:23) 

よっすぃ〜と

最近は痛戦闘機や痛ヘリなんかもありますからね(^^;
 >さる1号さん

キューベルワーゲンは本物なのかレプリカなのか気になるところなんですが、とにかく綺麗でした。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-10-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0