ドリームカフェ in うみえ~る長浜(熱海)【後半戦】 [400X日記]
4/19(日) ときどきもしくは
前回のつづき
うみえ~る長浜を後にしてR135を北上していくのだが…
渋滞が酷いな
イエローセンターラインにもかかわらず反対車線に出て追い越していくバイクや、狭い路肩をムリクリこじ開けて抜けていくバイクが多数。
イエローライン跨ぎは論外だけど、路肩走行も箱付きのシャンブロくんにはちょいと危ないので、渋滞に付き合わざるを得ない。
おかげで、ターンパイクの入り口に辿り着いた時には12時を回ってしまっていたのだった。
あれ?
yamsさんと走った時には500円だったと思うんだけど、値上げした?
まぁ、それはいいとして、ビデオカメラをセットして行きまっせ!
後ろに張り付いてきた車を先に行かせたらのんびりバイク集団も避けるかと思ったんだけど、登坂車線に避けることもしないし、二台の車もどんくさくて集団を抜かせないでいるしで、さすがにイラっときて強引に行かせてもらいました。
多分先導が後方まで見切れてないんだろうけど、そういう場合は後ろのバイクから避けていけばイイのだよ。
マスツーでの上手な抜かされ方というものを学びやがれ!(by嵐)
画面右端に影がありますが、CMOS上にゴミが入ってしまいました。 ツー前日にレンズ部をバラしてみてもゴミが発見できず「CMOSだなぁ…」と思ってましたが、帰ってからCMOS部をバラしたら、大きなゴミが侵入してるのが発見されました。 どこから、いつの間に入り込んだのやら?って感じ。 ちなみに、素人さんはうかつにビデオカメラやデジタルカメラを分解しちゃいけませんよ。 特にストロボ付きのものは変なとこ触ると電撃くらっちまいますからね。
12時半(ちょい過ぎ) 大観山に到着!
R135の渋滞のせいで、マージンが完全に無くなって、計画通りの時間になってしまいました。
ランチはダムトラックス・カフェで「アジなバーガー」なるものにチャレンジです!
その名のとおりパテが魚の「アジ」なわけですが、アジのすり身とおからを合わせたものだそうです。
それだけでは無く、タルタルソースにきんぴらごぼうを組み合わせるという和洋折衷テイストが、またおもしろいしヘルシー(?)です
バンズも普通のパンでは無く、ジャガイモが練り込まれているとのことでモチフワでおいちぃのら
って、よく考えたら、この日は朝から魚ばっか喰ってんな…
さて、食後のお散歩。
マツダの集会か?
さすが『MAZDAターンパイク箱根』と言うだけのことはある!
な~んて、たまたまでしょ
カメラ台があったので記念写真でも撮っておきますか!
富士山はわずかに裾の方がチラ見えしてるだけですがぁ…
建物に戻って二階を覗いてみたら、『東本昌平展』をやっていました。
僕この人のこと良く知らないのですが、ナウシカをモチーフにしたようなイラストとか結構シャレのきいた絵を描く人なのですね。
ちなみに、先ほどダムトラックスカフェでバーガーができるまでの間、置かれていた『キリン』第1巻を初めて読みました
午後1時を回ったので家用にお土産を購入して、この日のツーリングの最後の仕上げに出発いたします。
K75椿ラインを西へ下り、R1箱根新道へ入り箱根峠へ
20年以上前に社員旅行の観光バスで走ったことはあるけど、自走での芦ノ湖スカイラインは初めて!
三国山辺りで休憩しようと目論んでいたのだけど、レストハウスも何にも無くて通り過ぎちゃったので、そのまま箱根スカイラインへ
芦ノ湖スカイラインはのんびりと楽しく走れたけど、こっちには爆走バイクが何台か居てちょいと危険な香りが漂っていましたね。
愛知県でいうところの本宮山スカイライン的な感じかな?
とどめは御殿場へ行くためにK401のくねくねを走りましょう!
いやぁ~、こういう道大好きです。
ラー子で走りたかったな~って思ったりしますが。
箱根裏街道(R138)に一瞬入って、再びK401へ。
一旦御殿場IC入口を通り過ぎて、コスモセルフへ給油ピットイン!
御殿場ICに入る前に給油するのにちょうどイイので、何度か利用させてもらってます。
御殿場ICから高速inして帰路へ
富士山はすっかり雲隠れ…
おまけに雨が降り出してきちゃったよ!
