SSブログ

8月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

8/12(水) [晴れ][曇り]

超久しぶりにぽちか姐とツーリングをしてきました。


娘ちゃんを送ってからということで遅めの出発となったので、宮下マックに11時半集合。
150812-01.jpg
暑くなるのはわかっていたので、早めに行ってアイスコーヒーを飲みながら涼んでいました。
150812-02.jpg
時間通りにぽちかちゃんも到着しましたが、そのまましばしおしゃべりして、いいかげんにしないとお昼になっちゃうぜって所でやっと出発!


 
とりあえずR1で豊橋まで行き「西八町」を直進してR259へ

「空池」を左折してK407で太平洋側へ向かうけど、前方を走るフロントのひしゃげた枯葉マークの軽がやたらとセンターラインをはみ出しながらふらふら走るので、対向車とぶつかったりしないかドキドキしながら見守っていました。

R42に入って伊良湖方面へ
150812-03.jpg
デュエット走行のはずがいつの間にかトリオになっていましたが、K407の途中から合流した見知らぬハーレーさんなのでした[猫]

しかし暑いね[あせあせ(飛び散る汗)]
150812-04.jpg
宮下(豊川)から1時間もかからないだろうと思っていたけど、意外と車が多くてちぃ~っとばかしスローペースだったので1時間かかっちゃいました。
150812-05.jpg
※到着時は店内に早く入りたくて写真撮り忘れちゃってたので、帰り際に撮った写真です。

満席ではなかったものの、けっこう繁盛してたので登場までにだいぶ待たされましたが、『伊良湖地ざかな丼』(1,100円)の登場[ぴかぴか(新しい)]
150812-06.jpg
近くの赤羽根港であがった魚を中心に盛あわされた海鮮丼ですが、プチトマトも載ってるのが変わってますね。
刺身醤油と出汁醤油(めんつゆ的な甘めのタレ)が付いてくるので、赤身は刺身醤油、白身は出汁醤油でいただくとマッチする感じです。
残念ながら魚の種類には疎いので解説できませんが、タイと思われるものとか、ヒラメと思われるものとか、タタキになってたのは鱧だろうか?などなど、いずれも柔らかくて口どけがよくて、すぐそこの港であがった新鮮な魚ゆえのおいしさなのだろうな~って思います。
もちろん釜揚げしらすはそれだけでもご飯何杯でもイケる美味さです。

ただし、いわゆる「美味しい海鮮丼」の域を出ておらず“どんぶり街道”ならではの“何か”が足りない事もあって、厳しめな評価で☆二つとさせていただきます。


食べ終わってもおしゃべりがつづきます。

ぽちかちゃんは仕事柄いろんなソフトを扱うのだけど、僕がCADを使う仕事に就いたのでCADについての情報収集をしたかったとのこと。
ガッツリ教えるわけではないんだけどCADの授業を組み込みたくて、でもCADってすごく高くて個人の趣味でホイっと買えるような代物では無いし、それを扱う仕事に就かないと触れる機会なんてそうそう無いですからね。

あと、来年度受験生となる息子くんの進路や将来のことが悩ましいようですね。
娘ちゃんはバレエ教室の今時珍しい超スパルタンな指導に鍛えられて精神面の強靭さを身に付けているのだけど、息子くんはメンタルが弱くて心配にさせられるようだ。
子育ては大変だ!


なんやかんやで15時過ぎちゃったので、いいかげんスタンプ貰ってお店を出ましょう。
150812-07.jpg
デザートを求めて出発です[犬]



ホントは伊良湖にある『日本で二番目にかき氷のうまい店』に行こうと思っていたのだけど、だいぶ遅くなっちゃったので近場で済まそうってことで、サンテパルクたはらに移動。
150812-08.jpg
夏場になると水遊び場ができるのですが、ミストがまるで湯気のようで、温泉地にしか見えません[たらーっ(汗)]
150812-09.jpg
水深は20~30cm程度なので、小さいお子さんを安心して遊ばせられますよ。

