SSブログ

11月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

11/7() [曇り]ちょっとだけ[小雨]

おかしいな…

鬼残業が再開されている[がく~(落胆した顔)]

今日(11/7)が派遣会社への月報提出の締切日だったので、今週は毎日早く帰って少しづつ作成して金曜までには終わらせようと思っていたのに残業のせいで何もできなくて、結局今朝大急ぎで月報を作成して昼一からヴァル子を起動させました。

さすがに二週間以上放置していたからエンジンがなかなかかからなくてバッテリーが上がらないか心配になったけど、なんとか機嫌を直してくれて良かった~。


あ、レンズキャップしたままだった[爆弾]
151107-01.jpg
おまけにレンズ角度がずれちゃってるよ[ふらふら]
※キャップを外す際にずれた可能性あり。

SENA10Cの欠点は画枠が確認できないところで、家に帰ってPCでデータを見るまでレンズ角度がずれてることに気付かないことになっちゃうので、メットを被る前にレンズ角度をチェックする癖付けをしないといけませんね。


 
豊橋バイパスはいつになくハイペースで、ヴァル子ちゃんの強心臓でなければ流れに乗れないような状況であった。
151107-02.jpg
んでもって、豊橋港ICでバイパスを降りて港大橋を渡ってK2へ

なんだか三河湾が赤く見える…(写真だとわかりませんけど…)
151107-03.jpg
微妙な光の加減で赤茶けたように見えるだけなんだろうけど、ちょっと不気味でしたな~
そう、まるでエヴァの世界の海のようだった。



今回は昼一からの出発だったこともあって途中休憩をはさむことなく一気に伊良湖岬まで駆け抜けて、14時20分くらいに目的地の「地場魚貝料理 呑海(とんかい)」に到着です。
151107-04.jpg
店員のおじさんがメニューを持って来ましたが、すかさずどんぶりを注文しますが、
「ちょっとお時間かかりますけど、よろしいですか?」と…

無問題である。

待つこと20分。
『大あさり天丼』(1,350円)の登場[ぴかぴか(新しい)]
151107-05.jpg
スタンプ帳の写真からある程度予想はしていたけど、さすがにこのボリュームには若干怯まざるをえなかった。
「大松屋食堂」の『びっくり天丼』程ではないけれど、かなりのボリュームです。
ちなみに『びっくり天丼』は、これを越えるボリュームで810円というリーズナブルさにもビックリさせられます。

天つゆはあえてかけられておらず別体で出されるので、お好みでそのままぶっかけて食べてもよし、一つずつ浸して食べてもよしという状態になっております。
揚げたて熱々のサクサク衣がデラウマです[揺れるハート]
具材は、大あさりが4つ(だったかな?)に、カボチャ×2、さつまいも×2、ナス×2、しめじ×2、ししとう×1ってな感じです。
『大あさり天丼』といいつつも全体の半分以上は野菜になるわけですが、味のバリエーションが豊富なのは食べてて飽きがこないので良いですね。

最後の方はやはりかなり苦しい状態になりましたが、朝から何も食べてこなかったのが功を奏して何とか完食に成功!
期待以上のうまさに大満足なのでした。

惜しむらくは付け合せのひじきが煮込み過ぎてぐだぐだだったこと…。
味付け的には悪くなかったので、非常に惜しいところでしたね~。

というわけでかなり悩ましい判断でしたが、限りなく3に近い☆2.5とさせていただきます[かわいい]
151107-06.jpg
実は前回のどんぶり街道でスタンプ10個になり、お食事クーポン500円×2をゲットしていたので、クーポン1枚使用して1,350円-500円=850円でごちになりました[わーい(嬉しい顔)]

お店を出ると野性的な目つきの小柄なニャンコ達が見送りに来ていましたよ。
151107-07.jpg
仔猫という感じでもないのだけど、大人とすればかなり小柄な部類の子たち。
まだ成長途中なのか?
そういう種類なのか?
ふわふわの冬毛がとても気持ち良さそうだった。

首輪してないからノラっぽいけど、あまりにも人馴れしすぎているので、飼い猫ではないけど住みついちゃった系って感じかな~?



さて、お腹がパンパンになっちゃったので殿様乗りで出発。
今日は恋路ヶ浜には寄らずにそのままR42へ入って東へと向かいます。
151107-08.jpg
ラジオを聞きながらR42を流そうと思ったんだけど、太平洋側に出たとたんに電波が入らなくなってノイズしか聞こえなくなってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

伊良湖ビューホテルの所を越えると、正面に太平洋ロングビーチ(遠州灘)の絶景が広がります。
151107-09.jpg
こうしてみると海の色がくっきりと違う部分が確認できますね。
明るい色の部分が浅瀬で、色が濃くなるところから急激に深くなっていることを物語っています。



伊良湖菜の花ガーデンに早くも黄色い絨毯が広がっていました。
151107-10.jpg
年明けの“菜の花まつり”に向けて準備を始めたばかりと思われますが、20~30cmほどの背丈の小さい菜の花でも花咲いちゃうんですね~。


そして、今年の夏に絶対に食べに行こうと思っていたのに結局食べれなかった「日本で2番目においしいかき氷」が気になります。
151107-11.jpg
来年の夏は絶対に食べよう!!



