SSブログ

ぶらり途中下車 [日記・ざれごと]

祝日は授業が無いので、名古屋駅の手前の金山駅でぶらり途中下車


そういえば名鉄の名古屋駅は、むかし『新名古屋』という駅名でした。
それはJRの名古屋駅と区別するためなのですが、いつからか『名鉄名古屋』と変更されていました。
名古屋駅には近鉄も入っているので、『近鉄名古屋』駅との区別をするためにそうしたのでしょうか?

また、名古屋駅と金山駅の間には『ナゴヤ球場前』という基本普通列車しか止まらない(ドラゴンズが本拠地として使用していた頃は、試合がある時には急行列車も臨時で停車した)駅がありましたが、ここもいつの間にか『山王(さんのう)』という駅名に変わっていました。


さて金山駅も、僕が専門学校時代に利用していた頃の名鉄の駅は現在の場所ではなく500mほど東に位置した『金山橋』という駅名だったのですが、1989年のデザイン博の際にJRや地下鉄と合体して金山総合駅となったのでした。

で、今日、金山駅に降りたのは、あそこへ行くためです。
140321-01.jpg
ほんとは南口に出ればすぐだったのですが、場所がよくわからず北口に出ちゃって、“アスナル金山”の周辺をうろうろしちゃいました[たらーっ(汗)]

 
東海地方では、ももクロの妹分“チームしゃちほこ”が名古屋のいろんなところを紹介する『名古屋しゃちほこ学園』という2分程度の番組が木曜の夜に放送されていて、昨日の回で紹介されていた“あるもの”を見るために「名古屋都市センター」というところへお邪魔させてもらいに行ったのです。
140321-02.jpg
このビルのメインはホテルですが、『ボストン美術館』(今週日曜(3/23)まで『北斎展』を開催)も入ってるんですね~

まぁ、美術館の方は置いといて、名古屋都市センターのある11Fまでギュ~ンと登っちゃいます。
『名古屋都市センター』は、名古屋の街づくりや地域交流を目的に創設された施設です。

企画展では、現在「金山 誕生から未来へ」というテーマで、この周辺で出土した土器・陶器や瓦などの遺跡や、名鉄『金山橋』駅の資料や看板などを展示しています。
140321-03.jpg
展望フロアには、なぜだかエジプトのオベリスク風のモニュメントまでありますがぁ…
もちろん目の前には金山総合駅やアスナル金山も見下ろすことができますし、名古屋駅のツインタワーも見えちゃいます。

で、ここへ来た目的がこのジオラマ!
140321-04.jpg
床面が五角形のピラミッドケースの中に、名古屋のでっかいジオラマが納められているのです。
構造物には実物の写真が貼られていて、めちゃめちゃリアルに都市が再現されています。
ピラミッドの天井には2基のカメラが設置されており、二ヶ所の操作パネルによってそれぞれのカメラを操作して、名古屋の街を見渡すことができるのです。
その映像がリアルで、ほんとに上空から見てるかのようで、けっこう楽しめますよ。

12Fに上がると図書館もあります。
140321-05.jpg
といっても、普通の図書館ではなく、都市計画・街づくりに関連した書籍のみを取り揃えているらしいです。
リアルシムシティを考えている方(主に政治家?)は、ここで研究・勉強すると良いかも?



さて、金山駅北口のアスナル金山へ行ってみましょう。
140321-06.jpg
僕が学生の頃にはこんなおしゃれな施設は無かったし、総合駅になってからは駅から外に出ず名鉄⇔地下鉄へと移動してしまうので、アスナル金山を訪れるのは初めてです。
140321-07.jpg
簡単に言うと、ショッピングモールなのかな?
中庭のステージで公開オーディションをやっていましたよ。
どうやら、このステージでは毎日のようにライブが開催されているようで、その出演者を決めるためのオーディションだったようです。
ちなみに、昨日(3/20)はここでDAIGOの1stアルバムリリースイベントが行われたようですが、ざっと3月の出演者ラインナップを見ると、3/3に茅原実里(声優&歌手)がラジオイベントをやったくらいで、他には知ってる有名人の名前はないなぁ…。
基本的には東海地方のローカルアーティストのお披露目の場的な感じなのかな?

軽くプラプラ~っとしたあと、地下鉄である目的のために大須へと移動。
しかしながら目的は達せられず、再び金山へ

既に14時
お腹がずいぶん空いていたのでランチにしようと思うのですが、金山駅構内に大きく広告表示されていたとんこつラーメンが気になって捜索するも、どこだかさっぱりわからない。
「北口から徒歩3分」
とありますが、どっちの方向へ行ったらよいのか全く分からず、周辺をうろうろしまくり[パンチ]

すると、広告の真っ赤でど派手なイメージとは真逆の、真っ黒で地味~な感じの店舗を発見いたしました。
140321-08.jpg
博多豚骨一風堂SHIROMARU-BASEのシロマルベース(煮玉子をトッピングして790円)をいただきます[ぴかぴか(新しい)]
140321-09.jpg
「○日煮込んで、ポタージュのような濃厚スープ…」っていうのに期待していると…
確かに味はイイ!
『暖だん』や『はやたろう』のスープに負けない旨さがあります。
…が!
『暖だん』や『はやたろう』のような裏ごししてるかのようなシルキーな舌触りではない。
見た目にもアクというか、何か不純物感のあるものが浮いているし、脂の粒々感がのど越しを悪くしています。
惜しいですね。

麺は『暖だん』以上『はやたろう』未満って感じ。

チャーシューはとろけるタイプではなくしっかりとした食感の“肉”らしさがあって、これはこれで好きです。

合わせて“スタミナ丼”(200円)もいただきましたが、いわゆる豚丼で若干露だくな感じで、絶妙な感じの甘辛な味付けが吉野家やすき家の豚丼とは比べ物にならないおいしさでした。
量も小盛りで、ラーメンと一緒に食べるには絶妙な感じでした。
周りの人は替え玉を必ず注文していましたが、僕的には替え玉するよりスタミナ丼をプラスした方が全然良いと思う。



というわけで、電車に揺られて帰りまする。
今日は非常に風が強くて、路線によってはダイヤが若干乱れていたようです。
とりあえず、本線の豊橋方面はほぼ遅れもなくサクっと帰れましたけどね。

明日は風もおさまってくれるかしら?



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

hanamura

静鉄が、今も「新静岡駅」なのが、なんか嬉しいです。
そして、「新清水」港町・・・目指せ「横浜」なのかな~?
まぁ、静岡には大名古屋のような都会感は、全く有りませんがぁ・・・。
by hanamura (2014-03-21 20:38) 

さる1号

金山や鶴舞、千種、このあたりはよく行きました。
でももう自分の知っている風景じゃないだろうなぁ
by さる1号 (2014-03-22 07:38) 

よっすぃ〜と

静岡も都会ですよ~。
ただ、土地が広いからか、建物は上じゃなくて横に広がって、高層ビルは少ないですね(^^;
 >hanamuraさん

金山はホントに大きく変わりました。
鶴舞はずいぶん行ってませんが、たぶん様変わりしてるでしょうね(^^
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2014-03-22 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0