SSブログ

SHORT PEACE [アニメ談義]

もう二ヶ月以上前になるのだけど、バンダイビジュアルのポイント(DVDやブルーレイを買うと付与される)がある程度たまったので、ポイント交換でこんなDVDを貰いました。

『SHORT PEACE』
140624.jpg

アニメ界の巨匠“大友克洋”が、“森田修平”“安藤裕章”“カトキハジメ”といったトップクリエイターを集めて作り上げた短編映画集なのである。

かつて同様の作品はいくつか作られていると思うけど、元祖的なものは1986年の「ロボットカーニバル」だと記憶する。

「ロボットカーニバル」では“ロボット”を題材として、大友克洋の元に8人の当時のトップアニメーターが集結して思い思いのロボットアニメ短編作品を持ち寄ったわけだけど、今回のテーマは“日本”…

「ロボットカーニバル」ではクリエーター各々の『ロボット感』というのがよく現れていて大変面白かったのだが、「SHORT PEACE」はテーマが大きすぎてボヤケまくってしまって、全体としては何が言いたかったのかがサッパリわからないという作品になってしまっている。

18世紀日本の妖怪物語、17世紀江戸の大火&悲恋物語、16世紀日本のバイオレンスむかしばなし(+SF)、近未来の戦争で荒廃した東京のゲリラ戦といった具合で、日本のいろんな時代のいろんな風景を描くのは良いとして、そこに何かもう一つ共通のテーマを設けるとか、共通のアイテム(もしくは場所とか)が盛り込まれていれば、一つの作品としての纏まりもあったのではなかろうか?と思ふ…

一つ一つはクオリティも最上級で大変面白い作品ばかりなので、そのバラバラ感がちょっと残念に思うな~。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

1km-diver

よっ!アニヲタ!!
by 1km-diver (2014-08-31 22:02) 

nozzy

わたしが初めてオムニバスアニメを観たのは映画館で、「迷宮物語」という作品でした。
by nozzy (2014-09-01 15:30) 

よっすぃ〜と

ヲタ向けの萌えアニメは苦手ですけどね(^^;
 >1km-diverさん

「迷宮物語」も大友克洋関連作品ですね。
全体に(内容的に)難しいという印象だけ残っていて、どんな話が合ったかあまり覚えていません(^^;
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2014-09-06 19:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
最近アニメ観ていないかな(プリ・・アは別で)
進撃と冷徹くらいです☆

by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-07 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0