SSブログ

8月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

8/27() [曇り][晴れ]ときどき[雨]

元々の計画では、日中は静岡の天竜スーパー林道を走って、夜に伊良湖でどんぶり街道のつもりだったのですが、金曜は超久しぶりにCAD作業をお休みして(部品設計のための)実験計測のお手伝いでシートをバラしたり組んだりガチャガチャ動かしたりという事を一日中やってたおかげで筋肉痛になり、午前中はとても動く気にはなれなかったので…

しかし、日曜は住居問題の用事でツーリングに出るわけにいかなくて、今日以外に「8月のどんぶり街道」に行く日が無かったで、いくらか筋肉痛も治まってきた午後3時過ぎにようやく活動を開始しました。


まずはドリーム岡崎に行って9月のツーリングの参加申し込みをして、インターコスモで給油してから伊良湖へ向けてGo!
160827-01.jpg
北東の空に雲がもくもくしてまっせ!

音羽蒲郡あたりに達した頃には前方に真っ黒な雨雲が低くたちこめてきて、R23豊橋バイパスに入る頃には大粒の雨が何粒かメットのシールドに強く当たったりしたのですが、それらの写真が残ってないな~
ここんとこ、たまにインターコムカメラがSDカードを認識できなくなる現象が起こるのだけど、多分それが起こってたんだろうな。
この症状、電源をon/offすると直るんだけど、バグかな~?


 
豊橋港ICでバイパスを降りて港大橋を渡り、K2で緑が浜をぐるりと回って渥美湾沿いを走り「馬草口」からR259へ
のんびりとR259を伊良湖方向へ走って、午後5時過ぎに本日の目的地「レストラン木船」に到着。
160827-02.jpg
どんぶりを注文したら先にスタンプを押してくれたんだけど、ココで’15-'16シーズンの20店舗目ということで1,500円分(500円×3)のクーポンを獲得いたしました。

そして『あさり丼』(850円)の登場[ぴかぴか(新しい)]
160827-03.jpg
伊良湖名物の「おおあさり」ではなく、あえて「あさり」の玉子とじとしているところが一捻りな感じかな。
やや大味になりがちな「大あさり」と比べると海のエキスがギュッと詰まった濃縮感の高い「あさり」なだけに、玉子とじとせずに「あさりご飯」の方が良かったかも?
ちょっともったいない感じがしたな。

付け合せのうどんは「温」ではなく「冷」
しかし、麺の冷やしが足りなくて“ぬる”く締りが無かったのがマイナスポイントだったな~
汁の味も僕には濃過ぎ。

全体には決して悪くは無いんだけど、ちょっとずつマイナスポイントが付いて、☆1.5って感じかな。
付け合せのはずのうどんが、ふつうのうどん一杯分くらいはあるので、たくさん食べたい人には量的な満足感はあるでしょう。
でもダイエットしたい僕的には半分くらいにしといてほしかったな~って感じ。
出された物は限界に達しない限りは完食する主義なので、結局全部食べてお腹パンパンになったのでした。


イイ感じに陽が傾いて風も涼しくなってきたので、サクッと伊良湖岬・恋路ヶ浜へ
160827-04.jpg
前回食べ損ねた『日本で二番目においしいかき氷』をいただきやしょう[キスマーク]
160827-05.jpg
新作のミックスベリー・ヨーグルト(700円)にしてみました。
160827-06.jpg
午後6時以降は店内で召し上がることができなくなるとのことで、海岸のベンチで海風に当たりながらいただきます。
なるほど!
氷のキメの細かさがハンパない。
およそ半世紀生きてきて、最高にキメ細やかなかき氷といって間違いないだろう。
美味さの秘訣はこれなんだね。
ソースに関しては、ベリー系の酸味とヨーグルトの酸味で酸っぱいものばかりかと思いきや、けっこうたっぷりと練乳もかかっているので、甘さと酸っぱさが絡み合ってうみゃぁ~でかんわ[揺れるハート]
こいつぁ、9月のどんぶり街道でもリピせなあかんな~
…かき氷、いつ(何月)までやるんだろう?


