SSブログ

Hondaオフロードミーティングinいなべ2016 [400X日記]

11/13() [晴れ]のち[曇り]

三重県いなべ市で開催された『Hondaオフロードミーティング』に行ってきました。
161113-01.jpg

昨年は朝方雨が降ったおかげで行くのをやめてしまいましたが、今年は好天に恵まれました。
161113-02.jpg

泥んこ遊びもイイよね~[ハートたち(複数ハート)]


 
快晴の元、朝7時15分に出発です!
161113-03.jpg

伊勢湾岸をピュ~っと走って、8時に湾岸長島PAで一休み。
161113-04.jpg

トイレを済ませてすぐさま出発すると、トゥク・トゥクが!?
161113-05.jpg
高速走ってもイイの?

四日市JCTで東名阪の名古屋方面に入って、すぐさま桑名ICを降りたらR421を北上していなべ市へ

いなべ市役所の手前でK5→K610と北上して、時々出張で訪れるT社工場をスルーしてすぐのところに「いなべモータースポーツランド」はありますが、入口がわかりにくくて通り過ぎてしまった[たらーっ(汗)]
民家の立ち並ぶ細道に入っていくのだけど、大きな看板とかも無いのでわかんないんだよね~

8時45分に会場へ到着!
161113-06.jpg
3年前に訪れた時は軽く100台くらいのバイクが並んでいたけど、競技参加者のワゴン車ばかりでバイクが数えるほどしかいないのに驚いてしまった。

純粋なお客さんは少なくて、何かしらの競技に参加するという人がほとんどになっちゃった模様。
161113-07.jpg
今年のゲストは全日本トライアル4年連続チャンピオンの小川友幸選手だけということで、コアなファンにはうれしいけど一般にはほぼ知られてないので、一般客をもっと引き寄せるためには有名芸能人をキャスティングしないとダメだろうな~。
※昨年は中野真矢とチュートリアル福田参戦でBS11・MOTORISEの撮影も入ったので盛り上がっただろうな~


朝もたもたしてたおかげで予定より15分遅れのスタートだったので、オープニングと集合写真に間に合いませんでしたがぁ…
161113-12.jpg
オープニングから公開ブリーフィングを経て、そのままイベントの紹介等々

展示車両
【’17 CRF450R/450RX】
161113-08.jpg

【HRCワークスマシン】
161113-09.jpg

【CRF250Rally】
161113-10.jpg
来春市販化されるかも?ってことらしい。
161113-11.jpg
CRF250Lをベースに、ダカールラリー出走車のCRF450Rally仕立てにしたラリーレプリカです。
メーターがちょっとらしくない気がするけど、全体のまとまりとしてはすごく良いですね。
市販間近のCBR250RRと同様欲しいクォーターがまた増えてしまった[ふらふら]


とりあえず、試乗手続きへ
161113-13.jpg
何台乗ってもイイか尋ねてみたら、とりあえず2台までとして、それ以上は再度手続きに来てとのことでした。

時間指定ってのはイイね~
指定の時間までは自由に動き回れるからね。
デイトナの試乗会もこういう風にしてくれれば良いのにね。


本会場へ戻ってウロウロしてたら「Honda Enjoy 90minレース」が始まりました。


競技車両と市販車、レース経験豊富な人から初心者に近い人まで、さまざまな参加者による混走レースなので危険な場面も多々あるけれど、90分の耐久レースなのでがむしゃらにぶっ飛ばす人も居なくて、けっこうほのぼのとしています。

コース際を自由に歩き回れるので、バイクの走るすぐ近くを、いろんな角度から見ることができますよ。



10時ちょい前に試乗会場へ移動。

こちらは小川友幸選手が特別講師を務める「CRF250Lオーナー対象ワンポイントレッスン」の模様。
161113-14.jpg
イイな~
400Xオーナー対象のワンポイントレッスンもしてくださいませませ!

受付テントの向こうでは「キッズ・オフロード体験」をやってました。
161113-15.jpg
ちっこい子供がちっこいオフ車に乗ってカワユス[キスマーク]

んで、こっちが試乗コース。
161113-16.jpg
けっこうぬかるんでます[たらーっ(汗)]
会場周辺の道路が微妙に湿ってたりしたので夜半に雨が降ったみたいなんだけど、それだけじゃなくてホコリが立たないように水が撒かれたようでところどころぐじゅぐじゅです。

手前がひょうたん型のショートコースで、奥側は“E”の字型のもうちょいそれっぽいオフロードコースになってます。

集合時間に乗り場に行くと、まだこれから30分前に乗る予定だった人達の番だと!?
なんでも125とか150とかのメンテナンスに手間取っててスケジュールがズレズレになってたそうです。

で、何分くらい待ったかわからないけど、ようやく『CRF250X』の試乗へ


レンズがかたいでたね[ダッシュ(走り出すさま)]
帰って映像を見るまで分からなかったよ。

それはともかく、CRF250Xはエンデューロマシンで低速トルクがしっかりしてるので、公道用のCRF250Lに近い感覚で非常に乗りやすいです。
ぬかるんだ路面はおっかなくてスピードも出せなかったので、ほぼ2速のままでブレーキもほとんど使わずにアクセルコントロールだけでとことこ走りました。
それでもリアがじゅるじゅる滑る感覚が恐怖から次第に快感に変わっていったのでした。


5~6分の試乗だったけど、腕だけやたらと疲れた~
それだけ腕に力が入ってたって事やね。
たった5~6分でこんなんだったら、90分耐久なんて絶対無理[犬]


競技会場に戻ったら、ちょうど「L1(ラスト一周)」の表示が出されたところだったので…
161113-17.jpg
ゴール際でチェッカーを見守りました。
161113-18.jpg
みんな、おつかれさ~ん[かわいい]



おぉ!『サンダンス』のケータリングが来てる[黒ハート]
161113-19.jpg
『サンダンス』は愛知県刈谷市にあるハンバーガーとスペアリブのお店です。
不定期にライブもやってるそうです。(プロもアマチュアも、アコースティックからJAZZまでジャンルも様々)
店舗自体には行ったことがありませんが、こういったケータリングで何度か食べたことがあってお気に入りのバーガーの一つです。
うれしいな~
久しぶりにビッグなバーガーが食べられる。
ということで、まだ11時だったけど、混みあう前にサクッと食べちゃいましょう!

