SSブログ

バイクのふるさと浜松2015 [400X日記]

8/22() [晴れ]ちょっと[曇り]

イイ天気だ~
150822-101.jpg
9時15分頃 浜松へ向けて出発!

東名に入っていきなり混雑[ふらふら]
150822-102.jpg
二車線になるところあたりから逆に流れが良くなりましたが、結局のところこの手の混雑の原因は遅いくせに追い越し車線に居座り続けるバカモノが多々存在することによりますね。

豊川ICあたりから再び混雑しますが、三ヶ日JCTを過ぎてしばらくしたらスパーンと前が開けて、ようやくマイペースで走れます。
150822-103.jpg
浜松西ICで降りかけて、ギリギリのところで「ここじゃない!」って気付いて慌てて走行車線に戻りましたが、たまたま後方に見える範囲に車が居なかったので良かったけど、こういうのが事故の元となるので良い子はマネをしないでね[ドコモポイント]

あらためて浜松ICで降りて、ちょうど開場時間となる10時に浜松市総合産業展示館に到着です。


 
いきなり停める場所が無くてわたわたしちゃいましたがぁ…
150822-104.jpg
それにしても大盛況じゃ!

開場したばかりという事もあって展示館の方はすごい行列になってました。
150822-100.jpg
僕はしばらく駐車場に留まって『バイクタイム東海』の個人撮影の順番待ちをしてたので、展示館に行った時には行列は無くなっててちょうど良かったけどね。

屋外のブースには『ばくおん!』の痛車あり[かわいい]
150822-105.jpg
『ばくおん!』グッズに触手が伸びかけましたが、勢いで何でも買わないように自制強化モードにシフトしました。


メイン会場内もすごい人だ~!
150822-106.jpg
土曜の方が空いてるかと思ったら、とんでもねぇ~
なかなか思うように進んでいけないよ。

で、全部を紹介すると大変なので、メイン会場内をザックリと!
150822-107.jpg
浜松にあるバイクショップの車両展示や、用品ショップのアウトレットセールとかですね。

中でも僕が注目したのはデイトナが扱う『DE01』という電動アシスト自転車。
150822-108.jpg
「アシスト付に見えない~」というふれこみですが、そのオサレな外観もさることながら折りたたんだ時のサイズ感が良いですね。
うちの右京号はタイヤが大きめなので折り畳んでもポルコくんに搭載できるか怪しいところなんだけど、DE01ならおそらく楽々搭載できるでしょう。
欲しいな~[キスマーク]

あと、ドゥカティブースはスクランブラー推しで、5~6台のマタガリ~タ車両が持ち込まれていました。
150822-109.jpg
さっそく跨ってみましたが、エストレアとかSR400のようなポジショニングで、イイ感じのしっくり感がありますね~。
セミオフロードタイヤもイイですね~[ハートたち(複数ハート)]

新型ムルティさんのおめめも好きです!
150822-110.jpg
ヤツメウナギみたい[わーい(嬉しい顔)]

国内メーカーで唯一浜松由来では無いKawasakiもちゃんと展示されてます。
150822-111.jpg
やっぱH2Rです!
すごいデザインだよな~[目]

HONDA・YAMAHA・SUZUKIのマタガリ~タエリアも人が多過ぎてなかなか跨れないよ~[がく~(落胆した顔)]
150822-112.jpg
もちろんモトGPマシンには跨るどころか手を触れることもできませんがぁ~
150822-113.jpg
うおぉ!と思ったのはYAMAHAのMT-03!!
150822-114.jpg
YZF-R25/R3をベースにMTシリーズの末っ子として誕生したニューネイキッドですが、タンク形状がR25/R3よりも上部が横に張り出していてボリュームがあるので、跨った時にはこっちの方が大きく感じますし、ニーグリップした時の膝上の引っかかり感はずっとイイ気がします。
バーハンで少しアップライトにはなってますが、前傾のやる気満々な感じは健在です。
Rと違ってタンデムグリップが装着されてるので、扱いやすさは格段にUPしているでしょう。
早く試乗してみたいです。

あと、いくつかの車両を跨ってみた感想は、

・SUZUKI GSR250F
デカいね! デカすぎるね!! あの車格だと400cc以上はないと合わないよね。
フロント周りはリッターバイク並みのボリュームで迫力はあるけど、オーバーサイズ感は否めない。
ただし、非常にアップライトなライポジはロングツーリングには最適な感じ。
むしろシャンブロくんよりもツアラーとしては完璧なポジショニングな気がする。

