よっすぃ~との愛車遍歴【四輪篇】 [自動車談義]
BS日テレで土曜の夜10時に『おぎやはぎの愛車遍歴』という番組をやっていますがぁ…
今回はよっすぃ~との愛車遍歴【四輪篇】をお送りします。
1989年11月~ スズキ・カルタスGTi
「オレ・館(タチ)・カルタス」ではなく、その次の世代の前期型です。
前期型はテールランプが格子状になっていて、当時のアメ車の流行を取り入れたスタイルになっていました。
1300ccで115馬力を発生するDOHCエンジンは、レッドゾーンが9000rpmからという超高回転型(当時ここまで回るエンジンはカルタスとソアラくらいだった)で、レーシングカーのようなカーンと抜けるソプラノが最高でした。
が、所詮はFFのファミリーカー
1年もたたずに飽きてしまい、本物のスポーツカーを求めて動き出すのでした。
ちなみに、写真のプリティボーイは23歳のわたくし
当時はウェスト65cmのくびれ体系でした
1991年7月~ ユーノス・ロードスター
ビートの発売直前に、ビートか?カプチーノか?で迷いながらディーラー回りをしたついでにフラっとユーノス店へ覗きに行って試乗してみたところ、一つ目の交差点を曲がった瞬間に額からピキ~ンと稲妻が走り「これだ!」と即決してしまったのでした。
速さでは無く気持ち良さを追求したスポーツカーの究極型。
能面をイメージした“和”の曲線が紡ぎだす優美なスタイリングも、長く乗るほどに愛おしくなるものでした。
チューニングの方は、まず購入時に純正のスポーツサスキットのバネとスタビだけを装着しておいて、エンジン慣らし後にKONIの無段階調整ダンパーを装着して足回りの完成です。
マフラーとタコ足はHKS関西にしましたが、その理由は唯一4-2-1タイプのタコ足(低中速トルク重視型)が用意されていたからで、音量は比較的おとなしめでした。
ロールバー風の物はただのファッションバーなので、いざという時にはあまり役には立ちませんが、多少はボディ剛性のUPに貢献していました。
12年に渡り愛でてきてホントはずっと乗り続けたかったのだけど、家庭の事情と税金問題により次のマシンへとバトンタッチする。
2003年9月~ スバル・レガシィB4(BL5A)2.0GT
それまでの野暮ったいイメージのスバルらしからぬスタイリングが良かった。
特にAピラーからCピラーへと連なるルーフラインの美しさと鷹の目ヘッドライトに惚れました。
(あくまで僕の好みではありますが)今でも「世界一美しいセダン」だと思っています。
それまで「AT嫌い」を公言していましたが、スバル初の5速AT(マニュアルモード付)が搭載されたのでチョイスしてみて正解だったのが、後に右足首骨折の悲劇に見舞われた時に左足でアクセルもブレーキも操作するという荒業を駆使して自由に動き回ることができた事です。
また、ATと同様に「ターボ嫌い」も公言していましたが、NAにはビル脚(ビルシュタインのダンパー)が付いて無かったことと、フロントブレーキディスクの小ささが気に入らなくてターボを選んだのでした。
そして、この図体にしてロードスターに負けず劣らずの軽快なハンドリングに感動します。
車種は違うけど、WRCへの参戦は伊達じゃない!って感じでしたね。
サスペンション自体には不満が無かったものの、見た目の印象を変えるためにSTiスプリングに交換して10mmのローダウン化を図りました。
ブレーキ剛性には若干の不満があったので、STiのステンメッシュブレーキホースとSTiパッドで強化して足回りの完成です。
2011年のクリスマス事故で廃車の危機に瀕しましたが、そのままお別れするにはあまりにもしのびなかったので大金はたいて復刻!
そして12年目に突入して充分乗り尽くした感もあるので、いよいよ買い換えましょう!って所に来たのでした。
そして、時期FXは…
FIAT500ツインエアか?
HONDA S660か?