で、15時半に道の駅・あかばねロコステーションに到着。
151107-12.jpg
151107-13.jpg

一日曇り空でそもそも気温があまり高くならず肌寒かったけど、食後のデザートにソフトをいただきます。
151107-14.jpg
みたらしソフトが食べたかったんだけど、今はもうやってないってことだったので期間限定のラ・フランスソフトにしました。
でも、ソフトクリームと言うより緩~いシャーベットって感じだったんですけどね[犬]



さあ帰りましょう!
K28を使ってR259へワープ。
大崎ICから豊橋バイパスに入ろうと考えていたんだけど、めっさ渋滞[ダッシュ(走り出すさま)]
151107-15.jpg
この渋滞は時間帯的に仕方がない所かな?
豊橋バイパスに入ってからは往路と同様に流れに乗るのが結構大変なハイペースな混雑状態で、陽も暮れ始めてどんどん寒くなってくる中ヴァル子に鞭打って駆け抜けます。
で、時間帯的にR1も渋滞するだろうなと思って湾スカへ向かったのですがぁ…

なんと、がけ崩れで国坂峠の入り口が閉鎖されていました。
151107-16.jpg
ガックシ[バッド(下向き矢印)]
前を走っていたGSも湾スカを走ろうと思ってきたみたいだったのだけど、通行止めを見て引き返して行きました。

僕はK368をそのまま南下して蒲郡市街地の北縁を横切るR247に出て、R473を北上して本宿に出る作戦を敢行。
しかし、呪い軽トラに阻まれて清田町のクネクネを楽しめずイライラ
151107-17.jpg
山を越えてようやく軽トラが居なくなった頃にはすっかりあたりは暗くなっていて、ヴァル子の暗いヘッドライトでは道が全然見えないのであった。
LED化しようかな…



R1は混雑してたけど流れは悪くなかったのでサクサクっと走って17時半くらいには無事帰還し、本日の走行距離は147kmとなりました。
あとかたづけをしてる間に雨がパラパラ落ちてきたけど、降り出す前に帰れて良かったわ。

で、スマホのヤフー・カーナビに運転力診断などと言う機能が付いてたので確認してみると…
151107-18.jpg
何の間違いか100点満点ではないですか!?
自分で言うのもなんですが結構激しい走り方をしてたはずなので、どう考えてもこの診断はおかしいです。
おそらく四輪用の診断機能なので、バイクの挙動には正しく反応ができないのだろうと推測されます。


あと、長年履いてきたアルパインスターのショートブーツを先日遂に廃棄処分したので、代わりにガエルネのちょいオフ系ショートブーツを投入しました。
151107-19.jpg
バイク用だけど、ちょっとした山歩きもできるようなソール形状なのが気に入って買いました。
ヴァル子やシャンブロくんのようなデュアルパーパスには、レーシーなブーツよりもこういうワイルド系の方が合いますよね。
で、注意書きとしては「(ソールが厚いから)チェンジペダルの操作がしにくい場合はペダル位置を調整してください」というようなことが謳われているのだけど、ヴァル子に乗った限りでは全く問題無かったですね。
あと、届いた日に早速足を入れてみた時には「堅くて足が痛くなりそうだな~」と思ったのですが、その辺も全然問題無かったですね。



さて、明日は一日雨の予報…

ゴロゴロしますかね。



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

わたべ

7日は、曇天の肌寒い1日でしたね。
ブーツのソールは、ビブラムですか。なんだか本格的な山歩きが出来そうですね。
by わたべ (2015-11-08 05:43) 

さる1号

ボリュームたっぷりの天丼ですねぇ
山盛りの大根おろしが欲しくなりそうです^^;
by さる1号 (2015-11-08 08:00) 

hanamura

ゴロゴロしています。雨男です。
天丼の出前って、どうすりゃぁいいの?
by hanamura (2015-11-08 11:13) 

nozzy

アサリの天ぷらですか。
初めて見聞きしました。
酒蒸しとか汁物とかぐらいしか思いつきませんでした。
伊羅胡かぁ…微妙な距離感だなあ…鳥羽からフェリーでいってみようかなあ。

ガエルネのブーツ、かっこいいですね。
わたしも今のシューズがもうダメなのでガエルネにしようか考え中です。
by nozzy (2015-11-09 00:59) 

よっすぃ〜と

山歩きはまだ試してませんが、普通のバイクブーツと比べたら足場の悪いところでの滑りとかはかなり回避できそうな気がします。
 >わたべさん

ちょっと気合のいる量でした(^^;
 >さる1号さん

そもそも、寿司とピザ以外に出前ってとったことないです(^^;
 >hanamuraさん

渥美半島どんぶり街道では、大あさりは「フライ」が多いですね~
こういうソールのバイクシューズ/ブーツはあまりないし、比較的価格も安いのでオススメですよ(^0^)b
 >nozzyさん


by よっすぃ〜と (2015-11-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0