SSブログ

凹む [ABARTH日記]

10/2(金) [小雨]のち[晴れ]

どうも運気が悪いですね~

厄年はとっくに過ぎてるはずなんですが、厄払いをしてないつけが今頃やってきたのかしら?



ひきつづきの連日の鬼残業に鬼早出のストレスを癒すために週末のお楽しみである峠ドライブ帰宅で事件は起こりました。


ヘアピンS字の一つ目の脱出で前方のヤン車が何も無いのに急停車!

そもそも怪しげだったのでそれまで充分な車間を保っていたのですが、低速コーナーの連続で否応なしに車間が詰まっていたので、フルブレーキングでも止まり切れずに追突です。

で、止まった理由を聞いたら「猫が飛び出してきた」だって[爆弾]


猫が飛び出してきたからといって、わざわざ車を止める人なんて居ないよね?

轢いちゃったのならわかるけど、ふつうは減速するなりハンドル操作でかわすなりして通過するはずだし、そもそも周辺に民家も無い山の中で猫なんて出てくるはずもないので、嫌がらせで止まったのはみえみえ

寒い中、連絡してから30分経ってやっと来た警察官も、猫のくだりを聞いて失笑気味でしたから、わざとやったのに感づいてるのでしょう。


ドライブレコーダーの映像にどれほどの証拠能力があるかわかりませんが、猫どころか鼠一匹出てきてませんし、相手の不自然な停車の仕方が事故を誘発する行為であることも見る人が見ればわかるはずなので、それが認められれば逆に訴えることが可能かもしれません。
※例えば、後ろの車がうっとおしいからといって急ブレーキかけて脅かしたりする行為は刑法上「危険運転」に問われる可能性があるので、よい子のみんなはやっちゃだめだぞ!

まぁ、あまりその辺は期待してませんが、一応保険屋さんにはドラレコに状況がしっかり記録されていることは伝えておきましょう。




ポルコくんの被害については暗い中でざっと見た感じナンバープレートが曲がっただけのように見えたので、保険屋さんへの一報では修理の必要はないと伝えてしまったけど、改めてじっくり観察してみたら、意外とダメージがデカいことがわかってきました。

エンブレムは要交換ですね。
151003-01.jpg

 
おもいっきり曲がってしまったナンバープレートをある程度はまっすぐにしておこうと取り外してみるとグリルがパックリ割れていました。
151003-02.jpg
バンパーの表面は交換せずとも塗装だけでイケそうな感じですが、中の衝撃吸収材なんかは要交換かも?

さらに、隙間を覗き込むとラジエター手前のメンバー(横柱のことね)が凹んでいるので、これの修理は大変かも?
151003-03.jpg
早速車両保険の出番かな~[たらーっ(汗)]


ナンバープレートがこんなになっちゃいましたが…
151003-04.jpg
立体的に曲がっているので綺麗には戻せませんでした。

どこか、直してくれるとこ無いかな…。




さて、修理なんだけど…、ディーラーにはついこないだ行ったばかりだし、なにより遠いのがネック。

となるとドルヒン号も二度ほどお世話になった保険屋指定の近所の修理工場ということになるのだけど、…あそこは出来栄えが60点くらいだからな~。


部品調達にどれくらいかかるかわからないので、とりあえず近所の修理工場に行ってどんな感じか診てもらっておこう。




nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

BOCKY

初コメで失礼します。

本当になにかが飛び出してきたら、思わずブレーキ踏んでしまうことはあるかもしれません。
停車することはない、ハンドル操作でかわすはずと決めつけてしまうのは危険かも・・・
停車中の車に追突となると、過失割合的には不利だろうと思うので、相手の動向がおかしいと認めて貰えるといいですね。

数年前、信号待ち停車中に追突されたことがありますが、その時は変形したナンバープレートは再発行して貰いました。
もちろん同じ番号で。(希望番号でした)
修理屋さんに相談してみてはいかがでしょう?

by BOCKY (2015-10-03 06:58) 

HIRO

こんにちは。
災難でしたね。
人身じゃなかったのを良しとするしかないですが…車両保険を使うなら、(新車の状態?を知っている)Dの方が良いかと。
御見舞いnice!を入れておきます。
by HIRO (2015-10-03 21:23) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます。
びっくりしました。
大変でしたね・・・
ポルコくんの修理が速やかに進むよう祈っています☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-04 05:47) 

