SSブログ

アヒルの行進 [ABARTH日記]

まずは4/15(金)のネタ

金曜の出勤時にアヒルが行進しました[るんるん]
160415.jpg
ちょうど渋滞ポイントで止まったっところだったので、ゆっくり写真撮ることができました[わーい(嬉しい顔)]

来月末にはポルコくんがうちの子になって一周年を迎えるわけですが、うちの子になった時のODOメーターの数値が約8,100kmということで、年間15,000kmの走行距離は軽く越えちゃいそうですね[たらーっ(汗)]
さすがにこの調子で10年乗るのは難しいかな…


 
4/17() [雨]のち[晴れ]

早朝から台風並みの暴風雨だったので本日の廃品回収は中止[ふらふら]

というわけで、昨日買ったばかりの新しい掃除機をフル活用するべく寝室のお掃除から。
掃除機は、前の週にYAMADAへ下見に行っていろいろ説明してもらったんだけど、流行りのサイクロン式は高いしうるさいし、実は本体のメンテに結構手間がかかるということだったので、軽量コンパクトで排気がクリーンで2万以下というあたりをポイントにミツビシの紙パック式を購入。

実際に使ってみると、軽量なのはイイけどコンパクトなせいで紙パックの容量を充分に生かすことができない(本体内容積が小さいから紙パックが満タンになる前にいっぱいになってしまう)ことがわかって、ちょっと…な感じ。
でも、大きくて重いのは疲れるから、そこは目をつぶろうか[あせあせ(飛び散る汗)]



お昼前に雨がほぼ上がったので、前日縛り上げておいたGUNDAMマガジンの「ジ・オリジン」連載終了後の分とSIXSTARマガジン(レガシィBP/BLの期間分)をポイントに換えるべくスーパーHへ

マンガ雑誌は体積の割に重量が軽くてポイントが稼げないので今回は金券を貰うには至らなかったけど、軽く買い物して、行列ができてたので一瞬躊躇したけど店内の「ナンカレーハウス」でカレーを買って中総へ

今日は日替わりカレー「ながいもとほうれん草とチキンのカレー」とプレーンナンのセット(650円)に「チキンティカ」(300円)をプラスしたけど、理由はわからないけど5%オフの日だったので総額902円でした[ぴかぴか(新しい)]
160417-01.jpg
「チキンティカ」がちょっと冷めちゃってたけど、香ばしくておいちぃ~[揺れるハート]
プレーンナンはこないだのチーズナンのような甘さは無く、まさしくプレーンな味なので、それだけで食べるとちょっと物足りない。
カレーは「ながいもとほうれん草」と言いながら、粗く刻んだタマネギが大量に入っていてその甘さが強いので、「普通」の辛さではかなり物足りない感じになってしまいました。
「ちょい辛」…いや「激辛」にしても良かったかもしれないな。



家に戻った時に重大事項を思い出した!
先週ポルコくんを洗った時に気付いたんですが、ドアヒンジのボルトが外れていたのです。

下の写真は先週の状況を再現したものですが、ドアを開けた時に視覚的に何か違和感を感じるな~と思ったら…
160417-02.jpg
どこかのボルトが外れて引っかかっていたのでした。
160417-03.jpg
どこが外れたんだろう?って探してみたら、ドアの上側のヒンジのボルトだったわけですがぁ…。
160417-04.jpg
その場は手締めして「後でネジロック塗布して締め付けておこう!」って思いながら洗車を続けて、そのまま忘れて一週間経ってしまったわけですが、もちろんユルユルになっていていつ外れてもおかしくない状況だったのでした。
思い出して良かった~。
ネジロック塗布したうえでレンチでちゃんと締め付けておきました。

で、心配になったので下のヒンジのボルトも確認してみたら、手で簡単に外れちゃいました[爆弾]
160417-05.jpg
さすがイタ車[たらーっ(汗)]
下側は挿入方向的に抜けちゃうようなことはそうそう無いだろうけど、それにしても危ない!危ない!!
こっちもネジロック塗布してしっかり締めつけておきました。

さらに心配になったので右側のドアも一応確認してみたけれど、そっちは全然大丈夫でした[猫]
左側は毎日開閉してるけど、右側はたまにしか開けないからその違いが出たのかな?






話は変わって…

木曜の夜から連発している九州の地震ですが、一発目は大きい地震だった割に被害がそれほど大きくなくて良かったなぁと思ったのですが、その後大きな揺れが連発して被害がじわじわ拡大していくという、地震後の火災被害が大きかった「阪神・淡路大震災」とも、地震後の津波による被害が大きかった「東日本大震災」とも違った新しいタイプの震災だなぁと思ったら、2004年の「新潟県中越大震災」も今回同様大きな揺れが連発する『群発地震』ってやつでしたね。

なにかというと阪神・淡路と東日本が引き合いに出されるので忘れられがちですが、新潟の地震だってM6以上の余震が多発した大変な震災だったわけですから忘れちゃいけませんし、新潟の地震の余震は2011年まで続いたとのことなので、今回の九州の地震も何年にもわたって余震が続く可能性もあって、震源の熊本や大分あたりの方々にはそれに対応するための準備や心構えを持って対処していっていただきたいと思うしだいでございます。


また、熊本に帰郷して以降連絡が取れなくなってしまった「3ごー」
安否が心配です!
もし、このブログを見れるような無事な状況であるのなら一報ください。



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 6

さる1号

うむむむ、流石イタ車
オーナーを甘やかしませんねぇ
by さる1号 (2016-04-18 07:47) 

たくや

整備でドア外したのかな?
自然に緩むとは思えないけど?
by たくや (2016-04-18 09:22) 

影風響

 おはようございますです。
えーっ恐ろしーまじですか、ドアヒンジが・・・・
漫画みたいですが、外れて事故にならなくてよかったですね。
by 影風響 (2016-04-21 08:25) 

響

ゾロ目おめでとうございます。
車はわたしの目標は25マンキロです(笑)
地震はどこでいつおきてもおかしく無いと思っていましたがまかさ熊本が?と
正直に思ってしまいました。
by (2016-04-22 12:08) 

HIRO

こんにちは。
ゾロ目おめでとうございます。
今度は、一桁増しで…(笑)

基本的な事は、確認して押さえる事が大事ですね。
by HIRO (2016-04-23 21:06) 

よっすぃ〜と

油断なりませんね~(^^;
それにしても、車外に落っこちちゃわなくて良かったです。
 >さる1号さん

もしかしたら、フロント周りの修理の際に何かやってるかもしれませんがぁ…(^^;
 >たくやさん

走行中にドアが外れたら、自分よりも後続車に大惨事が起きそうで怖いですね(^^;
 >影風響さん

25マソか~、そいつは大変そうですね~(^^;
相変わらず余震が続いてるようで、道路の異変などにもご注意くださいね。
 >響さん

111,111kmなら6年後くらいに実現できそうかな(^^
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2016-04-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0