SSブログ

たっちあ~っぷ! [ABARTH日記]

10/17() [晴れ][曇り]

フィアット/アバルト/アルファロメオ/ルノーを主としたラテン車用品を扱うFLATOUTというオンラインショップがあります。

ポルコくんのデコグッズを購入するために何度となく利用させていただいているのですが、2万円以上の買い物をしないと送料が無料になりません。

なので、利用する際にはいくつか欲しい物を選ってまとめ買いをしています。


先日もパーカーやペンケースなどを購入する際に金額調整も兼ねて「タッチペン」を買ったのですが、いわゆる日本のタッチペンとは様相が違います。
151017.jpg
ボディカラーとクリアカラーになってるんですね。

ボディカラーだけだと、日本のタッチペンのような艶は出ません。

ボディカラーが乾燥した後クリアカラーを塗って仕上げる形態です。

パッケージ裏面には10ヶ国語で取説が書かれてますが、残念ながら日本語の記載はないので英語の文をなんとなくで解読していきますと、「引っかき傷/ちょっとした削れ/飛び石による傷の補修用です。(まず)ダメージ箇所周辺を清掃し、錆を取り除きます。タッチペンを1~2分ほど元気よく(力強く)振ります。クリアラッカーを塗布する前に、金属粉塗料(metallic paint)を垂らして90分乾燥させる(“ボディカラーを塗布して90分乾燥させてからクリアラッカーでコーティングする”と訳すのだろう)。」だそうです。


購入時にボンネットに付いていたチッピング傷は、納車の際にディーラーでタッチアップしてもらってたんですが、すぐに剥がれてしまっていたので手持ちの適当な赤色のタッチペンを塗っていました。

でも、アバルトの『赤』は111/Aと言うカラーナンバーで、意外と濃い(深い)赤色=“真紅”で、僕が持ってたタッチペンは、ラー子(VTR)の補修用に用意したイタリアンレッド(に近い赤)だったので、塗布した箇所が浮かび上がって逆に目立ってしまっていたのでした。


というわけで、純製ボディカラーのタッチペンでボンネットの傷は目立たなくなったんだけど…

実は、先日の事故の修理がまだ開始されていない[爆弾]

必要な部品はもう揃っているはずだけど、バンパー両サイドに貼られたボディステッカーが受注生産の為いつ入ってくるかわからないらしく、事故から2週間経っても修理が開始されないのであった。


はやくポルコくんを綺麗にしてあげて[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ステッカーの納品待ちなんですね(゜o゜)
もう10月半ば・・・
年内納車を目指して頑張って欲しいものです!!
イラチになったら Ringoノワールとか
甘いもの食べてくださいね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-18 08:11) 

hanamura

タッチペンもイタ車はおしゃれですねぇ~。カッケー!
!?そういえば、VWゴルフの時も、A3でも・・・
タッチペンは無かったです。「こんなもんかな?」って、
空いた薬瓶に塗料もらって、面相筆で塗っています。
by hanamura (2015-10-18 12:30) 

よっすぃ〜と

今日(10/19)年休だったので、3時のおやつにRingoノワールを食べに行ってきました(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん

ガラス瓶デオサレなんですけど、ボディカラーの質感が荒いというか、きめ細やかさが無いのが気になります。
ただ、さすが純正なので、色の“合い”がバッチリでした(^^
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2015-10-19 22:05) 

HIRO

こんにちは。
145買った時に、Dのサービスで塗料を小瓶に分けて貰いました。
イタリアのロッソは、意外と共通性が…(フェラーだのアルファだのドカだの…)
by HIRO (2015-10-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0