SSブログ

上手な乗り方 [自動車談義]

デュアロジックの上手な操作方法を教えてもらいました。

デュアロジック…FIATのシングルクラッチ・セミAT
通常のマニュアルギアボックスのクラッチ操作を油圧で自動化したものです。
DCTとかツインクラッチと呼ばれしセミATと違って変速ショックとタイムラグが大きいので、気になる方にはすごく気になるものだと思います。

で、その変速ショックとタイムラグが気にならなくなる方法を教えてもらいました。
けっこう簡単です。
変速時にトルクが抜けた瞬間にアクセルを一瞬緩めて、すかさず踏み込めばOK
こうすることでショックもラグも気にならなくなりますし、いかにも自分が操作してるような雰囲気に浸れます。

ただ、これって機械に合わせてあげてるだけなんだよね。

っていうか、機械に操られてるみたいでなんだかなぁ~って気分になっちゃいました。



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 8

さる1号

機械に合わせてあげる>>これぞイタリア娘との付き合い方かと・・・
べすと付き合ってそう実感しています^^;
by さる1号 (2015-05-10 08:18) 

hanamura

機械に合わせる!様子を見る!アリですよぉ。
減速でギアを落とす時には、アクセル開けて、回転数を合わせる。・・・とか、「ダブルクラッチ」変速の途中にニュートラルで、クラッチを踏み直す・・・って、やりました。そのまま変速しようとすると、ギャギャギャって音がして、うまくギアが入らないところ、ダブルクラッチをすると、スコン!とギアが入りました。
彦根で乗ったボンネット・バスは、イイ味してました!!
by hanamura (2015-05-10 08:23) 

歳三君

まぁ昔のクルマなんかは
機械の方をなだめながら運転している感じでしたし
何もせずにスムーズ過ぎるモノより楽しいんじゃないですかね?
by 歳三君 (2015-05-10 08:46) 

はなぶく宇宙人

そういうのしか世の中に無いのならいさ知らず、旧車でもない、新車で買うものがそれでは気がかりですね。
じっくり検討して、付き合っていけるようなら、それも運転の楽しみとなるかも知れませんね^^
by はなぶく宇宙人 (2015-05-10 12:19) 

響

今やメカに合わせる時代なのですね。
ATのマニュアルって買ってすぐは使うけど
長い下り坂くらいしか使わなくなっちゃいます。
by (2015-05-11 21:21) 

よっすぃ〜と

癖があって特別な操作をしないとスムーズに走らせられないのなら、それを克服した時の喜びとか征服感みたいなのがあるんですが、デュアロジックの対処法はそういうのとはちょっとニュアンスが違うんですよね~(^^;
 >さる1号さん、歳三君さん

ぜんぜん必要なかったけど、ロードスターに乗ってた頃にはむやみにダブルクラッチやったりしてました(^^
あと、クラッチ切らずに回転合わせだけで変速する技を磨いたりもしてました。
 >hanamuraさん

今まで買い換えでこんなに悩んだことが無かったのですが、答えはもう出しました(^^
 >はなぶく宇宙人さん

僕は街乗りでも減速時にマニュアルモードをよく使います。
フットブレーキだけよりエンブレ使った方が燃費的にもブレーキパッドに対しても優しいですから(^0^)
 >響さん

by よっすぃ〜と (2015-05-15 23:14) 

影風響

こんばんはです。
んー難しい事はよく解らないですけど、スムーズになるに越したことはないですが、そうなりますとやはりマシーンの癖等熟知した操作になりますが、慣れるまでがねー。
by 影風響 (2015-05-16 00:17) 

よっすぃ〜と

考えずとも自然にスムーズに走らせられるようになれば気持ち良さそうですけどね。
 >影風響さん
by よっすぃ〜と (2015-05-17 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0