先日訪れた際にもそうでしたが、今日もスナックコーナーが閉ざされてガッカリしてたら、実は新たに別棟でカフェコーナーができていました[わーい(嬉しい顔)]
150812-10.jpg
(食べかけですけど)『どうまいフラッペ』(320円)も健在で良かった[揺れるハート]
150812-11.jpg
しかぁ~し! 営業時間が16時で終了ってことで、もう少しのんびりしてたかったな~って感じ。

天気予報では、夜には雨マークが羅列されていましたが、
150812-12.jpg
そんな感じの怪しげな雲も出てきたので帰りましょうかね。



R259は確実に渋滞するので、三河湾側へ突き抜けてK2で豊橋方面へ
150812-13.jpg
K2も三河港大橋から港大橋まで混雑はするけど流れは速いので、R259へ行くよりは圧倒的に良い。

R23豊橋バイパスも心配をよそにかなり早いペースで流れていて良かった。
150812-14.jpg
そして、豊川橋を渡ったところで流れ解散~
150812-15.jpg
さいなら~[手(パー)]
次は、もっとロングツーをしましょう~



豊橋バイパスの現在の終点直前でプチ渋滞。
情報ではこの先R1がバリ渋滞となっていたので、その影響がバイパスにまで及んでいました。

そして、R1の渋滞を避けるためK373に入って湾スカへ向かいますが、こっちもけっこう車が多くて思うようなペースで走れない。
でも、車たちはそのまま蒲郡市街地方面へと進行していったので、国坂峠から湾スカに入って混雑から解放!
150812-16.jpg
肉眼ではもうちょっと三河湾が綺麗に見えてたけど、写真だとガスっちゃってるね~。

東コースの草刈り作業も終了して道幅一杯に使える状況だったので桑谷ICまで気持ち良く攻めて下山。

R1に出ちゃうとおそらく藤川宿から美合までの渋滞に巻き込まれるので、R1には出ずK324→K326で美合へ


18時ちょい前に無事帰還。
本日の走行距離は約120kmでした。

交換してから距離的にはあまり走ってないのでタイヤの溝は十分すぎるくらい残ってるのですが、3年も経つとひび割れがだいぶきているので、ぼちぼちタイヤ交換を考えてもイイ頃合いです。

次はオフタイヤにしたいのだけどフロントのサイズに合うタイヤが無いので、リア用をフロントに装着してもらう作戦をいよいよ実行しちゃいましょうか[かわいい]


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

歳三君

水遊び場は子連れには良さそうですね~。
うちの娘も見つけたら速攻で突っ込んでいきそうです(笑)
by 歳三君 (2015-08-13 09:36) 

kei

見た目は御飯も見えなくなってるしウマそうです。
☆二つは食べてみないとわからないって感じですね。
by kei (2015-08-13 12:23) 

響

昼からのツーリングでも充実してますね。
涼しげな色のフラッペが美味しそう。
10秒で食べて。
by (2015-08-13 12:29) 

はなぶく宇宙人

どんぶり街道らしさ、という点では捻りがありませんが、海鮮丼としてはなかなかイイ線いってそうですね^^
デザートは渥美半島のメロンなんでしょうかね。
食べに行きたいです。
相棒がいるとまた違った趣きですね。
by はなぶく宇宙人 (2015-08-13 18:56) 

よっすぃ〜と

水着なんかなくて服のままジャボンって子が多かったですよ(^^
 >歳三君さん

海鮮丼としてはかなり美味い部類であることは間違いないです。
量的には、たくさん食べたい人には物足りないかも?
 >keiさん

目的がどんぶりだけだったので昼からでも全然余裕な感じですね。なんだったら夕方からのディナーツーでもイイのだけど、ランチ時しかやってないどんぶりもあるので、その辺は確認しておかないと(^^;
 >響さん

「どんぶり街道」っていう目線でなければ、すごく美味しい海鮮丼であることは間違いないですよ(^^
フルーツは季節によって変わるそうなので、例えば1月とかだったらイチゴになりそうですね。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2015-08-16 15:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
暑くても バイクは爽快✿
拝見していても「涼感」たっぷり~✿
ソーダ味のフラッペ  今年はまだ食べてないです・・・
コメダのラムネ味かき氷も 今年はないし・・・(T_T)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-17 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0