SSブログ

ライスク2014.5.25 [400X日記]

5/25() [曇り]/[晴れ]

恒例のライスクですよ~
岡崎自動車学校で開催されるのは、今回で18回目だそうです。

受付開始の9時半ちょうどくらいに到着したら、すでに10人くらいは来てたし[わーい(嬉しい顔)]
140525-01.jpg
みんなうずうずしてたんですね~


 
これ、昨日買ったや~つ。
140525-02.jpg
ニープロテクターは2,3年前に購入済みだったので、揃いのエルボープロテクターにしたのでした。
今日は暑くなる事が予想されていたので、はなからジャケットを脱ぐ想定で、その為のプロテクターなわけです。

到着は10番目だったけど、サイドパニアを外したりしているうちに受付の順番が前後したので、ゼッケンは13番になりました。
140525-03.jpg
西洋ではあまり好まれない数字ですが、わたしゃ日本人やし、わりかし『13』という数字との相性は悪くないので問題無いでしょう。



10時 まずはブリーフィングから
140525-04.jpg
インストラクターは、ここ数年おなじみのHさん、Kさん、Iさんの三人でしたね。

ブリーフィング後に集合写真を撮影。
この模様はバイクタイム東海8月号に掲載されますよ。

体操して、車両点検して、完熟走行。

午前中はブレーキングを集中的に確認しました。
140525-05.jpg
目印のパイロンからブレーキングして何mで止まれるか?というのと、目標のパイロンに向けて停止するという二種類のブレーキングをトレーニングします。
日頃から過去に学んだブレーキングを心掛けているので、普通にやってても「よくできてる!」と褒められましたよ[猫]

ただし、腕のクッションが横に開く(腕立て伏せのような状態)事をY指導員に指摘されました。
Y指導員は僕がヴァル子に乗っていることも知っているので、「前からオフ系バイクに乗ってるから(肘が)横に開いちゃうのもわかるけど、オンロードだから(肘を)縦に曲げるようにした方が良いよ。」とのこと。
でもね、400Xのハンドルもやっぱりオフ車みたいに後退角が浅いから自然に肘は横に開いちゃうのですよ。
なので、ご勘弁[犬]

ブレーキングばかりを1時間ほどやって飽きてきたのと、やはり暑さで集中力が途切れそうになってきたところでお昼休憩になって助かりました。
140525-06.jpg
いつもの如く過剰なお弁当[たらーっ(汗)]
140525-07.jpg
のり弁で十分って、毎回言ってるんですが…
お腹いっぱいになっちゃって、午後からのトレーニングがやばいかも[爆弾]



予想どおり、うっすら眠くなってきましたが、午後の部スタートです。
140525-08.jpg
とりあえず、いつもの如く右直事故や右左折時の歩行者への注意などの演習が行われました。

午後は二班に分かれて、僕の居たA班は低速千鳥のトレーニングから

低速千鳥①→狭路→低速千鳥②→8の字→一本橋→低速千鳥②という順路です。
未舗装林道なんかで極低速で通れるところをさぐりさぐり走行することなんてのはよくあることなので、低速千鳥は全く苦になりませんよ。
狭路もゴールドウィングの車幅に設定されていたので全然広く感じちゃって、ゆっくり走る方が逆に難しい。
さすがに一本橋は教習以来7年ぶりに走行したので、いつ脱輪するかドキドキもんでしたがぁ[ふらふら]
動画は1回目の走行で一本橋もかなり早く通過しちゃってますが、このあとインストラクターHさんが計測を始めて、二回目は10秒という通過タイム…不合格ですにゃぁ。

あっという間に休憩。
140525-09.jpg
暑いので熱中症対策で水分補給をしっかりしておきましょう!

A・B班を入れ換えて…

8の字→旋回→S字→クランクという順路。
8の字は自分でもだいぶ良くなってきたなぁと思うんですが、旋回の時はどこに目標を置いら良いのかわからず大回りになりがち[あせあせ(飛び散る汗)]
次の課題は旋回だな~。

またまた、あっという間に休憩。
140525-10.jpg
暑い!暑い!!
今日は湿度も高いので、気温以上に暑く感じます。

最後に全員で、まとめのコース走行。

S字→クランク→S字→クランク→Uターン→スラローム→Uターン→スラロームといった順路。
坂道千鳥スラロームがヤバかったですね~。

過去のライスクの成果がちょっとずつあらわれてきてるのが自分でもわかった一日でしたが、あらたな課題として“旋回”ができてしまいましたね。
旋回がスムーズにできるようになれば、白バイターンもできる日が近くなることでしょう。

そして終了!
140525-11.jpg
あとかたずけして~
140525-12.jpg
暑い中おつかれさんです[かわいい]



K山さんはCB750の車検、K藤さんはブレーキパッドの交換でピットインすると言うので、お付き合いしてドリーム岡崎に寄って…
140525-13.jpg
M方くんのCBRも完全復活で、今日のライスクを満喫したようですよ。

えっと、「今日契約してくだされば、明日にも乗れますよ!」とのことですが…
140525-14.jpg
さすがに、くまモンを我が家に迎え入れるには、ヴァル子を引退させるか、ユニ子を嫁に出すかしないと厳しいからね~[いい気分(温泉)]



うだうだしてたら17時過ぎちゃったのでサクッと帰って、本日の走行距離は26.5kmでした。
しかし、300kmのツーリングよりも疲れます。
さらに、今日は暑さとの戦いでしたね。

そして、今回の課題は“旋回”となりました。
憧れの白バイターンを実現させるためにも、“旋回”をスムーズにコンパクトにできるよう練習しておきましょう!


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

さる1号

くまもんの誘惑が怖い^^;
見ていると欲しくなりますね
by さる1号 (2014-05-26 06:53) 

たくや

ツーリングよりライスクのほうが圧倒的に疲れますよね~
早く白バイターン見せて下さい!
by たくや (2014-05-26 09:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
暑かったですよね~(゜o゜)
お疲れ様でした~☆
白バイターンは動画で拝見したいです~
頑張ってください~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-26 16:40) 

わたべ

ライディングの技術を習うなんて、もう25年もしてなくて1回スクールを受けてみたいですね。
by わたべ (2014-05-26 18:33) 

よっすぃ〜と

くまモンヤバイっす(>_<)
ちなみに、バッヂだけでも購入可ですよ!
 >さる1号さん

いつになったら白バイターンできるかな~(^^;
 >たくやさん

湿度が高かったから、思いの外暑かったですね~。
どこかで自主練しておきます(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん

ライスク行くと変な癖が矯正されるので、一度参加してみると良いですよ。
そして、ライスクにはまる人がけっこう多いです(^^
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2014-05-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0