・SUZUKI V-Strom1000ABS
アドベンチャーとしては大きすぎないサイズ感は好ましいのだけど、ハンドル幅が広すぎるかな?
もうちょっとだけ内側に詰めてくれるとしっくりきそうな気がします。

・SUZUKI 隼
やる気満々の全景ポジションは「こりゃ、スピード出したくもなるよね」って感じ。
のんびりツーリングするようなバイクでは無いね。

・YAMAHA MT-09 TRACER
シャンブロくん(400X)に通ずるコンパクトサイズのアドベンチャーは僕の好みにドはまりです。
ハンドルガードの形状もめっさ好き!
これでくちばしが付いて、ハンドル幅をちょっとだけ詰めて、もう少しアップライトにしてくれたら欲しいバイクTOP3に入りますね~。

・HONDA VFR800X
すでに跨り済みの車両ですが、MT-09 TRACERとの比較として跨ってみました。
これもTRACERと同様にやや前傾な感じなので、アドベンチャーの中でもスポーツ走行性能を高めた高速系の分野と言うのができてるのかな?という印象です。
ツアラーとしてはNCの方がイイですね。

と言った感じです。



さて、尾根遺産も撮りましょう。

NANKAI
150822-115.jpg
小麦色に焼けたこじるり系の健康美女[揺れるハート]
ハートを鷲掴みにされました。
超カワイイっす!!

YSP(YAMAHA)
150822-116.jpg
左の娘、いったい何頭身なんだ!?って感じ。
NANKAIの娘は「友達になりたいわ~」って感じの親近感があったけど、こちらのお二人は別次元の近寄りがたい造形性で、どこか現実感がない感じがしちゃいます。

この人は二次元で[爆弾]
150822-117.jpg
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



第二展示場に行ってみましょう!
150822-118.jpg
昭和27年製のバイク(下の写真の右上)とか、貴重なレトロバイクも展示されてますよ。
150822-119.jpg
HONDAのレトロレーサーは、なんだかやけに無造作に置かれていましたがぁ…
ドリーム50ベースのレプリカ?


11時過ぎたのでランチ…、朝食べてないのでブランチにしましょう!
150822-120.jpg
「富士宮やきそば」も食べたかったけど「浜松で富士宮やきそばって…」って思って、逆にもっとはるか遠くの「広島焼き」にしました。
おたふくソースがうみゃ~でかんわ!

広島焼きを食べてる間に警察音楽隊の演奏が始まっていました。
150822-121.jpg
独りだけバトンの代わりにダミーライフルを持ったチアの中で一番かわいい娘[ぴかぴか(新しい)]
150822-122.jpg
残念ながら一番の見せ場で放り投げたダミーライフルを上手くキャッチできずにわちゃわちゃしてしまいましたが、笑顔を全く崩さず何事もなかったようにリトライして事なきをえました。
それにしても、みんな爽やかな笑顔でずっと踊り続けて、スゴイですね~[るんるん]



暑さに耐えかねてかき氷を食べようと思ったのだけど、「いちご果肉かき氷」なる変わり種にチャレンジしてみたら、ちと失敗だった[あせあせ(飛び散る汗)]
150822-123.jpg
シロップ漬けのイチゴは良いのですが、氷にかかっているシロップの甘みが足りません。
「味、薄っ!!」って感じ。
しかも氷が超粗挽きで、かき氷というよりクラッシュアイスな感じ。
なんとも消化不良な感じが…



12時、伊豆スカ事故ゼロ小隊長の「KAZU中西」さんのトークショーが始まったので、最前列に陣取ります。
150822-124.jpg
「セーフティライド講座」と銘打たれていましたが、アメリカ一周した時の話と日本の交通マナーがアメリカに比べて20年は遅れてるって話と、「結局事故起こすのはブレーキがちゃんとかけれてないから!」という話でした。
それよりも、僕はMCの尾根遺産のおぱーいの大きさが気になっちゃって話半分だったんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに家康くんは後ろでふにゃふにゃしてるだけで、しかも途中退席しちゃいましたが、何しに出てきたんだろう?って感じでした。



