SSブログ

エスロクロクマル [自動車談義]

4/5() [雨]/[曇り]

4/2(木)に発売されたばかりの『HONDA S660』を見に行ってきました。
150405.jpg
残念ながら試乗車はまだ用意されてなかったので運転することはかなわなかったのですが、運転席に座って・あちこちいじり倒してきました。

久しぶりにあんなシートの低い車に座ったので、ドスン!って感じになっちゃったのが恥ずかしかったんですがぁ…

今時の車はエアバッグが付いててハンドル交換が容易ではないので、S660のように初めからΦ35の小径ハンドルが付いてるのは非常にうれしいですね。

エンジンルームというか、エンジンの後ろのマフラーのタイコの上にそこそこ空間が空いているので、ムリクリ物入れを作るくらいの事は出来たと思うのですが、オプションでアクティブスポイラーが用意されているので、それのメカニズムを押し込むために空けているのかもしれません。

フロントフード下には外した幌を収めるBOXがあり、そのスペースがビートにあったリアトランクよりは容量が大きくて、意外と使えそうな感じです。

全体的にはビートよりもずっと立派な造りになってますが、Bピラーの所のエアインテークの造形が安っぽいというか、あっさりしすぎているのが少々気になります。




現在、僕の次期FX候補はこのS660とFIAT500ツインエアの一騎打ち中!

と言っても、S660がコンセプトモデルから大きく変わらない姿で登場したことで9割がたS660の方に傾いているんですがぁ…。


しかし、S660には積載性に難がありすぎる。

通勤と通常の買い物程度で考えれば問題無いけれど、ちょっと大きい買い物をする時や、何泊かの旅行をする時なんかは厳しいものがあるよね。

おまけにタイヤサイズが特殊すぎてスタッドレスタイヤが用意できるかどうかも大問題です。

今の職場への通勤にはスタッドレス無しではヤバイポイントが何ヶ所かありますからね。





ドルヒン号は来年9月で13年目の車検を迎えるので、それまでに買い換える事はずっと前から決めていました。

新車登録から13年を超えると自動車税・重量税が1割増しになるので、それ以上乗り続けることはハナから考えていませんし、車検費用も節約したいですからね。


来年9月なら、まだ1年半も余裕があるではないか?

いえいえ、S660の納期を考えるとあまり余裕がないのです。


S660は月産800台の少量生産です。

一回のオーダーで2400台分を受け付けますが、9月~11月納車予定の第一回受付(4/2~4/8)分はおろか、11月~来年1月納車予定の第二回受付(4/16~4/22)分も既にオーダーストップしています。

そして、来年1~3月納車予定の第三回受付(6月前半?)分と来年4~6月納車の第四回受付(6月後半?)分も、早くしないとオーダーストップになってしまう可能性があり、実は決断を迫られている所なのです。



今日「試乗車の準備が出来次第連絡いたします。」とのハガキが届いたけれど、早く試乗させてください!

想像通りのマシンであれば決められますので!!


あと、ドルヒン号を「レガシィは人気車種だし、その走行距離(現在55,000km)なら高く下取りできますよ!」と言っていたけど、ドルヒン号は事故車だぜ?

いったいいくらで下取ってくれると言うんだい?

このへんを交渉材料にFIATディーラーと複数のHONDAディーラーを廻ってみるのも良いかもね。



今週末はFIAT500の試乗に行ってみようかしら?



nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 11

わたべ

S660は、S600って名前でいいんじゃないかと思ってます。
後輪駆動で凍った道は最悪ですね。そんな日は、公共交通機関で通勤しましょう。
S660のインプレッションを楽しみにしています。
by わたべ (2015-04-07 23:18) 

hanamura

S660より、スズキのアルトターボRSがイイぞぉ!
という記事を目に、しましたがぁ・・・
軽自動車という土俵にはのって居るのかな?
どちらも試乗してみたいですねぇ~。
たのしいクルマ好きです。
by hanamura (2015-04-08 06:50) 

nozzy

知人で試乗した人(過去にビートやカプチーノを所有したことがある)に聞いたこところ、昔の軽ツーシーターに比べれば、だいぶ低速からトルクが使えて街乗りしやすいと言ってました。

>エンジンの後ろののタイコの上
トヨタMR-Sもここにはトランクを設けなかったのに、エリーゼはトランクを付けたおかげで熱がこもり、生鮮食品なんかは入れられません。

フィアット500と天秤にかけるなら、わたしはフィアットに1票です。
”S660とバモスの2台体制が可能”とかいう仮定的条件が加わると悩みますが…
やはり全天候マシンが1台だけで、それが積載性に難ありとなると二の足踏んじゃいますねえ。
by nozzy (2015-04-08 12:44) 

さる1号

試乗したら勢いでいっちゃいそうですね^^

by さる1号 (2015-04-08 13:37) 

るぐっちぃ

S660は近所のディーラーでも大人気でしたよ〜♪
リセールバリューむちゃくちゃ高くなりそうですケロ!
by るぐっちぃ (2015-04-08 21:16) 

よっすぃ〜と

僕も「S600」にした方が良いと思ってました。
でもそこは、昔のエスロクをリメイクしたものではないという思いがあるのかも?
 >わたべさん

昔のアルトワークスを思い出させる一台ですが、今のアルトは顔が全く好みではないです(>_<)
 >hanamuraさん

NAのビートと比べたら全然トルクはあるでしょうね。
軽二台体制というのも一応考えましたが、兄姉の車もあるから、そこまでしなくてもいいかな?と言うのもあります(^^;
 >nozzyさん

期待通りなら決まっちゃうでしょうね(^^;
 >さる1号さん

少量生産というのが効いてきますね~
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2015-04-08 23:15) 

響

楽しそうな車ですが
ファーストカーにするにはちょっと難しいでしょうね。
メーカーもちょっと余裕のある人がセカンドカーで買うという
割り切った設定なのかも。
by (2015-04-09 04:59) 

番茶犬

まだカタログベースですけどS660良いですよね
日常的に荷物が多いなら難しいかも知れませんが
ご兄弟の車が使えたり、最悪レンタと言う手もありますしね
by 番茶犬 (2015-04-09 08:48) 

よっすぃ〜と

経済的な部分と置き場所の部分に問題が無ければセカンドとしてとにもかくにも注文してしまう事が出来るんですけどね(^^;
 >響さん

借りようと思えば、兄・兄嫁・姉・姉だんなの車が身近にあってよりどりみどりではあるんですが、借り物は自由度が低いですからね~(^^;
 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2015-04-11 23:12) 

HIRO

こんにちは。
寒い中、乙でした。
欲しいなら買ってしまうのが…(笑)

(代車で借りた)ツインエアも面白いし、S660に比べたら積載量とかファーストカーには向いていると思いますが
by HIRO (2015-04-13 22:05) 

よっすぃ〜と

日々こっちにしよう!あっちにしよう!と迷いまくっています。
比較対象が違い過ぎるのも迷いの元ですね(^^;
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2015-04-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0