けっこうマジに降ってきたので、自分が濡れる事よりも後方に設置しているビデオカメラのことが心配だ。
何しろ防水タイプではない普通のSONYハンディカムだから、完璧にヤバいのだ!!
しかしピットインできる場所もなく…
旧東名なら駒門PAがすぐにあったけど、帰りは新東名と決めていたので駿河湾沼津SAまで止まれる場所が無いのだ!
雨はすぐに弱まってきたけど、寒い
この日は朝から春コートの下にウィンドブレーカーを仕込んでちょうど良い感じではあったのだけど、ここへきてそれでも耐え切れないほどに寒くなってきました。
早くカッパマンになりたい
当初の予定では清水PAで休憩するつもりだったけど、雨と寒さの為に14:30に駿河湾沼津SAにピットイン!
四輪の方は駐車場待ちの行列がスゴイことになっていましたが、その脇をツツーっと抜けてガラガラの駐輪場に収まりました。
あったかい施設内で駿河湾と伊豆半島を眺めながら『生わさびソフト』をいただきました。
これ美味いな!
ワサビの配分を間違えるとツンと来ちゃうけど、ほどよく混ぜ込みながら食すとなんとも不思議な美味しさだ。
そうだなぁ、生姜飴とかに似てると言えなくもないかな?
辛いのと甘いのの絶妙なコンビネーションですね。
いつ雨が降ってきても良いようにと、防寒対策の意味でもカッパマンに変身して、15時に出発いたします。
新東名によくある光景。
なぜか誰も左の車線を走らない。
本来左車線を走るべき遅い車が真ん中に集中するので、おのずと追い越し車線も混雑してしまう。
だから僕は左の車線に入り、ふつうに100km/hで走っても真ん中の車線の車をどんどん抜かしていくことになるのですがぁ…
ちなみに、写真の右端に写ってるフォレスターは延々100km/h+で追い越し車線を走り続けていて、その後ろの車たちもそれにずっと付き合ってる始末。
バカなの? ねぇ、バカなの?
追い越し車線を走り続けると違反になるの知らないんだろうね。
せっかくカッパマンになったのに、たまにパラつく程度でぜんぜん本降りにならないな~と思いながら、16:20に浜松SAに到着。
御殿場ICに入ったのが計画よりも30分早かった(芦ノ湖スカイラインで休憩しなかった分スケジュールが早まっていた為)んだけど、それでも計画よりも1時間半も早く浜松SAに到着したというのはどういう事だ?
駿河湾沼津SAから浜松SAまで約120km。
15:00発で16:20分着だから、だいたい100km/hで走ってきたことに間違いないよね?
ってことは、そもそものスケジュールが随分間違っていたのか…
やけに狭いな~と思ったら、身障者マークを付けた車が二輪スペースを占拠していました。
身障者マークを付けてたら何やってもイイってことは無いと思うぞ!
セローの位置も微妙で、セローと車の間を通ることはでき無さそうだったので、柱の外側から回り込んで何とか入り込むことができました。
施設内では、ちょっと珍しくレーシングスーツが展示されていました。
よくわからないけど、ミシンが置いてあるってことは、この付近にレーシングスーツを造る縫製工場があるってことなのかな?
浜松にそういうとこあったっけ?
後ろのパネルにはスズキの二輪・四輪の年表が綴られていましたが、浜松はスズキの本拠地ですから、そういうアピールはもっとしていった方がイイでしょう!
どうせなら新型アルトとか展示しちゃえばイイのに
さてと、ディナータイムには早すぎるけど、小腹が空いたので何か食べたいなと思っていたら、『うな焼き』なるものがあったので、ずいぶん高いけど話のネタにと思って食べてみました。
うなぎなので山椒がかかってます
…
不味くは無いんですけど、やはりうなぎは白いご飯で食べたいな~って感じ。
そういえば、旧東名の浜名湖SAには以前「うなバーガー」っていうのがあったけど、今でもあるのかな?
