SSブログ

ドリームカフェ in うみえ~る長浜(熱海)【前半戦】 [400X日記]

4/19(日) [曇り]ときどき[晴れ]もしくは[小雨]

朝6時過ぎ、いざ出陣!
150419-101.jpg
当初、N尾さんとK藤さんも参戦予定でしたが、鈴鹿のエンジョイホンダの方へと進路変更されたので、ソロツアーとなりました。
まぁ、ソロの方が気は楽ですけどね。

計画では6時に岡崎IC出発でしたが、待ち合わせが無いと気が緩んでルーズになってしまうので、いきなり10分の遅れが生じてしまいました。
150419-102.jpg
東名を東へ走り出すとすぐに問題発生!
右のミラーが風圧で内側に倒れてしまって後方確認ができません。
反時計方向に回してやると一時的に締まるのだけど、すぐに風圧で倒れてしまいます。

しかたないので、赤塚PAに緊急ピットインです。
150419-103.jpg
400Xの車載工具をはじめて広げました。
ここでのロスタイムは5~10分ってところか…
ちゃちゃっと直してリスタート!です。



 
さすがに朝早いので道が空いててイイね。
150419-104.jpg
が、遅れを取り戻すためにちょいとペース上げ気味で走ってたら、浜名湖SAを過ぎた辺りで燃料計の一個目の目盛が消えてしまった!?
400Xの燃料計の一目盛はおよそ2.5Lなので、岡崎から浜名湖まで60kmで計算すると24km/Lという過去最悪の燃費ペースなのだ。
これは行けません!
それでなくてもここんとこ30km/Lを上回る事が出来ないでいるので、ゆる走りを実践せねば!!


とか言いながら、7:15に牧之原SAに到着!?
150419-106.jpg
20分近くロスってたはずなのに、計画よりも15分も早く到着してしまった。
岡崎-牧之原1時間半という設定はかなり余裕を見てのものだったけど、それでもペースが速過ぎるようだ[ダッシュ(走り出すさま)]

まぁ、とりあえずゆっくりと朝飯を喰おう!
150419-107.jpg
なんだか怪しいご当地グルメが悩ましいのですが…

朝からガッツリ食べられないので、イクラシャケ親子丼ミニ[かわいい]
150419-108.jpg
朝食べるのにちょうどいいサイズだな~。

食後のコーヒーには、えせトレッキーの心を揺さぶる「開拓者」の名が冠された一品を…
ちょっと肌寒いけど、外のベンチでコーヒー飲みながらスマホでS660のインプレを見ながらボーっとする。


計画より10分早く、7:50に牧之原SAを後にします。
掛川とか牧之原のあたりはお茶畑の緑が綺麗ですニャ~。
150419-105.jpg
hanamuraさんはGWに茶摘みかな?
今年のお茶の出来栄えはどうでしょうか。


静岡市に入ると…、うっすらとですが富士山キター!!
150419-109.jpg
今回は天候の具合から全然あきらめていたんですが、またも富士山運の強さを発揮したようです[ぴかぴか(新しい)]

そして、東名で最も好きな富士山ビューポイントの由比PA付近。
150419-110.jpg
やはり、上りは(旧)東名に限る!
笠被ってて頂上付近が見えませんが、近づくにつれてハッキリと見えてくる富士山に興奮を抑えきれません。


10分早い出発だったけど、これまた計画よりも20分早い8:40に富士川SAに到着。
150419-111.jpg
時を同じくして到着したおじさんライダーたちも富士山撮影にいそしむ[犬]

なにはともあれ、展望スペースへまっしぐら!
150419-112.jpg
いいね~、いいね~[かわいい]
つづいて富士川楽座の4Fにある展望ラウンジから!
150419-113.jpg
ここでしばらくソファーに座って富士山を眺めるのであった。

充分富士山を堪能したので楽座内を探索してみると、はやぶさ2の実物大模型がありました!
150419-114.jpg
楽座の5Fにはプラネタリウムもあるようですが、富士川と宇宙にはどんなつながりが?

