SSブログ

原付花見ツー [PCX日記]

4/6() [曇り]/[晴れ]一時[小雨]

今日はいつもとは違うメンツ(全部で8台)です。
140406-01.jpg
“原付ツー”ってことで125cc以下限定[ぴかぴか(新しい)]
つまり本日はユニ子ちゃんの出番です。



目的地は新城の桜淵公園ですが、行きはR1を避けてK35→K37でひとまず作手に向かいます。
50ccが二台混ざっているので、の~んびり走りますよ~。
140406-02.jpg
原チャリの二人は普段の癖なのか左端にへばりついちゃって千鳥にならない[ふらふら]
後ろに車が来てなければ千鳥走行で隊列を縮めた方が良いのですが…
まぁ、原チャリでマスツーすることも無いでしょうから、その辺の要領がわからないのも致し方なしですが。

それにしても、予想以上に寒くてヤバかった[爆弾]



普段なら30~40分で到着できる道の駅・つくで手作りの村に1時間かけて到着。
140406-03.jpg
ここまで参加名簿に無い(YAMAHA)YBR125がお店から一緒に走って来たのですが、わけもわからずくっついてきたとのこと[わーい(嬉しい顔)]
一台多いからおかしいな~と思ってたのだけど、道の駅に到着してすぐに単独でどこかへ行ってしまいました。
ちなみにYBRだけど、ドリーム岡崎の常連さんらしい。

休憩してたらパラっと来たのですが、雨ではなくあられちゃんが降ってきちゃいました。
140406-04.jpg
にゃんこも雨宿りならぬ“あられ宿り”でござんす。
気温5℃ですからね~。

すぐに止みましたが、寒いので防寒着代わりにカッパ着て出発!
140406-05.jpg
原チャリペースなので後ろがつっかえちゃって、なるべく左に寄って抜かさせようと思ったのですが、(顔が換えられててビューエルなのかと思った)CBが全然抜かしていってくれないので、その後方にも渋滞が引き起こされていました。

道の駅から30分ほどで桜淵公園に到着…
140406-06.jpg
ですが、駐車場に入るための渋滞です[たらーっ(汗)]

車は駐車場代が300円とか取られるのですが、バイクは無料ですよ。
140406-07.jpg
だいぶ葉桜になりかけていて、今年の桜は非常に短命というか、見頃期間がすごく短かった印象です。
なにより、ピーク(満開)が週末にかからなかったのは痛いですよね。

満開は過ぎちゃってますが、花見客で大盛況[ぴかぴか(新しい)]
140406-08.jpg
まだ11時過ぎたところだったので、ひとまず公園を練り歩いていると風船パフォーマーが居ました。
140406-09.jpg
桜淵公園のパンフは大体こんな感じの写真が載ってますね。
140406-10.jpg
なんと、自転車トライアルしてる人が!?
140406-11.jpg
すごいな~
あんなとこでコケたら、『死』ですよ[ふらふら]

まだ、だいぶ早い時間だったけど、各々好きなものを買いに行ってランチタ~イム[揺れるハート]
140406-12.jpg
僕は猪コロッケバーガー(400円)と焼き鳥(600円)にしました。
焼き鳥高いな~[あせあせ(飛び散る汗)]

陽が射すとポカポカと暖かいのだけど、雲で陰っちゃうと急激に寒くなるし、さらに時折雨雲が流れてきてパラッパラッと降ってきたりして快適な状況ではなかったです。
でも、1時間の~んびりと過ごして、良いリフレッシュになりました[猫]
独りだとこんなにのんびりする事も無いので、これぞマスツーの醍醐味だな~と思ったりする。



さて、12時40分くらいに出発して、K21で豊川へと向かいます。
後ろから車が来たら皆で左端に寄って追い越させること数回。
道幅も路肩も狭いので、なかなか追い越させるのも一苦労なんですが、まぁまぁうまくいったんじゃないでしょうか。
ただ、午後になって風がかなり強くなってきて、軽量な原付マシンたちはフラフラして危ないっす!