さてと、渋滞情報を見て…
三ヶ日JCTで3kmの渋滞だな~、でもいつものことなのでとりあえずこのまま進行だな。
問題は音羽蒲郡のところ。
この時点では「3km10分(だったかな?)」との表示だったけど、この先渋滞情報表示に注意しながら高速を降りるポイントを決めるとしましょう。
リスタートして三ヶ日JCTまでは順調。
旧東名へ入るところでいつもの如く渋滞してたけど、軽くいなしてやりすごす。
この渋滞も県境の宇利トンネルまでのことだからね。
予定通りトンネルを抜けると流れは速くなり、順調に豊川を通過していく。
渋滞情報は「音羽蒲郡IC-豊田東JCT間40分』の表示。
どこでどれくらいの渋滞って表示にしてくれないとわかりづらいな~と思っていたら、音羽蒲郡IC出口のすぐ先でハザード点滅が見えたので、すかさずR1へと脱出。
並行する東名で超徐行する観光バスの屋根を横目で見ながら、下道のが速いで~って感じでR1を快走します。
当然R1も混雑はしてるのだけど、全然流れが違うのよね。
遠回りにはなるけど、R1の美合の渋滞を避けるために桑谷からK324-K326と回り込んで、17:45に無事帰還。
計画では19時帰還予定だったのだけど、まさか明るいうちに帰って来ちゃうとは思わなかった!
この日の総走行距離は526kmとなりました。
ひさびさにたっぷり走ったね~。
大半が高速走行だから、そんなに走り込んだ感覚は無いんだけどね~。
でも、こんなに早く帰って来れるんだったら、もっと箱根をたっぷり堪能してくれば良かったかな~?
あるいは、ごろすけさんみたいに伊豆スカも走ってくれば良かったかもね。
さぁ、連休初日となる4/29(水)は、またもやドリームカフェで福井遠征です。
走行距離も今回とさほど変わらない500km越えとなる見込みです。
ただ、GWだから渋滞とか厳しくなるかもな~。
次回はスケジュールの遅れがどんどん出てくるかも?
それでも、安全運転でいきまっしょい!
前回のつづき
うみえ~る長浜を後にしてR135を北上していくのだが…
渋滞が酷いな
イエローセンターラインにもかかわらず反対車線に出て追い越していくバイクや、狭い路肩をムリクリこじ開けて抜けていくバイクが多数。
イエローライン跨ぎは論外だけど、路肩走行も箱付きのシャンブロくんにはちょいと危ないので、渋滞に付き合わざるを得ない。
おかげで、ターンパイクの入り口に辿り着いた時には12時を回ってしまっていたのだった。
あれ?
yamsさんと走った時には500円だったと思うんだけど、値上げした?
まぁ、それはいいとして、ビデオカメラをセットして行きまっせ!
後ろに張り付いてきた車を先に行かせたらのんびりバイク集団も避けるかと思ったんだけど、登坂車線に避けることもしないし、二台の車もどんくさくて集団を抜かせないでいるしで、さすがにイラっときて強引に行かせてもらいました。
多分先導が後方まで見切れてないんだろうけど、そういう場合は後ろのバイクから避けていけばイイのだよ。
マスツーでの上手な抜かされ方というものを学びやがれ!(by嵐)
画面右端に影がありますが、CMOS上にゴミが入ってしまいました。 ツー前日にレンズ部をバラしてみてもゴミが発見できず「CMOSだなぁ…」と思ってましたが、帰ってからCMOS部をバラしたら、大きなゴミが侵入してるのが発見されました。 どこから、いつの間に入り込んだのやら?って感じ。 ちなみに、素人さんはうかつにビデオカメラやデジタルカメラを分解しちゃいけませんよ。 特にストロボ付きのものは変なとこ触ると電撃くらっちまいますからね。
12時半(ちょい過ぎ) 大観山に到着!
R135の渋滞のせいで、マージンが完全に無くなって、計画通りの時間になってしまいました。
ランチはダムトラックス・カフェで「アジなバーガー」なるものにチャレンジです!
その名のとおりパテが魚の「アジ」なわけですが、アジのすり身とおからを合わせたものだそうです。
それだけでは無く、タルタルソースにきんぴらごぼうを組み合わせるという和洋折衷テイストが、またおもしろいしヘルシー(?)です
バンズも普通のパンでは無く、ジャガイモが練り込まれているとのことでモチフワでおいちぃのら
って、よく考えたら、この日は朝から魚ばっか喰ってんな…
さて、食後のお散歩。
マツダの集会か?
さすが『MAZDAターンパイク箱根』と言うだけのことはある!
な~んて、たまたまでしょ
カメラ台があったので記念写真でも撮っておきますか!
富士山はわずかに裾の方がチラ見えしてるだけですがぁ…
建物に戻って二階を覗いてみたら、『東本昌平展』をやっていました。
僕この人のこと良く知らないのですが、ナウシカをモチーフにしたようなイラストとか結構シャレのきいた絵を描く人なのですね。
ちなみに、先ほどダムトラックスカフェでバーガーができるまでの間、置かれていた『キリン』第1巻を初めて読みました
午後1時を回ったので家用にお土産を購入して、この日のツーリングの最後の仕上げに出発いたします。
K75椿ラインを西へ下り、R1箱根新道へ入り箱根峠へ
20年以上前に社員旅行の観光バスで走ったことはあるけど、自走での芦ノ湖スカイラインは初めて!
