SSブログ

お伊勢参り'14【帰還編】 [400X日記]

1/24(金) [晴れ]

お伊勢さんレポの最後は「めし喰って、帰るべ~!」ってかんじで[わーい(嬉しい顔)]

もう13:35だよ~
140124-31.jpg
さ、ランチ!ランチ!!

伊勢うどんは前回、前々回に来た時に食べているので、今回は伊勢うどんに並ぶ伊勢志摩の郷土料理『てこね寿司』ってヤツを食べようと決めていました。
ただ、どの店で食べたらいいのか…

その名もズバリということで、ココにしました。
140124-32.jpg
5分ほど並びましたがぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

そして『てこね寿司』(900円)
140124-33.jpg
てこね寿司ってどんなものか知りませんでしたが、“づけ丼”みたいなものなのですね。

う~ん
濃すぎる[ふらふら]
味としては好きなんだけど、“甘過ぎる”でもなく“辛過ぎる”でもなく、とにかく“濃い”!!
ガリと海苔とお吸物が無かったら、食べられなかったかも。
三重県って文化的には関西圏なはずなのに、こんなに味の濃いものを作るのか!?
それに、嫌いな大葉が酢飯に散らされてるし…

ちょっと外した感にみまわれながらお散歩しよう!


 

わぁ、赤福本店に大行列ができてるよ[exclamation]
140124-34.jpg
赤福では毎月一日に『朔日餅(ついたちもち)』なる物が限定で販売されていて、それを買い求める客で橋の向こうまで行列ができます。
ある番組で芸人が「朔日餅を一番に買う!」という企画をやってたんですがぁ、…その芸人って誰だったっけ?
栃木訛りのあの人たちだっったけか?
記憶が…

それにしても、お土産買うのにも、こんなに行列するなんて[ふらふら]


おかげ横丁を散歩しよう!
140124-35.jpg
入ってすぐの所にちょっとした催し場があって和太鼓の演奏が行われていたようですが…。
次の演奏は15時から…
ちょっと、そこまで待つ気は無いな~

お! “赤福ぜんざい”食べちゃお~[揺れるハート]
140124-36.jpg
焼きたてのお餅が入ってるよ~
140124-37.jpg
おぉ~!赤福の味だ~[猫]
赤福の餡を液体にして、固形の小豆も入っているって感じ。
甘さは控えめなので、これだけたっぷりあってもペロっといけちゃいます。

満腹! 満腹ぅ~!!
てこね寿司を伊勢うどんセットにしなくて正解だったわ~
“とうふソフト”とか“伊勢醤油ソフト”とか“焼きいもソフト”とか魅力的なスウィーツもあったけど、もう入りましぇん[たらーっ(汗)]

でっかいまねき猫や~
140124-38.jpg
奥の大きい建物は『おかげ座』っていう日本の神話の世界をアニメや人形で紹介してくれる展示館だそうです。
入館料は300円(小学生は150円)ですって。
今度訪れた時に覗いてみようかな。


バイクの所へ戻る途中、どうにも気になっちゃってお土産を買いました。
140124-39.jpg
『伊勢海老ラーメン』4食分800円なり。
どんなんかんな~?


うちのもんちとみまごうごとき茶トラちゃん!
140124-40.jpg
野良だけど、ぜんぜん人を警戒してないね。


ふと見ると、ハヤブサくんがCBR250Rに変わってた。
140124-41.jpg
14:30 陽も傾いてきたし、暗くなる前に帰りましょう!



伊勢道をピューっと走って、東名阪へ
平日だからトラックが多いね。
亀山JCTからの東名阪は終始混雑状態でしたね~。

ただ、ペースはそんなに悪く無くて、15:40ころに御在所SAに到着。
140124-42.jpg
広い駐輪スペースが確保されましたね。

まだちょっと満腹感が残ってたけどソフト喰うべ。
140124-43.jpg
『大山内バニラソフト』だっけ?
ふつうのバニラもありましたが、どう違うのか聞いたら、「大山内牛乳を使ってて、味が濃いんです。」ですって。
確かに牛乳感の濃い味でした。
んまっ[かわいい]

高速走って汗が冷えた上にソフト食べて体の中も冷えてきちゃったので、ホットコーヒーで温め直してからリスタート。
伊勢湾岸に入ってズバババーン!!
風がほとんど無いような穏やかな状態だったから、名港トリトンも気持ちよく走れたね~。
余裕の三車線だから自分の好きなペースを保てるしね。



