SSブログ

あすから夏休み… [日記・ざれごと]

8/7(金) 仕事帰りに虹が出てました。
150807.jpg
ってことは、あのあたりで雨が降ってるのかな?


虹見て「いいことあるかな~[揺れるハート]」と思ってたら、今年二回目の「土用の丑」が今日ではなく8/5だったことに気付いてガックシ[もうやだ~(悲しい顔)]



「土用の丑」は過ぎちゃったけど、予定通り『うなまぶし』を食べようと思って帰り道の“なか卯”に寄ったら、うなぎメニューがすべて売り切れでダブルガックシ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



そして、ひとまず金曜の帰り道恒例の峠アタックに向かうと、松平ICから岡崎市に入るまで区間を鈍重トラックに完全封鎖されてトリプルガックシ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



とどめに、アニキから「9日納骨」とのメールがあり、これで日曜の「夏の静岡まつり第二弾・箱根Webikeカフェ&伊豆スカツーリング」がキャンセルとなって超ガックシ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



今週は、日曜のツーリングを唯一の楽しみに体調不良と戦いながらハードワークに耐えてきたのに、なんという仕打ちだろう…。



しかたないから、15日あたりに予定していた「夏の静岡まつり第三弾・納涼!天竜スーパー林道ツーリング」を繰り上げて、明日決行しとこうかな~


 


【オマケ】

今年は「土用の丑」が7/24と8/5の二回来ました。

「土用」と言うのは立春・立夏・立秋・立冬の直前18日間のことをいうので、うなぎを食べる「土用の丑」とは正確には「夏の土用の丑」の事を指しています。

で、「土用」が18日間(定記法では17~19日)あって、その間に12の干支が巡るので、57%の確率で「(夏の)土用の丑」は二回訪れるのでした。

※「土用」および「土用の丑」についての詳しいことはウィキってみてね。



あ、ちなみに、結局のところは家の近くの吉牛でうな重を食べたのでした。

久しぶりに吉牛でうなぎを食べたけど、すごく美味しくなってましたよ。




nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

hanamura

静岡市内の老舗鰻屋さん、ラジオ体操の帰り道
もう、ガンガン仕込みに、かかっていました。
丑の日ではありませんが「土用」と掲げられていました。
盆暮れドライバーで危険です!御注意ください!
by hanamura (2015-08-08 09:02) 

影風響

 お暑つー御座います。
あすから夏休み…良いなー
この時期のツー無理をして走りますと知らず知らずのうちに、脱水症状になりますので御用心下さいませ。

吉牛でうな重かーそうだ!!
追加で3枚重ねトライしてみますかねー!(^^)!
by 影風響 (2015-08-08 09:15) 

よっすぃ〜と

浜名湖のうなぎが食べたいっす!!
 >hanamuraさん

夏のツーは水分補給に気を使ってます。
ヤバイと思ったら遅いですからね(^^
 >影風響さん
by よっすぃ〜と (2015-08-10 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0