SSブログ

奥三河の幻のアレ [TERRA日記]

5/17() [晴れ]ときどき[曇り]

天気予報通りにイイ天気になったので走りましょう。
150517-01.jpg
9時ちょっと前に出陣!

今日はショート寄りのミドルツーリングです。


 
K37を東へ向かうと、そこらじゅうで道端の草刈&清掃活動をしていました。
ご苦労様です。

月秋からR473に入って北上。
朝の空気が爽やかで気持ちイイな~なんて思いながら走ってたんですが、山道に入るとさすがに寒くてヤバイ。
春コートではさすがに暑いと予想して夏装備にしちゃったのだけど、まだちょっと時期尚早だったか?



どこも車やバイクがほとんど居なくて抜くことも抜かれることも無く気持ち良くのんびりゆっくり走れて、9時45分に三河湖に到着。
150517-02.jpg
寒かったのでホットコーヒーでホッと一息。
150517-03.jpg
静かで気持ちイイね~


10時前にリスタートして、羽布ダムを渡って三河湖南岸の周遊道へ
150517-04.jpg
小さいながらも不動明王のエネルギーを内包したマイナスイオンを発する滝
150517-05.jpg
ちょこっと登って行くと、小さな祠(?)もあったりしますよ。
今日は道から眺めるだけですけど、なにか?[爆弾]


ダムからしばらくは舗装路が続きますが、交通量が少なくて落ち葉や折れ枝などで荒れてるので、ヘタなダートよりもかえって注意が必要です。

そしてダート区間(さすがにダート走行をしながらの撮影は難しいので、きちんと止まって撮影します。)
150517-06.jpg
三河湖周遊道のダート区間はガレ度が低くて比較的走りやすいので、ダート初心者にも入りやすいところだと思いますが、谷部でカーブしてる箇所が多くて、その部分に泥が溜まっていて滑りやすいので、そこだけ注意しましょう!
今回そういった場所でリアがずるずるる~って滑ってヒヤッとした場面がありました。
あと、ガードレールが無い区間が多いので、ダムの方から走って行く場合には湖に落っこちないように、端っこに寄り過ぎないように注意しましょう[わーい(嬉しい顔)]

完全なダート区間は2~3kmってところだと思いますが、舗装路に戻ったと油断していると部分的なダートがちょこちょこ顔を出してくるので、最後まで油断せずにゆっくり慎重に走りましょう。
150517-07.jpg
三河湖上流のこの橋を渡ればもう安心です。
あ~、肩こった!


上流のキャンプ場の方へ
150517-08.jpg
ここをゆっくり流すのが気持ちイイんだよね~。
特に夏場はすごく涼しいので、涼を求めて走りに行ったりします。

森を抜けたところでヤバイ箇所アリ!!
150517-09.jpg
巨大な岩が網に引っ掛かってますが、いつ崩壊するか?って感じ。


K35に入って南下。
150517-10.jpg
そのままR301を南下して道の駅へ

10時35分 道の駅・つくで手作りの村に到着。
150517-11.jpg
今日は天気がイイからバイクが多いね~
この時間でこんなに居るんだもんな~[猫]

ランチには早いけど、朝食べてないのでブランチっちゅうことで味菜館に入ると…
150517-12.jpg
最近けっこうテレビによく出ている流れ星のサインが!!
ここには他にもたくさん有名人が訪れていて、入り口の所にサインと写真が貼られているのですが、もう貼る場所が無くなっちゃったのか?カウンターテーブルの横の資料テーブルに置かれていました。

『カレーそば』だったっけか何だったか?以前見かけて「次に行った時に食べてみよう!」と思ってたものが見当たらなくなっちゃってたんだけど、その代わりに幻の『絹姫サーモン』が食べられるってことで、早速注文しました。
『絹姫サーモン漬け丼セット』1,200円也[ぴかぴか(新しい)]
150517-13.jpg
土日限定で、しかも一日7~8食しか提供できないそうです。
早い時間だったから余裕だったんですけど、僕のすぐ後に来た人も注文してたりしたので、お昼に行ったんでは食べられない可能性が充分考えられますよ!

さて「絹姫サーモン」とは?
マスとアマゴを掛け合わせてできた奥三河の幻の魚です。
一般的なシャケやマスと比べると脂身が少ないのですが、にもかかわらずスッととろけていく口どけ感が素晴らしいです。
こってり感が無いので、普通のサーモンや大トロなどの脂が苦手という方にも美味しくいただけると思いますよ。
丼のお味としては、“漬け”と言ってもガッツリしょう油漬けされてるわけではなく食材の味が損なわれないように軽く漬けられた感じ。
ここでしょう油をかけちゃうとぶち壊しになっちゃいそうだったので、このまま添えられた山葵のみでいただきましたが、上品な味わいで大変おいしゅうございました[キスマーク]


思いの外満腹になっちゃったので、散歩がてら奥の広場の方へ

ビニールハウス的なところにミニSLが格納されていました。
150517-14.jpg
未だ走ってるところを見たことが無いんだけど…、走るの第四日曜だけだっけ?
150517-15.jpg
以前見た時にはホームなんてなかったような…

チョコとだんごのコラボ?
150517-16.jpg
みたらし団子の“みたらし”の替わりにチョコでコーティングしてるってことか?
興味深いが、今はお腹がいっぱいなのじゃ!
ん~、またの機会にしよう。


11時過ぎに出発して帰路につきます。
田原坂をスイ~っと下って…

ふと思い立って、くらがり渓谷から南へ下る林道を走ってみようと思ったら…
150517-17.jpg
入口から通行止めかよ!

