SSブログ

ポルコの帰還…ですがぁ [ABARTH日記]

10/8() [雨]のち[曇り]ほんのり[晴れ]

一ヶ月ちょっとぶりにポルコくんの帰還です。
161008-01.jpg
綺麗になって良かったねぇ[揺れるハート]

一ヶ月乗ってても500Xのブレーキとサスのぐにゃぐにゃ感にはついぞ慣れることが無かったので、ポルコくんのロールしないフラットな乗り心地と剛性感バリバリのブレーキフィーリングがとても心地よいです。

ただ、アクセルペダルがやけに軽い気がして…
こんなだっけな~?
アクセルペダルのフィーリングに関しては500Xの方が好感が持てる気がする。

あと、クラッチがやたら重い気がして…

そういえば、ポルコくんの納車時には帰り道に左脚攣ったっけなぁ[たらーっ(汗)]


 
べっこり凹んだ右リアフェンダーは板金では直すことができないとのことで、リアフェンダーから連なるボディ右側のパネルがごっそり交換されました。
そのため、右側のステップガードが無くなっちゃいました。
161008-02.jpg
メーカー純正品ではない為発注ができてなかったとのことで、どこで手に入れたか質問されましたがぁ…
そもそもこれを手に入れた通販サイト「FLATOUT」はDから教えてもらったところなんだけどねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
とりあえず、入庫待ちということで…


あと、「タイヤに“こぶ”ができていたから一本だけ交換することになりますが、ミシュラン・Pirot Sport 3が廃版となっている為、一本だけ違うタイヤになっちゃいますけど…」
ってなわけで、一本だけピレリ・P-ZERO NEROになっちゃいました。
161008-04.jpg
極端に性能差のあるタイヤではないはずなので大きな問題は無いと思うけど…
バランスどうなん?

で、最近はタイヤ・ホイールの脱落事故とかの問題で、タイヤ・ホイールの着脱を行った際には客立会いの下で最後に増し締めをするんですって。
で、そこで問題発覚。
作業を見守っていると、事故で傷ついて交換されるはずだったホイールが右リアにそのまま付いている!
どういうこと?

というわけで、PITに戻されて検証へ

こぶのできたタイヤを見せてもらうと、そのホイールには傷が付いていない。
やはり、こぶができたタイヤは元々フロントに付いていた物だということだよね?

そこでピンときたのは、フェンダー修理の前に車検作業を行っているので、その際にタイヤローテーションして前後入れ替わっていたんじゃないのか?ということ。
そして、右リアに付いててタイヤにこぶができている事からそれがダメージを受けたセットだと思い込んで新品のタイヤとホイールへ交換。
新品のタイヤだからフロントに付けた方が良いだろうということで、そのセットは右フロントに装着。
で、右フロントに付けられていたけど元々右リアに付いてて事故で傷ついていたホイールが元の場所に戻ってきたというのが真相だろう。

で、「保険修理の絡みがあるからタイヤローテは行ってないはず。」というPITの考えを証明しようとしたんでしょうけど、タイヤの減り具合を計測したところ、こぶのできたタイヤの方が減りが大きかった=“フロントタイヤだったもの”ということが確定的となったのでした。

で、で、こぶのできたタイヤのホイールにはダメージが無いし、傷ついたホイールのタイヤには接触痕が無い(タイヤには事故のダメージは及んで無いはず)ということで、それらのノーダメージの組み合わせセットを作る作業をすることに。



ってなわけで、再び500Xを貸し出されて2~3時間どこかで時間を潰さなければなくなってしまったわけで…。

一旦家に帰って再びDへ行けばいい頃合いにはなるだろうとは思ったけど、そんな面倒なことはしたくなかったので小幡緑地へ行ってちょこっと散歩した後、駐車場でお昼寝[眠い(睡眠)]

窓閉めてたらすごく暑くなってきたので少し開けて寝ていたら蚊に刺されちった[ふらふら]


ふと、車検・点検整備の費用がやたら高かったなぁ~と思って、会計の時には何も確認せずにポンと支払っちゃったけど、おそまきながら内容を確認してみたら、最初にリストアップされてたすべての部品が交換された事が判明!
「これとこれとこれは交換しといて」とは伝えたけど、「あれとあれとあれは交換不要」と言っておかなければいけなかったのか!?
修理のことがあったので点検整備の内容までは頭が回ってなかったけど、こいつぁ相当な金額を節約できてたな~[バッド(下向き矢印)]

今後の付き合いもあるから文句言ってゴタゴタするのも嫌だったし、度々傷つけてしまったポルコくんがリフレッシュできたのならそれで良しとしよう!と割り切ることにしましたが、次回の車検の時には必要の有無を明確にして、口頭ではなく書面で内容を残すようにしなくては!と心に誓ったのであった。



今日はお昼にポルコくんを迎えに行って、午後は寄り道ドライブしながら帰ろうと思っていたのだけど、結局ちゃんと引き取りできたのが15時過ぎだったので、そのまま直帰したのでした。

今回のもろもろでDに対する信頼感はかなり薄れてしまった…

サソリの毒にどっぷり侵されてしまって、この先もずっとアバルトに乗っていきたいと思っているのだけど、愛知にアバルトDは名古屋の二店しかないからな~

…ん?
念のためにチェックしてみたら、岡崎にもアバルトDができている!?
っていうか、以前ツインエアの試乗をしにいったフィアット・アルファロメオDがアバルトも扱い始めていた!!
(他にも名古屋に多数存在した同様のフィアット・アルファロメオDが軒並みアバルトを扱い始めている!)

