SSブログ

8月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

8/17() [曇り]ときどき[晴れ]ほんのり[小雨]

天気予報が全然当たらないので、今日も雨は降らないだろうと予想してカッパも持たずに出発いたします。
140817-01.jpg
朝9時50分頃、ちょいと晴れ間も見えてきました。

まずはR1で豊橋方面へ走りますよ。


 

御油の辺りで黒雲が流れてきてパラパラっときましたが、そんなの想定内だったし、逆に「それで終わり?」ってぐらいでした。

御津からR23豊橋バイパスでピューっと行きます。
原二でも通れることがわかってからはバイパス活用しまくりです。

大崎ICで降りてR259で伊良湖方面に向かいますが、さすがに海水浴シーズンで車が多い[たらーっ(汗)]
10台くらい前に観光バスが居て、そいつが蓋をしてるもんだからペースが遅くて…

田原市に入るくらいから太平洋側から青空が広がってきました。
南風だからどんどん晴れていく方向ですね。
予想よりも天気が良くなってうれしいわ[黒ハート]

出発からちょうど1時間くらいで道の駅・田原めっくんはうすを通過。
バイパスを使うことで豊橋市街地を縦断するよりも10分は短縮になってる感じですね。
今日は伊良湖の先っちょまでは行かない予定なので、休憩無しで目的地まで走っちゃいます。


高木東シケインを抜けてビニールハウスロングストレートを走り、市街地に差し掛かったところで、そんなに目立たないお店の看板を頼りにゴールイン!
140817-02.jpg
11時15分に本日の目的地『王府(ワンフー)』 に到着です。
11時オープンの一番乗りでした。

バリバリの中華料理店ですね。
140817-03.jpg
中国大陸の地図が掲げられています。

メニューを見ると“どんぶり街道メニュー”が無いのだけど、スタンプ帳を見せて「このどんぶりやってます?」と聞くと「どんぶり街道、やってます」とのことでした。

厨房からはガチガチの中国語が飛び交い、醤油の焦げた香ばしい匂いが漂ってきて空腹を刺激します。

ふと見ると、謎の箱!?
140817-04.jpg
調味料か何かが入ってるのかと思って中央の蓋っぽいところを開けようと悪戦苦闘したけど、開く気配が無いので裏返してみたら電子装置が詰まってた[あせあせ(飛び散る汗)]
呼び鈴だったのね。

そして登場『あつみポーク丼』(800円)[ぴかぴか(新しい)]
140817-05.jpg
渥美ポークを醤油と(多分)豆板醤で甘辛く炒めた物と大量の青ネギが載ってます。
お肉の上には刻みのりと刻み大葉もチラしてありますよ。
…大葉がちょいと余分ダベ[ふらふら]
お肉の味付けはかなり濃いめ。
だけど大量の青ネギと絡めて食べるとバランスが良くなる。
美味いけど、ちょっとシンプルすぎるかな~。
たとえばここに温泉玉子が乗っかるだけで相当良くなると思うんだけど、今のままでは“まかない”の域って感じですね。

玉子スープはちょっと塩っ辛さが強いけど、これまた濃い味付けの丼にマッチしてるから不思議。
濃い味同士なのに方向が違うからぶつからないものなのね。
あと、このスープで作ったラーメンが食べたいと思う。
これはかなり美味い塩ラーメンができやすぜ[ドコモポイント]

ってな感じで、評価としてはオマケして☆1.5という所にしておきましょう。
140817-06.jpg
スタンプ19個目げっとんでやんす。

来月のどんぶり街道でスタンプ20個達成で“大きいどんぶり”がもらえる予定です。
さて、どこのお店に行こうかな?


まだお昼前だったので伊良湖岬まで行っちゃおうかな?と思いつつも、海水浴場付近などは混雑も酷いかもしれないので、当初の予定通りK420で太平洋側へと向かいます。

和地でR42に突き当たって東へ。
行きの行程ではそんなに多くなかったけど、R42に入ってからは多くのバイクとすれ違いました。
太平洋側の道はさすがにバイクが多いですね~。


11時55分 道の駅・あかばねロコステーションに到着。
140817-07.jpg

イイ天気になりましたね~
140817-08.jpg

マンゴーかき氷ソフト(300円)を買って二階のテラスに上がると、強めの海風がすごく気持ち良かった~[揺れるハート]
140817-09.jpg
南国リゾート気分だね~。

12時になって時報代わりに音楽が流れてきたんだけど、この曲なんだっけ?って感じで思い出せない[ふらふら]
多分『椰子の実』という曲じゃないかな~?と思って帰ってからようつべで探ってみたらビンゴでした。
『椰子の実』=伊良湖な感じですが、赤羽根でも『椰子の実』は故郷の歌的な扱いなのかも?
※ちなみに『椰子の実』は伊良湖岬に流れ着いた椰子の実のことをうたった島崎藤村の詩です。

太平洋ロングビーチでは何かサーフィンイベントをやってるようなテントやらが見えてたので、ビキニサーファー見物でもしようかとも思いましたが、この陽射しの中暑い砂浜に出たら焼け死んでしまいそうだったのでやめておきました[パンチ]


さて、今日のミッションは終了したのでサクッと帰りましょう!