東名に入ってからの混雑はちょっとうっとおしかったけど、それでも明るいうちに帰還して、17時に無事到着です。
140124-44.jpg
この日の走行距離は270kmでした。
名古屋の1/24の日の入り時間は17:12ということで若干早かったですけど、“日の出スタート”の“日の入りゴール”ということで、イイ感じに締められましたね。
特に狙ってたわけではないんですけど…、というか、ホントはもっと早く帰ってくるつもりでした[犬]



夕飯にはさっそく“伊勢海老ラーメン”を[レストラン]
140124-45.jpg
めんは中細の生で、スープはしょうゆです。
スティック状の袋が伊勢海老の粉末になっております。

濁り系のしょうゆラーメンですが、仕上げに伊勢海老粉末をかけることで海老の風味がふわっと広がります。
140124-46.jpg
生麺なので、麺の湯で加減がちとわかりづらい。
一応4~5分茹でるように説明書きがあるけど、4分でも茹ですぎな気が…
でも、麺自体の塩味がしっかりしてるので、そのまま食べても美味かったりする。

ぶっちゃけ、なんてことはない普通のしょうゆラーメンなんですが、やはり伊勢海老粉末の威力が食べ終わった後も効いてきます。
このスープをこのまま飲み干したり、捨ててしまったりするのはもったいない。
かの『海老ラーメン』よろしく、このスープで雑炊作ったらどうだろう?

ってなわけで、スープを残しておいて翌日雑炊にしてみましたが…
まぁ、わりと普通においしかったです[わーい(嬉しい顔)]



こんな感じで、お伊勢さんレポはこれにて終了!
バ~イ!センキュ~!!




nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

はなぶく宇宙人

てこね寿司はちょっと残念だったようですね。
わたしも食べてみたいと思っていたんですが……
濃い味文化なんでしょうかね。

“赤福ぜんざい” は冬の時期だけなんでしょうか?
ぜひ味わってみたいです^^
by はなぶく宇宙人 (2014-01-26 20:00) 

hanamura

お伊勢参りは、別腹を数々用意しなければ!と学習しました。
わ~い!たのししなぁ!行きたいなぁ!・・・と、思いました。
by hanamura (2014-01-26 21:07) 

1km-diver

赤福のぜんざい!!!
いやー、今年の目標ができてしまったようです。

by 1km-diver (2014-01-26 21:34) 

さる1号

赤福ぜんざいは外せませんよね
赤福ぜんざいと赤福(三個)のセットで食べたいです^^
by さる1号 (2014-01-27 06:36) 

nozzy

>三重県って文化的には関西圏
いやいや、完全に中京圏でしょー。
彦根から一山越えて、いなべに行くとやっぱり関ヶ原ラインの壁は大きいなと感じます。
言葉は関西系みたいですけど。

>茶トラちゃん
あっ、なんかどこかで見たことがあるぞ?と思ったら、こちらのブログでした。
http://yama-sora.blog.so-net.ne.jp/2014-01-26
おなじ茶トラちゃんでしょうねえ。
ころころして、かわいいです。
by nozzy (2014-01-27 12:54) 

よっすぃ〜と

てこね寿司は一度食べてみてください。
赤福ぜんざいは冬だけだったような気がします。
夏は赤福氷がありますから(^^
 >はなぶく宇宙人さん

伊勢名物があれこれあるんで、一度では食べきれないですね~(^^;
 >hanamuraさん

普通のぜんざいとは一味違うので、ぜひご賞味あれ(^0^)
 >1km-diverさん

普通の赤福も食べたかったんですけど、さすがにお腹いっぱいで食べられませんでした(^^;
 >さる1号さん

なるほど、言葉は木曽三川で隔てられてるけど、食文化は鈴鹿山脈で区分けられてるんですね~。
うちのもんちはかなりのおばあさん猫ですが、よく似た茶トラです(^^
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2014-01-27 17:14) 

tonojin

お伊勢参り行きました~
でも、外宮に行ってないww
だって、人があまりにも多いんだもん
おかげ横丁は、美味しいもんいっぱいで迷いますね。
by tonojin (2014-01-28 08:50) 

よっすぃ〜と

外宮は内宮よりは人少ないので、参拝は楽ですよ。
おかげ横丁は食べたいものいっぱいで困りますね(^^
 >tonojinさん
by よっすぃ〜と (2014-01-30 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0