下の道の混み具合が想像できないので、またまた計画よりも20分早く9:10に出発しようとしたら、駐輪場がえらいことになっていた。
150419-115.jpg
シャンブロくんの後ろに止めて出口をふさいでいた頭の悪いフォルツァが居て、出発準備をしてたら持ち主がどかしに来るかな?と思って待っていたのだけど、だれもどけようとしに来る様子が無いので、仕方なく前から出して、ぐちゃぐちゃに置かれたバイクたちの隙間を抜けて脱出。
同じバイク乗りとして腹立たしい限りだわ[ちっ(怒った顔)]


リスタートすると、さすがに9時過ぎたので高速も混雑し始めました。
ゆっくり走りながら沼津ICで降りて伊豆縦貫道へ。
ナビの地図が古いので、おかしな案内を繰り返しますが無視していきます。

K11熱函街道に入ると、ポツポツ来ちゃいましたよ。
150419-116.jpg
早い! 早いよスレッガーさん!![爆弾]

と言っても、空は明るいので本降りになる様子はなし。
しかし、K11はかなりスローペースだったので早めに出て正解だった。

峠を越えて街中に出て、市役所のところで右に曲がらなければならなかったのだけど通り過ぎてしまって迷う。
直進するとR135の一通区間で小田原方面に流されてしまうので、手前の小路に入ってリカバリする。

その後R135(一通区間の南側)へ合流する際に渋滞で動かない[ふらふら]
信号が短すぎるんだな~

R135に入ってからは海岸線の道を、ペースは遅いけど気持ち良く鼻歌交じりに流し、またまたまた計画よりも40分も早く、10:20にドリームカフェの会場となった『うみえ~る長浜』に到着。
150419-117.jpg
うみえ~るの方に来ている一般客も多くてすごく混雑していたぞ~

バイクの数もかなり多い!
150419-001.jpg
さすが首都圏に近いとあって、愛知周辺で開催される時とは規模が違いますな~
150419-118.jpg
そして、今年一つ目のピンバッヂげっと~!
150419-119.jpg
ドリームガールの笑顔もげっと~!
150419-002.jpg
数日前から天気予報を見てどうしようかと思ってたけど、会場に到着する頃には太陽やわずかながら青空も覗いていて、行って良かったね~ってかんじ[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、会場に到着するまでのルートでも何台かとすれ違ったし、この会場にもシャンブロくんと同じ赤い400Xを何台も居ましたが、関東方面は赤が人気なのかしら?
東海地方では400X自体あまり多くないような気がするし、たまに白は見かけるけど黒は見たことないかもしれない。
どの色が一番売れているのか?地域によって人気色が違うのか?聞いてみたいです。

会場を2~3周眺めて回った後、ちょっと早かったけど出発しようと思ってシャンブロくんの所に戻ったら、「よっすぃ~とさん!」と声をかけられました。
誰だろう?と高速でメモリをサーチしたんだけど、まず浮かんだのは昨年の富士山で開催されたドリームカフェで声をかけてくれた400X乗りの方。
でも違うような…と思って「どなたでしたっけ?」って感じになっちゃったんですけど、正解は“ごろすけ”さんでした。
150419-003.jpg
2013年9月の茶臼山で会った時にはシルバーのNC700Xでしたが、今回は排気量50cc[グッド(上向き矢印)]のマシン。
ごろすけさんのブログをご覧の方はご存知でしょうけど、700Xは昨年夏の事故で潰れちゃいましたからね。
自身も骨折してバイクに乗れない日々を送ってきましたが、年明けて750ライダーとして完全復活宣言をされました。

この日、ごろすけさんは僕と同じく早朝出発して伊豆スカを走ってから来たそうですが、この時点で走行距離は僕とさほど差が無いようだったので、愛知からも千葉からも伊豆半島はそんなに変わらない距離にあるようです。
東京を通過しなければならない分ごろすけさんの方がしんどそうですけどね。

