SSブログ

NEOPASA岡崎リベンジ! [ABARTH日記]

2/15(月) [曇り]のち[晴れ]ときどき[小雨]

昼から豊田の『おいでんの湯』に行って髪を切って温泉でのんびりした後、『NEOPASA岡崎』に寄ってみたところ…
平日だというのに、ぷらっとパークの駐車場に入るのに15分以上もかかったよ。
何台もあきらめて去っていったので繰り上げでその時間だったんだけど…

空いてるところが多数見えるのに、何故入らせてもらえないのか? イラっとさせられます。
160215-01.jpg
中で誘導員が停める場所を指示していて、その連携で入り口の係員が車を堰き止めていたわけなんだけど、…効率悪いな~

14時半過ぎ
160215-02.jpg
臨駐だけど、やっと入れた。

臨駐からだと数百メートル歩かされるけど…
160215-03.jpg

NEOPASA岡崎(上り側)
160215-04.jpg
東海道の宿場町「岡崎宿」のイメージです。

裏に回ると、下り側はこんな感じ。
160215-05.jpg
奥三河に生息する「このはずく」をイメージしています。

同じ建物ですが、表裏でこんなに違う形態というのも珍しいかも

 
自動販売機も上り下りで違います。
(上り)
160215-06.jpg
(下り)
160215-07.jpg

中に入ってみましょう。
160215-08.jpg
平日の午後3時だというのにこの混みよう[爆弾]

八丁味噌の「カクキュー」のブースにはミニ味噌樽も
160215-09.jpg
大きな地震でも崩れないという重石を再現しています。

スタバもこんなことになってます。
160215-10.jpg
一見何のお店かさっぱりわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

東海テレビ×ハローキティはポップコーンのお店です。
160215-11.jpg
1年間の限定ショップだそうです。
八丁味噌味のポップコーンが意外とおいしいらしいぞ!
ココでしか買えない「キティちゃんパケット」(ポップコーンケース¥2,300)もあるので、キティちゃん好きは急げ!!

二階はちょっとした回廊になっていて、こっちで食事することも可能です。
160215-12.jpg

外に出ると…
160215-13.jpg
ちょっとした遊具もあって、小さなお子様を遊ばせておくのに良さそうです。
人工芝もふわふわで気持ちイイ[るんるん]


さて、遅くなったけどお腹空いたのでランチにしたいんだけど…
160215-14.jpg
人気の「矢場とん」は午後3時というのに、すごい行列です。

というわけで、ちょうど行列がほとんどなくなってた名古屋コーチンの親子丼のお店「伊東和四五郎商店」にしてみましたよ。
160215-15.jpg
僕の後ろにはまた行列ができていたので、なかなかいいタイミングで入り込んだようです。

でも、あえて名古屋コーチンは選択せず、ここは岡崎なので「岡崎おうはん親子丼」と「手羽唐」にしてみました。
160215-16.jpg
本来丼には汁物が付くのですが、切らしてしまっているという事で100円引きでの提供となっていました。
ちなみに、「岡崎おうはん」ってのは、家畜改良センター岡崎牧場が開発した純国産鶏・卵肉兼用種だそうです。
さて、お味の方は…
う~ん、なんと言ったらいいのか
美味しいのは美味しいんだけど、僕の好みとはちょっと違うといったところか[たらーっ(汗)]
正直、「なか卯」の親子丼の方が僕の舌にはマッチしているな~
それに、税抜980円(-100円)という値段のわりに量が物足りない。

不完全燃焼感が否めませんが、次は「八丁味噌親子丼(名古屋コーチン)」を食べてみたいと思ふ。


さ~て、食後のデザートに「八丁味噌ソフト」を食べようと思ったのだけど…
160215-17.jpg
マジか!?
ネタ切れってか[爆弾]
チッキショー コレを楽しみにしてきたのに~

しかたないので『MIKAWA FOREST』で、三河産ほうれん草のソフトクリームにしたよ。
160215-18.jpg
一見すると抹茶ソフトに見えますが、ほうれん草です。
ポパイが見たら大喜びだね。
ほうれん草の味は、ほんのり感じるような?気のせいのような?感じです。
甘さ控えめで大人なソフトクリームですが、これはこれでおいしい[揺れるハート]


ソフトを食べながらお散歩。

これは笑えた[わーい(嬉しい顔)]
160215-19.jpg
ぷらっとパークの方から入ってきたんでしょうけど、高速道路のパーキングに自転車が[かわいい]

上り駐車場と下り駐車場の間には巨大な「エネオス」が鎮座してます。
160215-20.jpg

岡崎市は墓石などの御影石細工でも有名なところでもあるので、石細工の動物があちこちに潜んでいます。
160215-21.jpg
小一から一般までの15名による作品です。


ドッグランも見ておきましょう。
160215-22.jpg

こんな広大な施設なのに、ドッグランは意外と小さい[パンチ]
160215-23.jpg
他のSA/PAではもっと広大で、山あり谷ありなドッグランが用意されているのに、これはちとしょぼいんじゃないの?


ってな感じで、NEOPASA岡崎のレポートは終了です。
当面は入るのに一苦労だとは思いますが、新東名をご利用の際にはぜひとも寄ってみりん!



かくいう僕は、新東名のこの区間を利用することはまず無いのですがぁ…

仕事帰りにちょいと寄り道してぷらっとパークから入り、ご飯を食べて帰るなんてことが今後は多くなりそうです。
そうなると、全メニュー制覇も夢ではないな[猫]








【オマケ】

今日の計画としては、朝銀行に行って先月の給料をおろし、午前中に豊田の『おいでんの湯』へ行って髪を切ってから温泉でのんびりして、午後からシャンブロくんで新東名を走るか?あるいは下道でSA/PA巡りでもしようか?といったつもりでいたのですがぁ…

ユニ子で東岡崎駅前のみずほ銀行へ向かったところ、銀行直前の信号待ちでバッテリー上がりを起こし大パニック[がく~(落胆した顔)]
原因は「アイドリングストップ」と「グリップヒーター」を併用したこと。
「グリップヒーター」を使用する際には「アイドリングストップ」はカットしておかないとこういう目に合ってしまうということです。

PCXはキックスターターが無いから、こういう時困るんだよな~
(’12モデル以降なら社外品のキックペダルが装着できるんだけど…)
マニュアル車なら押し掛けするという手もあるんだけど、スクーターではそれができないんだよな~[もうやだ~(悲しい顔)]

近くにSSかバイク屋があれば、そこまで押してってエンジンかけてもらうとこなんですが、グーグルマップで調べてみたところ押していくにはちと大変な距離のところにしかSSが無さそうだったので、駅の駐輪場に退避してバッテリーを外し、電車で家まで戻ったのでした。
で、帰って電圧測ってみると12.5Vくらいあるし、充電器を繋いでも5分ほどで充電完了となってしまって、一体どういうことなんや?って感じ。

別の原因があるかも?と思いながら、とりあえず充電完了したバッテリーを持って再び電車に乗ってユニ子の元へ…
バッテリーを繋いで、エンジンスタート!
一発始動[ぴかぴか(新しい)]

ホッとしましたが、ほんのわずかな電圧の低下でエンジンかからなくなっちゃうんだな~
PCXはセルモーターが付いて無くて、ジェネレーターをセルモーターの代わりにしている(ACGスターターと言う)ので、その辺の悪影響がそういうところに出ちゃうのかも?
いやはや、汗かきました。

’11モデル用のキックスターター造ってくんねえかな~



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0