三国山辺りで休憩しようと目論んでいたのだけど、レストハウスも何にも無くて通り過ぎちゃったので、そのまま箱根スカイラインへ
芦ノ湖スカイラインはのんびりと楽しく走れたけど、こっちには爆走バイクが何台か居てちょいと危険な香りが漂っていましたね。
愛知県でいうところの本宮山スカイライン的な感じかな?
とどめは御殿場へ行くためにK401のくねくねを走りましょう!
いやぁ~、こういう道大好きです。
ラー子で走りたかったな~って思ったりしますが。
箱根裏街道(R138)に一瞬入って、再びK401へ。
一旦御殿場IC入口を通り過ぎて、コスモセルフへ給油ピットイン!
御殿場ICに入る前に給油するのにちょうどイイので、何度か利用させてもらってます。
御殿場ICから高速inして帰路へ
富士山はすっかり雲隠れ…
おまけに雨が降り出してきちゃったよ!
けっこうマジに降ってきたので、自分が濡れる事よりも後方に設置しているビデオカメラのことが心配だ。
何しろ防水タイプではない普通のSONYハンディカムだから、完璧にヤバいのだ!!
しかしピットインできる場所もなく…
旧東名なら駒門PAがすぐにあったけど、帰りは新東名と決めていたので駿河湾沼津SAまで止まれる場所が無いのだ!
雨はすぐに弱まってきたけど、寒い
この日は朝から春コートの下にウィンドブレーカーを仕込んでちょうど良い感じではあったのだけど、ここへきてそれでも耐え切れないほどに寒くなってきました。
早くカッパマンになりたい
当初の予定では清水PAで休憩するつもりだったけど、雨と寒さの為に14:30に駿河湾沼津SAにピットイン!
四輪の方は駐車場待ちの行列がスゴイことになっていましたが、その脇をツツーっと抜けてガラガラの駐輪場に収まりました。
あったかい施設内で駿河湾と伊豆半島を眺めながら『生わさびソフト』をいただきました。
これ美味いな!
ワサビの配分を間違えるとツンと来ちゃうけど、ほどよく混ぜ込みながら食すとなんとも不思議な美味しさだ。
そうだなぁ、生姜飴とかに似てると言えなくもないかな?
辛いのと甘いのの絶妙なコンビネーションですね。
いつ雨が降ってきても良いようにと、防寒対策の意味でもカッパマンに変身して、15時に出発いたします。
新東名によくある光景。
なぜか誰も左の車線を走らない。
本来左車線を走るべき遅い車が真ん中に集中するので、おのずと追い越し車線も混雑してしまう。
だから僕は左の車線に入り、ふつうに100km/hで走っても真ん中の車線の車をどんどん抜かしていくことになるのですがぁ…
ちなみに、写真の右端に写ってるフォレスターは延々100km/h+で追い越し車線を走り続けていて、その後ろの車たちもそれにずっと付き合ってる始末。
バカなの? ねぇ、バカなの?
追い越し車線を走り続けると違反になるの知らないんだろうね。
せっかくカッパマンになったのに、たまにパラつく程度でぜんぜん本降りにならないな~と思いながら、16:20に浜松SAに到着。
御殿場ICに入ったのが計画よりも30分早かった(芦ノ湖スカイラインで休憩しなかった分スケジュールが早まっていた為)んだけど、それでも計画よりも1時間半も早く浜松SAに到着したというのはどういう事だ?
駿河湾沼津SAから浜松SAまで約120km。
15:00発で16:20分着だから、だいたい100km/hで走ってきたことに間違いないよね?
ってことは、そもそものスケジュールが随分間違っていたのか…
やけに狭いな~と思ったら、身障者マークを付けた車が二輪スペースを占拠していました。
身障者マークを付けてたら何やってもイイってことは無いと思うぞ!
セローの位置も微妙で、セローと車の間を通ることはでき無さそうだったので、柱の外側から回り込んで何とか入り込むことができました。
施設内では、ちょっと珍しくレーシングスーツが展示されていました。
よくわからないけど、ミシンが置いてあるってことは、この付近にレーシングスーツを造る縫製工場があるってことなのかな?
浜松にそういうとこあったっけ?
