SSブログ

祝!新東名開通 [ABARTH日記]

2/13() [曇り]のち[雨]

今日は、生きていれば81歳になった父上の誕生日

…ですがぁ

豊田東-浜松いなさ間がようやく繋がって、新東名全線開通の記念日となりました。

車好きだった父を乗っけて走ってあげたかったな~と思ったりもしますが、実際に生きてたらそんなこと思わなかったんだろうなとも思ふ[爆弾]



開通は15時だったので、15時に家を出て東名・岡崎ICから豊田東JCTへ回り込むと…
160213-01.jpg
超渋滞で動かねぇ~[ふらふら]

豊田東JCTは、東名からの通路が伊勢湾岸に合流するポイントと豊田東IC出口が近いから、東名から入ってくる車と伊勢湾岸からICを降りようとする車が交錯して超危険地帯です。

そこへ、さらに東海環状道と新東名へと進む分岐ができて、ぐちゃぐちゃです。


 
豊田東IC出口手前は5車線くらいあって超広々なので一瞬ペースが上がりますが、その後一気に車線が減少するので再び渋滞します。

新東名へ入ると密集形態でスロー走行が続きます。
この辺りの制限速度が50km/hになってた事もあったけど、広い路肩があるものの思ったより道幅が狭くて圧迫感があるので、浜松辺りの超高速区間や伊勢湾岸道と同じ道とは思えません。
岡崎の山間を通過するので致し方ないところなのだけど、若干期待はずれな感が否めません。


豊田東JCTからわりとすぐに『岡崎PA』ができましたが、入り口のところで超渋滞してたのでスルーです。
写真撮るの忘れたからドラレコの動画から切り出そうと思ってたら、帰って確認したらすでに上書きされて消え去っていました。
容量のあまり大きくないカードを使用してるとはいえ、たかだか2、3時間前の映像が上書きされてしまうのはいかがなものか?と思いましたが、原因は「イベント録画」機能にありました。
「イベント録画」というのは、車体に衝撃が加わった際に上書きされない別フォルダに記録する機能なのですが、段差などの衝撃でも作動することが多くて、半年以上前からのイベント映像が撮り溜められて通常録画領域を圧迫していたのでした。
というわけで、しょもないイベント動画は消去。
今後も時折不要なイベント動画は消去するように注意しないとな~


というわけで、「岡崎PA」を通過して若干ペースは上がったものの、比較的密集した状態は変わらず…
160213-02.jpg


霧も出てきました。
160213-03.jpg
岡崎東ICを越えたら、ようやく開けてフリー走行状態になりましたが、雨だったからなのかもしれませんが新たに開通した区間は概ね80km/h制限となっているので、新開通区間を走行する際には速度超過に充分注意してくださいね。


出発時には小雨だったのが、新城市に入る頃にはけっこうな雨足になってきました。
こんな中、K藤さんはカッパマンでバイク走行すると言っていましたが、大丈夫でしょうか?


「長篠設楽原PA」も入口の1km前から渋滞です。
160213-04.jpg
当然スルーですね。

新開通区間に新設されたパーキングは「岡崎PA」と「長篠設楽原PA」(新城市)の二ヵ所です。
岡崎の方は上り下りで同一施設ですが、新城の方は上りと下りで別施設になってるみたいです。

いずれもSAじゃなくてPAなので規模としては大きくなく、当面は駐車場渋滞で近寄れそうもありませんね。
岡崎の施設の方は、下道から入るぷらっとパークへの渋滞と思われる車列も見えたので、下からも近寄れそうにありません。
早朝や深夜に行ってみるしかないかな~[たらーっ(汗)]


浜松いなさJCTから東名への連絡路に入り、浜松いなさICで一旦外へ出ます。
160213-05.jpg
東名・岡崎ICからの料金は1,050円(休日割)でした。

R257に出た後すぐに脇に逸れてクルリとターンして高速へ再突入です。

連絡路から新東名へ合流する際、左端を走ってたら名古屋方面は右端だったので慌てて大外狩り[爆弾]
160213-06.jpg
後ろに全然車が居なかったので良かったですけど、超危険行為でした[あせあせ(飛び散る汗)]


新城辺りは上りも下りも渋滞が無くて走りやすかったな~


下りの「長篠設楽原PA」は渋滞してませんでしたが、変なところにパンダさんが鎮座していてPAへの侵入の邪魔になっていました。
160213-07.jpg
開通初日という事でパンダさんがそこら中に出没してましたが、あれはちょっと迷惑行為でしたね~
もうちょっと邪魔にならないところへ止めるべきです。