29日には福井のドリームカフェに行く事を話したら「もしかしたら会えるかも?」とおっしゃってましたが、片道600km以上になると思われるので決して無理はなさらずに!
まぁ、日帰りはさすがに厳しいでしょうから、GW前半戦で1~2泊の石川・富山なども巡る北陸の旅にするのは良いかも?ですけどね。


さて、11時になろうとしていたので次の目的地を目指しましょう!
と、その前に、会場の駐車場を出る時に大渋滞だったのですがぁ…
150419-120.jpg
R135に出たら出たで渋滞だし…

というわけで、【前半戦】はここまで!
【後半戦】は動画付きでいきまっせ~

次回も見てね~ 




nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 10

hanamura

宇都宮の餃子カレーは・・・以下省略・・・。
上りは(旧)東名ですか!富士川SAなんか頑張ってますね。
ゴールデンウィークは、富士川楽座に寄らねば!
by hanamura (2015-04-21 05:48) 

さる1号

餃子カレーが気になるなぁ
中身もスパイシーなのかな
by さる1号 (2015-04-21 06:40) 

るぐっちぃ

東名の上りは富士山に向かって走れるからサイコーですね!
でも…ドリームガールズのとびきりの笑顔に会える方がイイね♪
by るぐっちぃ (2015-04-21 20:30) 

HIRO

こんにちは。
遠征乙です。

そういえば会場名を聞いた事があると思ったら、イーハで伊豆遠征の時に休憩に寄った所でした(笑)
by HIRO (2015-04-21 22:41) 

影風響

お疲れ様でした。
マナーの悪いバイカーって腹だたしいですよね、
何とかならないものなのですかネー。
ちなみにいつも感じているのですが、東海地区から関東方面に出かけた際に富士山が見えますと、オー来たぜって思うのは私だけなのでしょうか? (笑)
by 影風響 (2015-04-22 00:43) 

たくや

毎回楽しいドリームカフェですね!
真後ろに止められると身動きできないから困りますね~
何考えているんだろうか?

by たくや (2015-04-22 10:44) 

わたべ

やっぱり富士山は、雪を被った姿が素晴らしいですね。
そのためには、夏までに行かなきゃ。
by わたべ (2015-04-22 18:33) 

はなぶく宇宙人

すごい台数でしたね。
やはり、関東圏に近いと規模が大きくなりますね^^
by はなぶく宇宙人 (2015-04-22 19:15) 

よっすぃ〜と

旧東名のサービスエリアもけっこうリニューアルしてるところが多いですね。
餃子カレー、一度は食べてみないと(^^
 >hanamuraさん

浜松餃子ならキャベツの甘さが出てくると思いますが、やはり食べてみないといけませんね(^^
 >さる1号さん

由比の辺りは海岸線沿いを富士山へ向かって走るので、駿河湾とのコンビネーションが良いです(^0^)
今回のドリームガールはボーイッシュで健康的な感じで、微妙な天候を吹き飛ばす明るさがありました!
 >るぐっちぃさん

うみえ~るの施設の方にはいかなかったのですが、海水浴シーズン以外はイイ休憩場所になりそうですね(^^
砂浜でのんびりするもよし!散歩するもよし!!
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2015-04-22 22:28) 

よっすぃ〜と

みんなそうじゃないかな~(^^
富士山見えてくるとテンション上がります。
TOPGUNのトムクルーズみたいに走りながら雄たけびを上げたくなります。
 >影風響さん

グループの一台だと勘違いしたのかもしれませんが、自己中丸出しな行動ですね(>_<)
 >たくやさん

雪が残ってるのは6月くらいまでですかね?
夏場は5合目まで上がって行く楽しみがありますが、眺めるなら雪が程よく残ってる状態が綺麗ですね。
 >わたべさん

昨年の富士山も50回記念と言う事もありましたが、やはり関東圏のバイクがたくさん集まったので、すごい規模になってましたからね(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

by よっすぃ〜と (2015-04-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0