少しR42を東へ走った後、K416を北上。
デザートは食べちゃったので、サンテパルクたはらはスルーしちゃいまする。
R259に突き当たったら一旦伊良湖方向へと進みK2で三河湾沿いの道を走ります。

なんとものろいや~つが何台か居て、黒プリウスは信号のタイミングで前に出れたけど、黄サイファのおばちゃんが異常行動に出て混乱しました。
センターラインを跨ぎながら右にウィンカーを出してやや減速し、でも右折するわけでもなくそのまま直進を続けます。
どうやら僕が道路の左端を走っていたので、左側を開けて前に行かせようという意思表示のようなのです。
頭おかしいよね[爆弾]


三河港大橋へは浦町の方へ直進した方が早いのだけど、車が多くてうっとおしいのでトヨタ田原工場のある緑が浜の方へと迂回していきます。
こっちのが道も広くてきれいだし、なによりストレスなく走れるのが良い。

三河港大橋では若干横風が怖かったけど、体を伏せて踏ん張っていきました。
明海はいつもの如く混雑してたけどハイペースで駆け抜けて、港大橋を豊橋方面へ渡って豊橋港ICからR23豊橋バイパスへ

バイパスを快走していると、一台の小型車が路側帯に停まっていて、窓の向こうに赤い点滅が…
かわいそうに、白馬の王子様に射止められちゃったのね。
…えっと、その脇をみんな結構なスピードで通過してるんですけど[いい気分(温泉)]
ここら辺みんな飛ばしてるのに、そんな中でとっ捕まったってことは一発免停級の速度超過だったのか?
あるいは生贄か?


バイパスの終点から田んぼ道をコキコキっと抜けてK373-K368と走って湾スカへ
平野部は走っててもずっと暑かったけど、山間部に入った途端にめちゃめちゃ涼しくなってきました。
やっぱ、夏は山かな~?
でも、湾スカはここんとこの雨の影響でセミウェット&コケ&土砂で慎重な運転が強いられる状況で、何でも無いようなカーブで後輪がズルっと滑る場面もありました。
スロー走行だったから良かったけど、おそらくコケに乗っちゃったんでしょう。
ヤバそうな部分はちゃんと避けてるつもりでも避けきれてないことがあるんですよね~。

桑谷ICで降りて、R1に突き当たる手前で田んぼ道を掠めてK324に入り、K326で美合へ


13時45分 無事帰還。
本日の走行距離は142kmでした。
湾スカのセミウェット路面のおかげで、ちょいと汚れちった。
140817-10.jpg

それにしても、岐阜とか愛知北部では大雨警報も出てるみたいだけど、渥美半島では好天に恵まれて良かったわ~






【おしらせ】

来週末8/23・24は『バイクのふるさと浜松2014』が開催されます。
会場は浜松市総合産業展示館です。 ※四輪は本会場駐車場に入れません。
屋外では両日でトライアルショーが行われるほか、屋内ステージでは23(土)にKAZU中西さん、24(日)は柏秀樹さんのトークショーが行われます。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
珍しいバイクが見られるかもしれませんよ[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに僕は、今のところ土曜に行こうかな?と思っています。

それでは会場で


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

たくや

晴れて良かったですね~
珍しいどんぶりですね!
by たくや (2014-08-17 19:03) 

るぐっちぃ

これもドンブリなのね(笑)
ほんま天気予報あたらない…
今日も雨予報だったのに(xдx;)
by るぐっちぃ (2014-08-17 21:03) 

はなぶく宇宙人

おいしいんでしょうが、見た目がちょっと残念などんぶりですね。
ネギは大好きですが、ちょっと多すぎかな(^^;
もうバイクのふるさとの時期ですね。早いものです。
by はなぶく宇宙人 (2014-08-17 22:27) 

kei

見た目がどんぶりみたいじゃねーのは店主が中国人だからわかってねーとか?

by kei (2014-08-18 09:30) 

harukichi

ドンブリに見えないドンブリ・・・もう少し見た目なんとか
ならなかったのでしょうかね?(笑)
by harukichi (2014-08-18 12:20) 

よっすぃ〜と

予想外に晴れて良かったです。
砂浜はすごく暑そうでした(^^;
 >たくやさん

土日の天候を頻繁にチェックしてたのですが、コロコロ変わってたし、雨雲の流れも予想とは違った動きをしてたようです。
困った天気ですね(^^;
 >るぐっちぃさん

ネギ好きにはたまらないかもしれないですけど、もう一味何か加えて欲しい感じでしたね。
去年の「バイクのふるさと」は雨に降られたので、今年は降らないでほしいです(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

スタンプカードの写真だとどんぶりっぽい物に盛られてるんですけど、どう見ても天津飯や中華飯用のお皿ですよね(>_<)
 >keiさん

彩が足りないですよね。
玉子の黄色か紅ショウガの赤が入ると良さそうな気がします。
 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2014-08-19 21:01) 

歳三君

変わった呼び鈴ですね~。
知らなかったら絶対に押さないですよね(笑)
by 歳三君 (2014-08-19 22:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
仰る通り 玉子欲しいですね~☆
とろたまを混ぜ混ぜしたら絶品でしょうね~☆
(ハンバーグと同じですね✿)
お付きのスープが美味しいのはポイント高いかも。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-20 20:02) 

よっすぃ〜と

よく見ると、ボタンの所に「呼」と書いてあるのですが、なかなか気づかないです(^^;
 >歳三君さん

玉子ですね~
中華だから、あんかけもイイかな~とも思いました(^0^)
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2014-08-20 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0