マジか!?
だったらアバルト岡崎に鞍替えしようか[ドコモポイント]
でも、系列店ならまだしも、他所のグループDで買った車両を持ち込むのは嫌がられるだろうからなぁ~

やはり買い換えのタイミグしかないか…
あるいは、買い換えを匂わせつつ入りこんで、何年も引っ張るか[猫]





【オマケ①】
4Cスパイダーが居た[ぴかぴか(新しい)]
161008-05.jpg
超カッケーじゃん!

124スパイダーもカッケー[かわいい]
161008-06.jpg
ボディーライン自体はマツダ・ロードスターの方がぜんぜん綺麗なんだけど、ロードスターは目つきがいやらしすぎて好きになれないので、500と同様に昔のモデルのイメージを超巧妙に再現している124スパイダーの方が断然好ましい[ハートたち(複数ハート)]
でも、この124スパイダーの日本仕向けは右ハンドルしか無いことを知った時から購入意欲は無くなってましたけどね。(そもそも、約400万という車両価格も手が出ない領域にいっちゃってるけど…)
さらに、ウィンカー/ワイパーのレバー配置も日本車と同じということを担当セールスから聞いて「そりゃ駄目だ!」と思ったね。
せっかく外国車のレバー配置に慣れたのに、今さら日本車のレバー配置に戻るとパニックが止まらないもん。
日本(マツダ)で生産してるからそうなっちゃうのもしかたないのかなぁとは思うけど…
“イタ車に乗ってる”感が無くなっちゃうんだよな~



【オマケ②】
渋滞するかと思って早目に出て行ったのだけど、東名の集中工事(岡崎IC前後の3車線区間が2車線に戻されてた!)も終了して渋滞どころかかなりのハイペースで流れていて予定よりもかなり早く着きそうだったのでマックでコーヒーでも飲んで調整しようと思ったら、「テキサスバーガー」が復活していたので思わず食べてしまった!
161008-07.jpg
ビッグ・アメリカ最高ッスb

帰りは予定よりもだいぶ遅くなって上郷SAに着いたのが16時を回っていたので、何かつまむものもしくは夕飯用に買って行けるものは無いかなと散策していたところ、クリームたっぷりの「小倉シュー」が目に留まったので購入。
161008-09.jpg
あと、夕飯用に「みそカツパン」と、その場でつまんでいく用にあつあつの「飛騨牛もちもちカレーパン」も購入。
161008-08.jpg
何が“もちもち”って、パン生地がもちもちでパンじゃないみたい[わーい(嬉しい顔)]
飛騨牛感は正直わからないけど、辛さは控え目ながら濃厚なホテルカレー感のあるルーも美味しかったわ[キスマーク]




【オマケ③】
一ヶ月たっぷり乗った500Xですが、Dへ向かう高速で超好燃費を叩き出してくれた。
岡崎IC-名古屋IC間だけでいうと『4.9L/100km』を記録。
ヨーロッパ式燃費表示なのでわかりにくいけど、日本式に直すと『20.408km/L』となります。
同じエンジンを積み300kg弱軽いポルコくんでもこんな好成績は出たことが無い。
ちなみに通勤時には平均『8.3L/100km』=『12.048km/L』で、これまたポルコくんよりも若干良い成績でしたが、これはかなりエコ運転に気を付けていた事と「アイドリングストップ」をしっかり活用していたことによるもので、ちょっと元気に走るとあっという間にポルコくんよりもはるかに悪い燃費になってしまうのは言うまでもない。

ポルコくんでも500Xに負けない好燃費を叩き出せるように努力してみよう!



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

hanamura

おぉぉ1ヶ月ぶりですか。大変でした。
でも、いろいろ楽しそうで、ウラヤマシイ!
やっぱり、連休だし帰ればよかったかなぁ。
by hanamura (2016-10-09 07:09) 

さる1号

左脚の攣る車、懐かしいな
次は左脚が攣る車に乗りたいな・・・・
by さる1号 (2016-10-09 10:22) 

HIRO

こんにちは。
諸々 乙でした。
車検にしても修理にしても明細は確認が必要という事で…
自分は、車検時にはして欲しい事を簡単に書面で渡して、Dからもコレコレをやりますと確認してから、やる様にしてます。
まあ、あちこちで扱うのなら、鞍替えでも良いかと

124スパイダーのDからの案内来てたなぁ。
ロドスタもプリも小さい目が馴染めないと言うか…(爆)

レバー配置…Dを出る時に1回(ウィンカーのつもりでワイパー)間違えたりするけど、後は修正出来ます(笑)

 < 左足が攣る
4ATの日本車から、Golf-II GTi16Vに替えた時に最初しんどかったけど、直ぐに慣れました。
by HIRO (2016-10-09 11:07) 

よっすぃ〜と

とりあえず、ポルコくんに乗ってるだけで幸せになれます(^^
 >hanamuraさん

初代ユーノス・ロードスターでも渋滞で足攣ったことがありましたが、あれも姉から言わすとクラッチめちゃ重い車みたいです(^^;
 >さる1号さん

口約束ってのはダメですね。
しっかり書面で残しておかないと!
Dチェンジは真剣に考えてます。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2016-10-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0