R1へ入って間もなく、およそ1時間で御油のファミマに到着。
140406-13.jpg
桜淵公園のトイレが大渋滞で、ガマンしてきたのでトイレにまっしぐらです。
ふぅ~、助かった。

トイレを済ませた後、裏手にある河川敷の桜並木をお散歩。
140406-14.jpg
ここは周辺住民の穴場花見スポットなんですが、数年前と比べると知名度も上がってきてしまったようで、花見客がかなり多くなっていました。
数年後には渋滞するほどの花見スポットになるかもな~。



あとは帰るだけ~。
140406-15.jpg
早い時間ですけど、だいぶ混雑してますね~。

とりあえず自由行動なので、真っ先に集団から抜け出して流れている場所に入り込んで岡崎へ。
R1の美合付近やK47の渋滞を避けるため裏道大作戦を決行し、14時半にお店に一番乗りです~[手(チョキ)]
140406-16.jpg
しばらく店内の中古車コーナーを散策してたらN尾さんが来たのでおしゃべりして、15時半くらいにN尾さんが帰って行ったので僕も帰ることにして、帰りにスーパーに寄って買い物を済ませて16時くらいに帰還。
本日の走行距離はおよそ100kmでした。
今日は相当ローペースだったので、かなり燃費が良かっただろうと思われます。
次回の給油計測が楽しみです。



さて、エンジョイホンダのチケットをゲットすることができたので、来週は鈴鹿へ馳せ参じます!
来週日曜の鈴鹿の天気は曇り・降水確率40%と微妙ですが、例年エンジョイホンダは天気に恵まれているので、良い天気になると信じております。

それでは、来週日曜、鈴鹿でお会いしましょう!



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

はなぶく宇宙人

周囲のクルマへの気遣いはありますが、こういった原付ツーは楽しいですよね。
それにしても、YBRの人はいったいどうしちゃったんでしょう(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-04-06 21:32) 

ごろすけ

HONDAも原付2種のオフ車を復活しないかな~
http://www.honda.co.jp/news/1983/2830317x.html
by ごろすけ (2014-04-06 23:39) 

響

桜淵公園は桜の名がついてるだけあって
めっちゃ綺麗ですね。
天気な時をみたらアラレが降るなんて信じられない。
by (2014-04-07 03:21) 

さる1号

今年の桜は短かったですねぇ
一気に咲いて一気に散って、桜らしいといえば桜らしいですが^^;
by さる1号 (2014-04-07 07:51) 

るぐっちぃ

赤い吊橋と桜もいい感じですが、河川敷の桜並木めっちゃ綺麗ですね〜
写真からはすごく良いお天気でお花見日和に見えますね!
by るぐっちぃ (2014-04-07 18:27) 

わたべ

昨日は、午後寒かったですねえ。そんな中、あられニモマケズお花見ご苦労様でした。
by わたべ (2014-04-07 18:36) 

歳三君

普段ソロツーだとセカセカしちゃったりしますが
マスツーだと確かにひるごはん休憩とか
長めに設定するからマッタリ出来て良いですよね~。
by 歳三君 (2014-04-07 22:29) 

よっすぃ〜と

YBRの人も一緒に来ればよかったんですけど、どこ行っちゃったのかな~(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

その話題は、しょっちゅうドリームの社長とかわしてるんですよ。CBR125Rのエンジン使って、CRF250Lよりも一回り小型の本格オフ車を作ったら面白いのに!って(^0^)
 >ごろすけさん

桜淵公園は東三河では有名な桜スポットなので、桜が非常に素晴らしいのですが、その分渋滞も大変です(^^;
時々雨雲が流れてきて、パラパラって感じでしたね。
 >響さん

うちの向かいのお寺の桜は散り始めてから意外に粘ってるんですが、主要なところはもうほとんど葉桜になってきてますね。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2014-04-08 19:56) 

よっすぃ〜と

御油の桜は徐々に知名度が上がってきてるようですが、まだまだ穴場と言ってもイイ桜スポットです。
広い河川敷でバーベキューに興じる家族もちらほら見られましたよ(^^
 >るぐっちぃさん

予想気温では土曜よりも高くなるはずだったんですが、曇りがちだったせいで日曜の方が寒かったですね~(^^;
 >わたべさん

特に今回は原付ツーってことでペースが遅いことを想定して時間的な余裕がかなりありました(^0^)
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2014-04-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0