ポルコくんと出会うまでは時期FX候補の筆頭としていたこともあって、いまだにライバル視してしまうS660としばし抜き付抜かれつの攻防!
160213-08.jpg
といっても、80km/h前後のゆる~いバトルだったんですがぁ[猫]
このアングルから見るS660がやっぱカッケーな~


「岡崎東IC」は料金所付近で渋滞のもよう。
160213-09.jpg
上りと下りから降りてきた車が合流してぎゅうぎゅうです。


写真(ドラレコからの切り出し)では明るく写っていますが、新城で折り返してからだいぶ暗くなってきていました。

そんな中、岡崎のとあるポイントで、まるで雲海の中を走ってるような光景にワクワクしました。
160213-10.jpg
霧がイイ演出をしてくれました[るんるん]


しかし、渋滞です[ダッシュ(走り出すさま)]
160213-11.jpg
下りの「岡崎PA」も2km以上手前から行列ができていて、それを避ける車が追い越し車線になだれ込んでくるために詰まってしまう状況なのでした。


PAを抜けると三車線になり新開通区間往復完了です。

そして伊勢湾岸道へ
160213-12.jpg
霧の中の豊田橋(ホントの名前は知らない)がカッコ良かったな~


そして東名へ
東名・豊田東JCT-岡崎IC間の混雑は相変わらずだったけど、新東名全線開通でこの状況は変わるものなのだろうか?
いささか疑問である。



とまぁ、こんな感じでミッションは終了!
本日の走行距離は約160kmでした。
ゆったりした走行だったので、ポルコくんの燃費計が19km/L越えを表示して、そこにも感動!
往路の渋滞が無ければ20km/L越えも可能だったでしょう[かわいい]

esseesseキット導入でパワーアップしたことで燃費の悪化が心配でしたが、普段の通勤でも平均12km/L以上とパワーアップ以前よりも良い燃費値を叩き出してるし、高速走行中心とはいえこれだけの好燃費が出せるのには正直驚きです。
カタログ的にもキット装着の有無で燃費があまり変化しないことになっててそれが眉唾だったのですが、カタログに偽りなしどころか逆に燃費が良くなってんじゃないの?と思わせられています。
もちろん僕の走り方も変化してるというか、キビキビ走りつつも抑えるところは抑える工夫はしてます。
でも、ドルヒン号の時は相当気を使って高速走行中心でやっと14km/Lでしたから、ダウンサイジングの効果は偉大です。


さて、明日は朝までで雨が上がる予報なので、頃合を見て今度はシャンブロくんで走ろうと画策中です。
岡崎と新城のPAには取りつく島も無さそうなので、浜松SAまで行って石松餃子でも食べてこようかな?



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

響

雨のドライブもバイクじゃないのでいいな。
黄色い車ってやっぱり目立ちますね。
by (2016-02-13 22:22) 

HIRO

こんにちは。
雨の探訪ツー 乙でした。
新しく出来ると観て回る人が多いのかな?
by HIRO (2016-02-13 22:27) 

歳三君

先日、静岡の人と仕事で会話したのですが
新東名開通に結構期待している感じでしたが
合流とか難しそうですね(^^;
by 歳三君 (2016-02-13 23:46) 

hanamura

交通関係ニュースは、新東名と
北海道新幹線の試乗会でしたねぇ~。
雨の中、お疲れ様でした!続きも待ってます。
by hanamura (2016-02-14 08:03) 

さる1号

ここまで開通したら実家に行くのが凄く便利^^
どれぐらい時間を短縮できるかな
by さる1号 (2016-02-14 10:04) 

よっすぃ〜と

雨で視界の悪い中では赤い車よりも視認性は高いですね(^^
 >響さん

いの一番で!って人は多いでしょうね。
僕もその一人になっちゃいましたけど(^^;
 >HIROさん

いなさの方は東名と新東名が離れているので全然問題ありませんが、豊田JCTおよび豊田東JCTは東名と伊勢湾岸(新東名)と東海環状が入り乱れてるので、慣れない人だと思った方向に進めないかもしれません(>_<)
 >歳三君さん

北海道新幹線もイイな~(^0^)
 >hanamuraさん

豊田東-御殿場間で言うと、距離としてはたかだか10kmの短縮なんですが、時間的には1時間も短縮されるそうです。
実家がかなり近くなったんじゃないですか?(^^
 >さる1号さん

by よっすぃ〜と (2016-02-14 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0