しかたないので、川沿いの1kmほどのダートを抜けてK37に戻ろうと思ったのですが…
150517-18.jpg
通れねえじゃん!(作業車両の向こうで、丸太が完全に道を塞いでいます)
150517-19.jpg
半分以上来てるのに、三河湖のダートよりもガレ度がちょい高いこの道を戻れってか!?
まぁ、川からは距離があって落っこちる心配も無いので安心して走れるのですがぁ

くらがり渓谷まで戻ってK37でサクッと帰ります。
ずいぶん気温が上がってきて夏装備でちょうど良い感じになってきましたが、12時過ぎには帰還。
本日の走行距離は95kmでした。



と、これで終わりではありません。

15時過ぎに『ハロハロ黒蜜きなこ』を食べるためにシャンブロくんを出動させて近くのミニストへ
しかし、チャリ軍団がテーブルを占拠していたので、わざわざ中総の麓のミニストへ移動したのですが、やたら客が多くてなかなか注文できなかった上に黒蜜きなこが品切れとのこと[ふらふら]
しかたないので、チャリ軍団が掃けてるのを期待して再度近所のミニストに戻ってみたのですが、まだまだ居座っていてガッカリ。

あきらめてお店の外でいただくことにしました。
150517-20.jpg
これだけ気温が上がってくるとハロハロがおいしゅうございますな~[揺れるハート]

そうそう、ハロハロを食べ始めたらチャリ軍団が出発支度を始めたんですが、その時なんと鹿がミニストの駐車場を駆け抜けていったのでした。
どこから来てどこへ行ったのか?
こんな街中まで出てきてしまうとは、鹿もどうかしてるぜ!![パンチ]


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 11

わたべ

幻の絹姫サーモンですか。早速チェックさせていただきます。
もう少しして、ほとぼりが冷めたら行ってみよう。
待てよ、季節とかあるのかな。
by わたべ (2015-05-17 18:20) 

kei

絹姫サーモン漬け丼セット食べに行かねば!
もちろんあのフランクもね。
最近では鹿も猿も普通に昼間歩いてますよ。
by kei (2015-05-17 18:22) 

はなぶく宇宙人

絹姫サーモンは、以前よっすぃ〜と さんのブログ記事で知って以来、ずっと食べてみたいと思っていました。
つくでの道の駅で食べられるんなら、ぜひ行って食べてみたいものです^^
ハロハロ黒蜜きなこも同じくです^^
by はなぶく宇宙人 (2015-05-17 21:15) 

るぐっちぃ

幻の絹姫サーモン!
お名前からしてお上品なお味がしそうですね〜♪
土日のみで数食限定だと聞くと尚更食べてみたくなります!
by るぐっちぃ (2015-05-17 22:41) 

たくや

少ない限定食べられていいな~~~
by たくや (2015-05-17 22:59) 

さる1号

絹姫サーモンですか、名前からしてそそられます^^
食べなければ
奥三河に行かないと食べられないのかなぁ
by さる1号 (2015-05-18 06:23) 

nozzy

道の駅「つくで手作り村」は作手サーキットに行った帰りに寄ったことがあります。
でもジャンボフランクしか食べたことがないなあ。
次の機会にはサーキットに行く前に寄って幻の丼をいただかなくては…
by nozzy (2015-05-18 21:20) 

響

回転寿司に行くとサーモンメニューだけでお腹いっぱいになる
わたしにとって絹姫サーモンとはそそらるキーワードです。
木陰が気持ちのいい季節になったので
林道をのんびり走るルートも良いな。
by (2015-05-19 00:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「アレ」と聞いて 虫虫ロードのことかと思っちゃいました^^;
サーモンだったんですね~♪
頂けてラッキーでしたね(^^)
見るからに美味しそうだし~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-19 20:42) 

よっすぃ〜と

人によって作られた品種なので、おそらく養殖で一年中食べられるのではないか?と思います。
美味しい時期はあるかもしれませんけどね(^^
 >わたべさん

フランクの方はすでに行列になってましたよ(^-^)
鹿・猿はちょっと山に入ればたまに見かけますが、街中まで出てくるなんてすごく珍しいことでした。
 >keiさん

絹姫は設楽の奥の方でしか食べられないと思っていましたが、作手で食べられるのはうれしいです。
ぜひ食べに行ってみてくださいね。
 >はなぶく宇宙人さん

お昼過ぎちゃうと厳しいと思うので、なるべく早い時間に行ってみてください(^^
ちょっとお高いですけど、満足できると思いますよ。
 >るぐっちぃさん

お昼には帰ろうと思って早目に行動してたのが功を奏したようです(^^
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2015-05-19 22:20) 

よっすぃ〜と

ぐるなび市場とかでお取り寄せもできるみたいッス!
あと、豊橋市内で料理を出してくれるお店もけっこうあるみたいなので、探索してみてはいかがでしょうか?
 >さる1号さん

僕は作手サーキットには行ったことないんですが、あそこは車用?バイクはダメなのかな?
 >nozzyさん

僕もサーモンだけで全然いけちゃいます(^^
絹姫は漬け丼だけでなく刺身定食もあるので、ぜひご賞味あれ!
 >響さん

今回虫は大丈夫でした(^0^)
絹姫サーモンはなかなか食べる機会が無かったのでラッキーでした。
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-05-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0