12時半から始まるトライアルショーの為に5分前にトークショー会場を退席して屋外へ移動。
炎天下の中、おなじみの全日本トライアル選手権ランキング1位2位のお二人さん、小川友幸選手(HONDA )と黒山健一選手(YAMAHA)のトライアルショーが始まりました。
150822-125.jpg
ここからはハンディカムで動画カメラマンになっていたので、動画からのキャプ画像まとめ。
150822-126.jpg
動画からキャプした方がベストなタイミングを切り出せるので、このような動きのある画はいちいち静止画撮影するよりも動画から切り出した方が良いな!と気づかされました。
あと動画撮影時、モニターから目を離して肉眼でショーを見ようとするとどうしてもカメラが明後日の方向を向いてしまうので、モニターから目を離してもしっかりと被写体方向へカメラを向けられるような技を身に付けたいですね~。

今回は動画をようつべにUPするのはやめました。
30分まるまるUPできなくはないけど時間がかかるし、かといって編集して5~10分くらいにまとめるのも相当大変な作業になるのでね[犬]



30分のショーが終わって灼熱の屋外から建物内に避難。
二階の第三会場も見て廻りました。
150822-127.jpg
一階の第二会場がちょっと空き気味になったな~と思ってたら、大学の研究展示などが二階の体験コーナーの方に移されていたのですね。

バイクラジコンがギュンギュン走ってるのを見てるだけでも結構楽しいっス!
150822-128.jpg
バイクのラジコンって、ライダー人形がちゃんと荷重移動してそれで曲がって行くので、その動きを見てるだけでも面白い。
もっとちっこいバイクラジコンを持ってるけど、僕はまともに走らせることができないので、こんな風にコースで競争できるなんて超尊敬です。



見たい物は見ちゃったのでぼちぼち帰ろうかな?と思っていたけど、せっかくだから『仮面ライダードライブ・ショー』を見ていくことにしました。
特設ステージ前は子供たちでいっぱいになってて「ドライブって人気あるんだ~」と感心させられましたが、ショーの前にちょっと痩せた柳原加奈子風尾根遺産が「ショーの後の写真撮影会は一回900円!直筆サイン色紙は500円!!」っていう商売から始まったので、超興ざめ。
しかも、ショーの写真や動画をようつべふぁせぼおく、ブログなどにはUPしないでください!との案内。
金!金!金!金!、著作権!! 嫌な世の中だね~。
子供の頃に観たライダーショーとかウルトラマンショーとかって「〇〇スナック買ってね!」くらいの宣伝はあったと思うけど、これほどまでに商売っ気の激しい感じは無かったと思うんだよね。

で、UPしちゃいかんと言うので、モザイクかけてあたかもいやらしいものが映ってるかのような感じにしてみました[パンチ]
150822-129.jpg
『仮面ライダードライブ』って見たことなかったんだけど、タイヤをたすき掛けにしていてものすごく動きづらそうですね。
一方で、相棒のマッハ(白いヤツ)のヘルメットが超カッコ良くて欲しくなっちゃった[黒ハート]
形状的にはシャアのノーマルスーツのヘルメットみたいな感じなんだけど、それそのままバイク用ヘルメットで再現してくれないかしら?って感じです。
アンテナというか額の角の部分が安全規格上再現不可だとは思いますがぁ…



45分待てば二回目のトライアルショーがありましたが、遅くなると高速が渋滞するので14時過ぎに帰路に着きます。

会場が浜松ICのすぐそばということで、そのまま高速INしてサクッと浜名湖SAへ
150822-130.jpg
揚げたてコルネ(パン)にソフトクリームを投入した『アイスコルネ』をいただきました。
150822-131.jpg
注文してからパンを揚げるのは見てましたが、以前あかばねロコステーションで食べた奴ほど熱くない!?
おや?って思いましたが、おかげでソフトクリームが必要以上に融けなかったので、これはこれでイイか。

コーヒーブレイクしながらお散歩していると、流しそうめんの準備をしていました。
150822-132.jpg
「1回100円で5すくい」ってことでちょこっとつまむのにはちょうど良い感じだったし、あと20分ほど待てば15時からの部が始まるところでしたがぁ…
その20分が待てなかったのでサクッと帰ります。



時間が早かったので三ヶ日JCTはぜんぜん問題無くスルーできましたが、トンネルくぐって愛知県に入ると混雑し始めます。
これも遅いくせに追い越し車線を走り続けるバカモノのせいです。

