SSブログ

蒲郡紀行 [400X日記]

12/21() [曇り][晴れ]

朝めっちゃ寒かったのと、昨日のタイヤ交換作業で腰をやられて動くのが若干辛いので、午前中はテレビ見ながらゴロゴロしてましたが、せっかく晴れたので少しだけシャンブロくんを走らせました。

お昼前に出発して年賀状用にイイ感じの撮影スポットが無いかと南へ向かいます。



12時半頃ラグーナ蒲郡に隣接するトヨタ自動織機の保有するヨットハーバーに到着。
141221-01.jpg
ラグーナの観覧車も見えてますケロ[猫]

今回はスマホナビの具合を確認するために、こういうスタイルで行きました。
141221-02.jpg
ご覧のとおりシャンブロくんにはX-RIDE(バイクナビ)が取り付けられるのでスマホナビは必要ないのですが、ヴァル子やユニ子での使用を想定してのスマホナビテストとシャンブロくんの皮剥きを兼ねてのプチツーだったのでした。


 

行先をスパ西浦モーターパークにセットしてリスタート。

蒲郡市民会館の前を通り過ぎた時に、大きくて黒い乗り物に目がとまり、急遽引き返して確かめに行くことにしました。

『蒲郡市民会館』には中学生の頃に吹奏楽コンクールで訪れたことがありますが、その隣が『蒲郡市博物館』であることは知りませんでした。
141221-03.jpg
市民会館と博物館の間にある駐車場から博物館に入る入り口は竹谷松平家屋敷の大手門(復元移設)でした。
ちなみに、竹谷松平家と言うのは徳川家康の始祖である松平家と一応繋がってるみたいです。
遠い親戚的な感じ?
三河地方には〇〇松平家というのがあちこち存在してますが、同様に親戚とか分家とかだったりするわけですね。


で、道路から見えてたのがコレ[ぴかぴか(新しい)]
141221-04.jpg
僕の大好きなデゴイチでやんす[揺れるハート]
昭和13年に浜松で建造されました。
ちなみに、塀の向こうは道で、道の向こうは三河湾でございます。

やや!? 中に入れるぞ[わーい(嬉しい顔)]
141221-05.jpg
わ~い!運転席に座れるぞ~!!
141221-06.jpg
うひゃひゃひゃひゃ
テンションあげあげ~

客車も綺麗にされてますね~
141221-07.jpg
この時代にはまだ生まれてませんが、どこか懐かしさを感じる光景ですニャ。

と思ったら、このデゴイチさんは昭和48年まで現役だったとのことなので、僕が小学校に上がるまでは走ってたのですね~

学生時代にバイトしてた岡崎の交通公園にもSLが展示されていましたが、そこは機関車のみで客車はなかったので、一両でも客車が付属してるのはお得な気分になれます。
141221-08.jpg


客車を出たら、そこには古墳がありました。
141221-09.jpg
7世紀初め頃のもので、愛知県下では珍しい方墳なんですって。
現在愛知工科大学ある山で昭和60年に発掘調査が行われ、昭和61年にココに移築されたそうです。


とりあえず、プチツーを再開して西浦に行こうと思ったのですが、博物館の建物内も無料で見れるとのことだったので、サクッと見学。

一階の展示は燭台などの灯火器の特集で、そんなに興味の湧くものがありませんでしたが、二階には港町にふさわしく船舶の巨大模型とかワクワクするものが[キスマーク]
141221-10.jpg

蒲郡の古城絵図なんてもの興味深い。
141221-11.jpg
蒲郡にお城のイメージってあまりないからな~

三波春夫せんせ~[るんるん]
141221-12.jpg
大先生が蒲郡市民の歌を歌われていたのですね。

そして、26ページに及ぶ立派な小冊子をいただいていくことにしました。
141221-13.jpg

全く予定外の寄り道でしたが、なんだか満足感と言うか満腹感でいっぱいになってしまって西浦まで行くのがめんどくさくなってしまったので、このままサクッと帰ったのでした。

本日の走行距離は50km弱ってところ。



それにしても、バイクで走ってる間はさほど問題無いんだけど、普通に歩く時とか物を持ち上げる時にやたら腰が痛い[ふらふら]

月曜は年休をとったので、日月でガッツリ走り込もうと思ってたのだけど、こりゃおとなしく養生しておいた方が良さそうだな[たらーっ(汗)]



あっ、年賀状どうしよう?




nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 12

歳三君

年賀状の写真って悩みますよね~。
我が家は最終的に自分は気に入ってませんが
嫁さん一押しショットになりました(笑)
by 歳三君 (2014-12-21 23:14) 

さる1号

D51の運転席に座れるんだ @@)
これは嬉しいなぁ
座ってみたい^^
客車、懐かしいなぁ・・・このような車両に乗っていた記憶があります^^
by さる1号 (2014-12-22 06:23) 

hanamura

SL&古墳&音頭!
すばらしい!
by hanamura (2014-12-22 07:48) 

たくや

バイクナビとスマホナビの精度を比べるのも面白いかも?
by たくや (2014-12-22 09:19) 

nozzy

デゴイチに牽引されてるタイプの客車は子供の頃に乗ったことがあります。
山陰本線ではわたしが中学生の頃ぐらいまで現役でした。
牽引していたのはDD51というディーゼル機関車でしたが。
普段から扉を閉めないで走ってましたが、冬は雪が吹き込んでデッキに溜まり、閉めようにも閉められなくなっていました。
最後尾車両は暖房蒸気の排圧でモウモウと湯気が上がっていましたねえ。

デゴイチ牽引の列車は乗ったことがないですねえ。
わたしがのったことがあるSL列車の機関車はC62かC10ぐらいです。
by nozzy (2014-12-22 12:15) 

るぐっちぃ

お〜っ!
デゴイチいいですね♪
腰は大事にした方が良いですよ〜
by るぐっちぃ (2014-12-22 19:00) 

kei

あっ、ボクも年賀状どうしよう?
by kei (2014-12-22 23:42) 

1km-diver

同じナビだー
by 1km-diver (2014-12-23 22:15) 

よっすぃ〜と

昨年同様富士山まで写真を撮りに行きたかったんですけどね~。
結局、今年一年で撮った写真の中から厳選しました。
 >歳三君さん

お正月は中に入れるかわからないですけど、良かったら蒲郡に寄り道してみてください。
 >さる1号さん

こんな身近にD51があるとは驚きでした。
近場をぶらっとするのもイイものですね。
 >hanamuraさん

基地局がたくさんあるところではスマホに軍配が上がりそうですが、郊外に出るとナビのが良いんじゃないでしょうかね(^^
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2014-12-25 21:48) 

よっすぃ〜と

SLは乗ったことが無いので、大井川鉄道のSLに乗りたい乗りたいと思いながらなかなか乗れないでいます。
 >nozzyさん

だいぶ良くなってきました(^0^)/
明日温泉で療養しようと思ってます。
 >るぐっちぃさん

特急で作成したのはイイけど出すのを忘れてて、さっき投函してきました(>_<)
年賀状はおはやめに!
 >keiさん

X-RIDEは安くて良いんですけど、地図更新が無いのがネックですね。
 >1km-diverさん
by よっすぃ〜と (2014-12-25 21:53) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ケース入りのスマホが活躍していますね(^^)
大先生 こんなお仕事もされていたんですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-26 09:05) 

よっすぃ〜と

大先生は人気者で引っ張り凧だから、きっと無数の地方の歌を歌われてるんでしょうね(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん

by よっすぃ〜と (2014-12-26 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0