最期にダイナミックな空模様を撮っておこう。
160827-07.jpg
まだ日没してないけど、岬の山に陽が隠れて暗くなってきちゃった。
160827-08.jpg

サンセット伊良湖岬
160827-09.jpg
恋路ヶ浜を出てR42で「伊良湖ビューホテル」の入り口を通り過ぎたら広い路肩があったので、わざわざ停めて撮ってみたよ。


引き続きR42を東へ向けて走っていくわけですが、赤羽根の道の駅をスルーする頃にはずいぶん暗くなってきてたのと同時にだんだん肌寒くなってきたよ。
やっと盆過ぎの気候っぽくなってきたな~

「高松一色」からK28を北上して「大久保西」からR259に入ると、こんな時間でも結構混雑してた。
160827-10.jpg
植田バイパス(R259)も渋滞って程ではないけど、かなり混んでてペースは若干遅めな感じだった。

暗くてよく見えなかったので一旦スルーしちゃったけど、Uターンして大崎ICからR23豊橋バイパスに入ってピュ~
160827-11.jpg
昼間以上に全体のペースが速くてヤバかったので、自分のペースで走れる空間を見つけてからはかなりペースを落としてのんびり行きました。


豊橋バイパスの終点からはK375から御油の旧街道(K374)に入ってトコトコ
旧街道は暗くてよく見えない上に、中坊の無灯火自転車が飛び出してくるのでキケンだな~。
対向車が平気で真ん中走ってきて端に寄ろうともしない(多分ヘタ過ぎて端に寄れないのだろう)しね。
暗くなったら御油の旧街道は走っちゃイカン!とメモリーしたぜ!

「関屋」からR1に入って藤川まで進むけど、おそらく道の駅から先は渋滞してると思われるので旧街道(K327)へ進んだのだが…
藤川小のグラウンドで夏祭りやってて、その影響で片側交互通行にされてて、うへぁ[ふらふら]
160827-12.jpg
前のマイクロバスと軽がそのままK327を進んで行ったので、呪いのに付き合いたくないと思って赤男爵本社工場の脇を抜けて再びR1に戻ったら、信号のタイミングが非常に良くて渋滞にはまらずに済んでうちの前の旧道に入れたのは非常にうまくいった。

午後7時45分 無事帰還
160827-13.jpg
本日の走行距離は148kmでした。

やっぱ、夜走ると涼しくてイイわ~[かわいい]
ただ、ヴァル子のヘッドライトは35wと暗いので、街灯の無い暗い道だと全然見えなくてヤバいね。
明るいライトが欲しいわ~



ん~っと、日程的に9月後半には「どんぶり街道」を入れる事が出来なさそうなので、連ちゃんになるけど来週末に9月のどんぶり街道を行うかも?
9月は中盤にドリームカフェ二連発と、後半はポルコくんの車検にヴァル子の1年点検もどこかに組み込まなきゃいけないし…
スケジュールがパツンパツンだな~



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

さる1号

冷たい麺がヌルイのはいけませんね
それだけで卓袱台返しをしたくなりますーー;)
by さる1号 (2016-08-28 06:16) 

歳三君

きめ細かいかき氷は夏時期に合いそうですね~。
かき氷だと定番の味が多いですがヨーグルトってもの惹かれます。
一度、食べてみたい(^^)
by 歳三君 (2016-08-28 14:46) 

響

カキ氷と言われないとカキ氷に
見えないカキ氷を食べてみたいです。
35wはちょっと暗いかもしれませんがLEDも
純正採用され始めたので良いのがあるかも。
by (2016-08-28 17:38) 

よっすぃ〜と

汁は冷たかったので、うどんのぬるさがムムッ!って感じでしたね(^^;
 >さる1号さん

ヨーグルトの酸味で爽やかな味わいでしたよ。伊良湖に行くことがあったら、ぜひ食べてみてください(^0^)/
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2016-08-28 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0