豊川で流れは速くなりましたが、音羽蒲郡付近で再び混雑。
同様の理由ですね。


登坂車線有区間や美合PA以降の三車線区間でも追い越し車線が一番混んでるので、ガランと空いてる左端をスーっと走って、岡崎ICでOUT。

そのまま家には向かわずドリーム岡崎に寄って9月のツーリングの申し込みをし、顔見知りの常連さんが居たのでしばし雑談。
するとN尾さんもやってきたのでさらに雑談は続き、17時15分過ぎたところでようやく重い腰をあげて解散です。


17時半に帰還して、この日の走行距離は144kmとなりました。
高速ばっかなので走り込んだ感は全然無いですけど、天気が良かったおかげでものすごく暑くて体力は消耗しましたね。



あ、そうそう! 今回ひとつやらかしてまして、デジカメにSDカードを入れるのを忘れてたので、展示館内に入ったところで内蔵メモリがいっぱいで撮影できなくなり、そこからスマホでの撮影を余儀なくされました。
出かける前にバッテリーとSDカードの確認はちゃんとしておかないといけませんね。



さて、来週は何も予定がありませんが、その翌週の9/6(日)はHONDAドリームカフェが開催される高山(郡上?)へ行きますよ。
8月は静岡ばかりだったので、久しぶりの岐阜遠征ですね~
雨が降らない事を祈っています。



nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 9

hanamura

期待通り!バッチリ堪能いたしました。
サイクロン号か、ジオンの秘密兵器みたいのいいなぁ!
「尾根遺産」特集を、もう一発お願いします。
by hanamura (2015-08-23 13:48) 

HIRO

こんにちは。
暑い中、乙です。
高速は、追い越し車線が先を急ぐ車という概念の無いのが数多居て(哀)
渋滞学のセンセによると、渋滞している時は一番左の車線の方が速いそうです。

 < 新型ムルティ ヤツメウナギ
八つ目は、K社の…どちらかと言うと、ムルティは、天狗顔(笑)

 < 商売っ気
前に、おもちゃショーとかを観に行ったら、「今年後半はこれを流行らせます」てな感じで、予定調和というか丸々商業ベースに組み込まれているから、神経質になるんでせうか(笑)

 < NANKAIのこじるり系
YSPの尾根遺産より健康的で良いですね。
by HIRO (2015-08-23 14:41) 

わたべ

ううむ、南海のブースに1票。
by わたべ (2015-08-23 17:28) 

影風響

楽しく拝見させて頂き有難う御座いました。
し・し・しまったなー観に行くの完全に忘れてたなー
しかし気になる各ブースの・・・・


by 影風響 (2015-08-23 19:01) 

さる1号

H2R、いいなー
尾根遺産はもっといいな^^
by さる1号 (2015-08-24 06:59) 

響

大盛況ですね。
スズキ乗りですのでばくおんの
鈴ちゃんグッズ欲しいです。
by (2015-08-25 19:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
電動アシスト自転車 欲しい~☆
ボディーの色もデザインも
すっごくかっこいい(#^.^#)
バイクは無理ですが これなら乗れる~(ハズ)♪

by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-26 18:08) 

歳三君

デジカメのカードってついつい入れ忘れますよね~。
自分も良く忘れますが低画質にしてるので
なんとかなってます(^^;
by 歳三君 (2015-08-26 20:12) 

よっすぃ〜と

楽しんでいただけたようで(^^
ただ、残念ながら尾根遺産はあれだけなんです。m(_ _)m
 >hanamuraさん

なんかね~
お金の話は子供のいないところでして欲しいです。
夢が無さすぎて、今の子はかわいそうです(^^;
 >HIROさん

そうでしょう!そうでしょう!!(^0^)
 >わたべさん

夏の終わりの恒例行事なので、来年を楽しみにしましょう(^^
 >影風響さん

H2Rは特異性が高いですね。 メッキボディだし(^^
尾根遺産一人で雰囲気が随分変わりますね~
 >さる1号さん

ばくおんグッズはバイクショップなどでも売られてるんですかね?
まさかアニメショップ!?
 >響さん

この電動アシスト自転車イイですよね~
シート後ろの箱がバッテリーですが、お洒落な小物入れっぽいデザインで、ホントに良いと思います。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

撮影できなくて一瞬パニクりました。
スマホ持ってなかったらアウトでしたね(^^;
 >歳三君さん

by よっすぃ〜と (2015-08-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0