SSブログ

5月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

5/30(金) [曇り]/[晴れ]

今日は伊良湖に行ってきました。
140530-00.jpg
昨日よりは気温も高くなく、海風がとても気持ち良かったですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ただ、かなりガスガスだったので、三重(紀伊半島)はおろか知多半島すらも見えませんでしたがぁ…

 

訓練に行ってたこともあってHPの方がほったらかしだったので、3月と4月の分のどんぶり街道のコメントの用意をしようとしていたところ、過去のどんぶり街道においてお店の写真が無かったりアングルがイマイチだったりした箇所がいくつもあったので、それらの店舗の写真を撮ってくることも今日のミッションに追加されました。



9時過ぎに出発して、いつもの如くR1→R259で渥美半島の田原市入り。
10時40分くらいに道の駅・田原めっくんはうすに到着。
営業時間前でしたが、先月『田原ポークソースかつ丼』を食べた、2Fのお食事処もくを撮影。
140530-01.jpg
K28で太平洋側に出て、焼肉の『おいでん丼ぶり』を食べたレストランサーフィンに着くと定休日の文字。
定休日は火曜のはずだし、営業時間は8時半からなので、どうやら臨時休業のようですな。
屋根の上で何やら作業してる人も居たので、メンテナンス休業って感じかな?

続いて、道の駅・あかばねロコステーションに到着し、海の幸・山の幸を詰め込んだ『ロコステ丼』のレストランバーなのはを撮影して、展望テラスで海を眺めながら、しばしコーヒーブレイク。
140530-02.jpg
R42でサクッと恋路ヶ浜に移動して、ボリューム満点の『岩がき大あさりお見合い丼』の灯台茶屋を撮影。
海風が気持ち良いけど、何にも見えません[たらーっ(汗)]
1kmも離れてないのに、伊良湖ビューホテルさえも白く霞んでいました。


11時45分 道の駅・伊良湖クリスタルポルトに到着。
140530-03.jpg
本日の目的地は、この道の駅の中にある『岬亭』でした。
140530-04.jpg
セルフ式なので、先にスタンプをもらいましたよ。
140530-05.jpg
5分ほどで出来上がりました。
みさき丼」(900円) ※元は850円でしたが、増税分よりも値上げされてます[爆弾]
140530-06.jpg
ベースはしらす丼で、ご飯の上に敷き詰められた釜揚げしらすに、揚げたての大あさりフライ、あさりのやわ煮、錦糸玉子、梅干しが乗っかってます。
タレは後がけで、薄味のあっさり系。
でも、あさりのやわ煮と付け合せの伊良湖のり(あおさのり)がかなり濃いめの味付けなので、薄味のタレでマッチするようになってます。
大あさりのフライにはタルタルソースが付いてきます。

美味いっす!
かなりイイ線いってます。
ただし、量がやや物足りないかな?
メタボなお腹には腹八分目でちょうどイイかもなところではあるんですがぁ…
あと、味噌汁のインスタント感がマイナス要素ですね~。

というわけで、良いポテンシャルは持ってるんですが、☆2つということにさせていただきます。
ごちそうさまでした[キスマーク]


フェリーの出航を見て帰ろうと思ってたらなかなか出港しないので、暇つぶしに『椰子の実博物館』を見学。
140530-07.jpg
入場料は無料なので、フェリーの時間調整にもってこいです。

鳥羽行きのフェリー(知多丸)を見送って…
140530-08.jpg

お土産物コーナーにオカザえもんが侵食していました!
140530-09.jpg
カメロン危うし[ふらふら]
※カメロンとは伊良湖のイメージキャラクターで、ウミガメの甲羅がメロンになってるや~つです[揺れるハート]



帰りはR259で三河湾側を走り、福江で『極の丼』のみよしを撮影。
140530-10.jpg
数台ののろまな車に行く手を阻まれながらもK28で離脱して田原市街地へと入り、ガッツリ系な『あなご丼』のグリル華を撮影。
1年3ヶ月前の、僕のどんぶり街道スタートの地であります。



混雑するR259へと戻りR1へ。
時間がたっぷりあるから作手まで行ってトマトソフトを食べようとも思ったけど、けっこうな遠回りになるなぁって感じだったので、結局そのままR1を走って岡崎へ。

道の駅・藤川宿でかき氷を食べました。
140530-11.jpg
かき氷は250円で、+50円で練乳がけにしてくれますよ。
午後2時半くらいで一番暑い時間だったので、かき氷が染みわたりますニャ~[猫]


生き返ったところで、のこり3kmをテレ~っと走って、本日の走行距離は142kmでした。
めっきり出番の減ってるヴァル子の走行距離も、ようやく26,000kmを突破です。
30,000kmには、まだ数年かかるかな?



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

HIRO

こんにちは。
どんぶり街道良いですね。

C葉の土産物も○なっしーの浸食が...
by HIRO (2014-05-30 22:15) 

さる1号

大アサリ、久しぶりに食べてみたいな
関東では見かけないので・・・・
by さる1号 (2014-05-31 08:10) 

hanamura

大アサリは、遠鉄ストアで買ってきて、自分で焼いて食べたのが一番おいしい!・・・と、悔し紛れなコメント(美味しそう!)
by hanamura (2014-05-31 09:24) 

たくや

そろそろ、かき氷の季節ですね~
by たくや (2014-05-31 09:31) 

わたべ

今回は、なかなかユニークな丼でしたね。ヘルシー丼はイイですね。
by わたべ (2014-05-31 19:12) 

1km-diver

アサリの~♪お父さんは~♪、ハマグリ

という歌を歌ったら、息子・男子高校三年生が「まじっ??」
by 1km-diver (2014-05-31 22:28) 

よっすぃ〜と

多種多様などんぶりが待ち構えてるので楽しいですね。
オカザえもんも単なるローカルイベントのキャラクターから、よくぞここまで波及しました(^0^)
 >HIROさん

千葉まで行けば大あさりが食べられるんじゃないですかね?
遠州灘もそうですが、サーフィンやるようなところなら大あさりがよく獲れる気がします(^^;
 >さる1号さん

内陸だと大あさりにはなかなかお目にかかれないですからね。
僕も伊良湖まで行かないと食べる事が無いです(>_<)
 >hanamuraさん

ソフトを通り越して、かき氷の季節になってる感はありますね。
 >たくやさん

さすが伊良湖の先っちょだから、海鮮で攻めてきた感じですね。
ふつうのしらす丼よりも彩的にもカラフルで良かったです。
 >わたべさん

大あさりもホントはあさりじゃないですし(>_<)
 >1km-diverさん
by よっすぃ〜と (2014-05-31 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0