木っ端ミジンコ

災難でしたね。
どんな事があるかわからないから、相手の速度が次の瞬間ゼロになってもぶつからず止まれる車間を取らなければとは思っていますが、なかなかそうもいかない時もあり。

by 木っ端ミジンコ (2015-10-04 07:39) 

さる1号

これは災難でしたね
猫の飛び出しですか・・・
いや、不意に飛びだされると状況によっては急ブレーキかけますよ
余裕があれば猫と認識して回避もするでしょうが
へたっぴな方にそれを求めるのは無理かと
by さる1号 (2015-10-04 08:34) 

わたべ

気持ち切り替えていきましょう。腹を立てても得なことはなにもありません。車が直れば又楽しいことがありますから。
by わたべ (2015-10-04 17:47) 

よっすぃ〜と

コメありがとうございます。
ナンバープレート再発行の方向で依頼しておきました。
 >BOCKYさん

「外車は修理したことが無い…」とボソッと言われた時にはさすがに不安になりましたがぁ…
Dに行くのは結構大変なので、このまま進めます(^^;
 >HIROさん

ありがとうございますm(_ _)m
ポルコくんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

ドルヒン号の時の感覚で止まれる自信はあったんですが、今日フルブレーキの検証をしてみてポルコくんのタイヤにそれだけの実力が無いことが判明してしまいました(>_<)
以前からブレーキ強化は考えてたんですが、それよりもタイヤが重要かもしれません。
 >木っ端ミジンコさん

そもそも猫のくだりは見え見えのウソなので…(^^;
正直、自分の腕やポルコくんの制動能力を過信しすぎてた僕の失敗であることは間違いないので、そこは大反省中です。
 >さる1号さん

自分に腹が立ってしょうがないです。
それにしても仕事もプライベートも悪い運気がどんどん悪い運気を呼び寄せてるような感じで精神的に参っています。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2015-10-04 19:51) 

るぐっちぃ

あらら…
お見舞い申し上げます。
by るぐっちぃ (2015-10-06 07:31) 

歳三君

あららお見舞いnice!です。
保険屋さん指定の工場だと代車無料とかだったり
するので自分が以前直した時は保険屋指定にしました。
by 歳三君 (2015-10-06 22:29) 

はなぶく宇宙人

接近しすぎでしたかね。
どうせ止まるんなら、隅に寄せて道を譲ってくれたら、お互い気分の良い峠ドライブだったんでしょうに……。
実は、わたしも先日“ガツン”とやってしまい、バンパー交換予定です(^^;
by はなぶく宇宙人 (2015-10-08 22:41) 

よっすぃ〜と

ありがとうござますm(_ _)m
 >るぐっちぃさん

スバルの時は一週間とか代車出してもらっても料金発生しなかったけど、アバルトディーラーはどうなのかな?全然気にしてなかったので、一度確認しとかないとな~
 >歳三君さん

もしかしたらぶつかるとまでは思ってなかったかもしれないけど、わざとやってきたのはあきらかですからね~(>_<)
バンパー交換だけなら大きな事故ではなさそうですが、体の方は大丈夫でしたか?
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2015-10-11 00:39) 

HIRO

こんにちは。
修理した事が無い…って(哀)
自分もDは、近くはないですが、保険を使うなら保険会社がレンタカーを手配してくれてます>この前、バッテリートラブルで、ローダー呼んで入院した時も1ヶ月迄無料と言われました。
by HIRO (2015-10-18 00:21) 

bis

理由はどうであれ、十分な車間距離を確保せず、おかまを
ほった形になると、100%。しかも停止していたなら・・・・。
たぶん、人身も狙うんじゃないかなぁ、、、というあらすじが
垣間見えるのでお気をつけてくださいな。

コーナーが続いていたなら、フルブレーキで横滑りしたりすると
ハンドル操作を的確にしないとあらぬ方向に飛んでいくので
(経験済み^^;)しなくてよかったかもですね(^^;
by bis (2015-10-18 18:28) 

よっすぃ〜と

保険会社にレンタカーを用意してもらうという手がありましたね。
ぜんぜん気づかなかったな~
 >HIROさん

イン側はスペースが全くありませんでしたが、アウト側には余裕がかなりあったので、アウトへ振ってスピンモードに持ち込めば、もしかしたら回避できたかもしれないですけど、パニック状態だったからとにかくブレーキ踏むことしかできなかったですね。
最後の方はABSが働いたせいで止まらなかったと思われるので、ハイグリップタイヤだったら…と思うと、ちと悔しいです(>_<)
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2015-10-19 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0