HONDAカーズではドルヒン号を「高く下取りしますよ」と言っていたけれど、事故車でホントに値が付くのだろうか
ちなみにS660を手に入れると、HONDAの1気筒(PCX)、2気筒(400X)、3気筒(S660)エンジンが揃って、ワン・ツー・スリーフィニッシュや~
今回はよっすぃ~との愛車遍歴【四輪篇】をお送りします。
1989年11月~ スズキ・カルタスGTi
「オレ・館(タチ)・カルタス」ではなく、その次の世代の前期型です。
前期型はテールランプが格子状になっていて、当時のアメ車の流行を取り入れたスタイルになっていました。
1300ccで115馬力を発生するDOHCエンジンは、レッドゾーンが9000rpmからという超高回転型(当時ここまで回るエンジンはカルタスとソアラくらいだった)で、レーシングカーのようなカーンと抜けるソプラノが最高でした。
が、所詮はFFのファミリーカー
1年もたたずに飽きてしまい、本物のスポーツカーを求めて動き出すのでした。
ちなみに、写真のプリティボーイは23歳のわたくし
当時はウェスト65cmのくびれ体系でした
1991年7月~ ユーノス・ロードスター
ビートの発売直前に、ビートか?カプチーノか?で迷いながらディーラー回りをしたついでにフラっとユーノス店へ覗きに行って試乗してみたところ、一つ目の交差点を曲がった瞬間に額からピキ~ンと稲妻が走り「これだ!」と即決してしまったのでした。
速さでは無く気持ち良さを追求したスポーツカーの究極型。
能面をイメージした“和”の曲線が紡ぎだす優美なスタイリングも、長く乗るほどに愛おしくなるものでした。
チューニングの方は、まず購入時に純正のスポーツサスキットのバネとスタビだけを装着しておいて、エンジン慣らし後にKONIの無段階調整ダンパーを装着して足回りの完成です。
マフラーとタコ足はHKS関西にしましたが、その理由は唯一4-2-1タイプのタコ足(低中速トルク重視型)が用意されていたからで、音量は比較的おとなしめでした。
ロールバー風の物はただのファッションバーなので、いざという時にはあまり役には立ちませんが、多少はボディ剛性のUPに貢献していました。
12年に渡り愛でてきてホントはずっと乗り続けたかったのだけど、家庭の事情と税金問題により次のマシンへとバトンタッチする。
2003年9月~ スバル・レガシィB4(BL5A)2.0GT
それまでの野暮ったいイメージのスバルらしからぬスタイリングが良かった。
特にAピラーからCピラーへと連なるルーフラインの美しさと鷹の目ヘッドライトに惚れました。
(あくまで僕の好みではありますが)今でも「世界一美しいセダン」だと思っています。
それまで「AT嫌い」を公言していましたが、スバル初の5速AT(マニュアルモード付)が搭載されたのでチョイスしてみて正解だったのが、後に右足首骨折の悲劇に見舞われた時に左足でアクセルもブレーキも操作するという荒業を駆使して自由に動き回ることができた事です。
また、ATと同様に「ターボ嫌い」も公言していましたが、NAにはビル脚(ビルシュタインのダンパー)が付いて無かったことと、フロントブレーキディスクの小ささが気に入らなくてターボを選んだのでした。
そして、この図体にしてロードスターに負けず劣らずの軽快なハンドリングに感動します。
車種は違うけど、WRCへの参戦は伊達じゃない!って感じでしたね。
サスペンション自体には不満が無かったものの、見た目の印象を変えるためにSTiスプリングに交換して10mmのローダウン化を図りました。
ブレーキ剛性には若干の不満があったので、STiのステンメッシュブレーキホースとSTiパッドで強化して足回りの完成です。
2011年のクリスマス事故で廃車の危機に瀕しましたが、そのままお別れするにはあまりにもしのびなかったので大金はたいて復刻!
そして12年目に突入して充分乗り尽くした感もあるので、いよいよ買い換えましょう!って所に来たのでした。
そして、時期FXは…
FIAT500ツインエアか?
HONDA S660か?
HONDAカーズではドルヒン号を「高く下取りしますよ」と言っていたけれど、事故車でホントに値が付くのだろうか
ちなみにS660を手に入れると、HONDAの1気筒(PCX)、2気筒(400X)、3気筒(S660)エンジンが揃って、ワン・ツー・スリーフィニッシュや~
たのしい時期ですね!
by hanamura (2015-04-10 05:49)
FIAT500 かHONDA S660か・・・どちらに転んでも楽しそう^^
by さる1号 (2015-04-10 06:57)
S660が良いです!次の車の下取りも絶対高くなりますよ!
by たくや (2015-04-10 20:56)
どっちでも楽しそうですが、ホンダエンジンでワン・ツー・スリーも面白いですね^^
とりあえずは試乗ですかね。
by はなぶく宇宙人 (2015-04-10 21:34)
1,2,3できまりですね!
by bis (2015-04-11 08:14)
S660が良さそうですが
実用性を考えるとちょっと微妙ですかね?
by 歳三君 (2015-04-11 17:10)
悩ましくもあります(^^;
>hanamuraさん
ベクトルが全く違う方へ向かった二台なので比較検討が難しいです(^^;
>さる1号さん
走る楽しさを考えたらS660で決まりなんですけどね~(^^;
>たくやさん
HONDA1・2・3は揃えてみたくもありますが…
単気筒と二気筒のツーペアってのも良さそうです(^^
>はなぶく宇宙人さん
決めきれない事情が出てきちゃいましたよ(>_<)
>bisさん
通勤だけに絞り込めばS660でも不便は無いんですが、自車での出張の時には物が運べない状況も出てきそうで…
>歳三君さん
by よっすぃ〜と (2015-04-11 23:05)
こんばんは!
あれこれ悩んでる期間ってワクワクし通しですよね(^^)
さ~て どのコに決まるんでしょう✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-12 20:35)
今決めてしまうと、これから1年わくわくできないので、もうしばらくあれこれ悩みたいと思います(^^;
>ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-04-12 22:08)
こんにちは。
1-2-3…ついでに?CBR1000とか買って、4も(爆)
by HIRO (2015-04-13 22:08)
今まで乗ってきた四輪は全て4気筒なので、HONDA1-2-3の後あえていくとしたらGWの6気筒とかかな~(^^;
>HIROさん
by よっすぃ〜と (2015-04-16 22:07)