後ろのパネルにはスズキの二輪・四輪の年表が綴られていましたが、浜松はスズキの本拠地ですから、そういうアピールはもっとしていった方がイイでしょう!
どうせなら新型アルトとか展示しちゃえばイイのに
さてと、ディナータイムには早すぎるけど、小腹が空いたので何か食べたいなと思っていたら、『うな焼き』なるものがあったので、ずいぶん高いけど話のネタにと思って食べてみました。
うなぎなので山椒がかかってます
…
不味くは無いんですけど、やはりうなぎは白いご飯で食べたいな~って感じ。
そういえば、旧東名の浜名湖SAには以前「うなバーガー」っていうのがあったけど、今でもあるのかな?
さてと、渋滞情報を見て…
三ヶ日JCTで3kmの渋滞だな~、でもいつものことなのでとりあえずこのまま進行だな。
問題は音羽蒲郡のところ。
この時点では「3km10分(だったかな?)」との表示だったけど、この先渋滞情報表示に注意しながら高速を降りるポイントを決めるとしましょう。
リスタートして三ヶ日JCTまでは順調。
旧東名へ入るところでいつもの如く渋滞してたけど、軽くいなしてやりすごす。
この渋滞も県境の宇利トンネルまでのことだからね。
予定通りトンネルを抜けると流れは速くなり、順調に豊川を通過していく。
渋滞情報は「音羽蒲郡IC-豊田東JCT間40分』の表示。
どこでどれくらいの渋滞って表示にしてくれないとわかりづらいな~と思っていたら、音羽蒲郡IC出口のすぐ先でハザード点滅が見えたので、すかさずR1へと脱出。
並行する東名で超徐行する観光バスの屋根を横目で見ながら、下道のが速いで~って感じでR1を快走します。
当然R1も混雑はしてるのだけど、全然流れが違うのよね。
遠回りにはなるけど、R1の美合の渋滞を避けるために桑谷からK324-K326と回り込んで、17:45に無事帰還。
計画では19時帰還予定だったのだけど、まさか明るいうちに帰って来ちゃうとは思わなかった!
この日の総走行距離は526kmとなりました。
ひさびさにたっぷり走ったね~。
大半が高速走行だから、そんなに走り込んだ感覚は無いんだけどね~。
でも、こんなに早く帰って来れるんだったら、もっと箱根をたっぷり堪能してくれば良かったかな~?
あるいは、ごろすけさんみたいに伊豆スカも走ってくれば良かったかもね。
さぁ、連休初日となる4/29(水)は、またもやドリームカフェで福井遠征です。
走行距離も今回とさほど変わらない500km越えとなる見込みです。
ただ、GWだから渋滞とか厳しくなるかもな~。
次回はスケジュールの遅れがどんどん出てくるかも?
それでも、安全運転でいきまっしょい!
静岡県内SAの新名物にチャレンジしてみたいです。
ゴールデンウィークは、混むだろうなぁ~。
by hanamura (2015-04-24 05:34)
135は混んだら大変ですね~
by たくや (2015-04-24 10:37)
ターンパイク、このところ走っていないなぁ・・・--;)
by さる1号 (2015-04-24 12:38)
ターンパイクはたくさんのオートバイが走っていたようですね。
浜松にはクシタニとかジュベットとかヒョウドウなんかがあります^^
by はなぶく宇宙人 (2015-04-24 21:23)
ターンパイクあたりも渋滞すると動けなくなって
大変なんですよね。
生わさびソフトはちょっと食べてみたいですが
バランスが難しそうですね(笑)
by 歳三君 (2015-04-24 22:13)
こんにちは!
アジ・・・フライじゃないんですね(゜o゜)
珍しい食べ物オンパレードで ドキドキしました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-25 17:23)
SA/PA渋滞が心配ですね。
ぷらっとパークがあるようなとこなら下道で行くのも手ですよ(^0^)
>hanamuraさん
地形的に難しいんでしょうけど、並走するルートを造ってほしいですね。
>たくやさん
もうちょっと料金下げてくれると良いんですけどね(^^;
>さる1号さん
料金所の前でカメラの準備をしてる間にも2グループぐらいの大集団が通過していきました(^0^)
>はなぶく宇宙人さん
はじめから練り込まれてるタイプよりもしっかりとワサビを感じられるので良いですよ(^0^)
>歳三君さん
アジなバーガーはバンズだけでもすごく美味しいんでオススメです。
うな焼きはあまりオススメしません(^^;
>ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-04-25 20:11)