『サンダンス』の看板メニューは「テキサスバーガー」ですが、今回は「ベーコンチーズバーガー」(900円)にしました。
161113-20.jpg
比較対象が写ってないのでわかりづらいですが、潰して食べないとアゴが外れます[わーい(嬉しい顔)]
パテが分厚いです。
バンズは表面をカリッと焼きあげています。
バーベキューソースがまたイイんだな~
あ~しあわせ[るんるん]


ランチしてる間におこちゃまたちの練習走行をやってたよ。
161113-21.jpg
せっかく写真撮りに行ったら練習終わっちゃった[爆弾]
キッズレースは午後イチということで、午後の試乗とモロ被りで見れないのが残念ナリ…


12時 プロライダーによるCRF450Rと450RXのデモ走行が行われました。


続いて、4人のプロライダーによる模擬レース。
161113-22.jpg
モトクロスの選手はトライアル以上に縁遠くてプロ選手の名前が全くわかりませぬ[ふらふら]


やっぱ、プロの走りは迫力が違うな~



午後イチ CRF150Rの試乗へ
こいつは250Xと違ってコンペマシンなのでセルモーターが付いて無い。
したがって、久々に何発もキックを喰らわす!
ようやくかかったはイイけど、排気量が小さいからか低速トルクが弱くてすぐにエンスト[もうやだ~(悲しい顔)]
思いっきり出遅れるが、キック一発始動でアクセル開け開けでGo!
250Xと違ってトルクが細いのでアクセルコントロールが難しい。
すごく繊細にアクセルを空けないとめちゃくちゃギクシャクしてしまう。
もちろんスピードは出せないんだけど、250Xと違って1~3速しっかり変速してやらないとすぐに吹け上がっちゃいます。
午後になってもぬかるみは無くなっておらず相変わらずぐじゅぐじゅだったけど、だいぶ慣れたのでちょっとだけジャンプとか壁ターンとかしてみる。
車体がかなり小さいので窮屈で乗りにくい。
普通に街乗りすると250オフローダーってシートが高すぎる感が強いけど、オフ走るにはそれなりに大きくないと逆に乗り難いもんなんだな~

というわけで、カメラの起動はしてたんだけどエンストで焦って録画スタートし忘れてたので映像が無く、文章のみでのインプレになっちゃいました[爆弾]

はたから見るとこんな様子ですケロ


今回の試乗会の目玉は何と言っても『アフリカツイン』!!
アレをオフで試乗できる機会なんてまずないですからね。

僕はもちろん中免ライダーなので試乗はできませんでしたがぁ…、軽量な方とはいえリッターバイクをあのぬかるみで乗るなんて、僕だったら頼まれても嫌かも[猫]
試乗してた人達は皆悪戦苦闘してたし、思いっきりコケてミラーとハンドガードを破損させちゃった人なんかも居ましたからね。
責任は負わされないんだけど、アレは正直凹むよな~


ってことで、2回のオフ試乗だけで腕がパンパンになっちゃったし、もう十分お腹いっぱいになっちゃったので、このあと15時から予定されていた小川友幸選手のトライアルデモはパスして、サクッと帰っちゃいまする。



ちなみに、往路でもすごく気になってたこののぼり…
161113-23.jpg
そば祭り会場には駐車場が無いから、どこそこの駐車場に停めてシャトルバスで会場へ行くように促す看板が見られましたが、いなべのそば祭りって有名なのかしら?
そもそも、いなべ市って“そば”の名産地なの?
気になるぅ~


来た道を戻って、帰りも伊勢湾岸道の湾岸長島PAで一休み。
161113-24.jpg
2つ日間限定でクレミアソフトが540円→400円で提供されていたんですよ!
わ~い[揺れるハート]


リスタートして伊勢湾岸をニョロ~ン

東名に入ってなんかムカつくM3が居たので、直線スピードでは当然追いつけないけど、料金所の手前で頭を使って巧みに前に出ることに成功!
ざまぁみそらし!!



岡崎ICを降りたら直帰せずに岡崎自動車学校へ
161113-25.jpg
この日はドリーム主催のライスクが行われてたんですよ。

K藤さん、K山さん、O嬢のスラローム
161113-26.jpg
傍から見てると良くわかるけど、K藤さんは若干アクセルを開けるタイミングが遅れがちな気がする。
K山さんは突っ込み過ぎておっとっとってなることがしばしば。
O嬢は顎が上がりすぎかな。

で、最期にインストラクターさんがスラロームをスムーズに走る見本を見せてくれました。


スラロームの速い人は鋭いアクセルワークでクイックイッって向きを変えていくんだけど、アクセルの開閉は少なくして体の動きで車体を動かすことで滑らかに向きを変えた方が良いとの教え。
僕はスラローム時のアクセル開閉が繊細に出来なくてギクシャクしちゃうので、アクセルをあまり開け閉めしないで車体を振るようにしてスラロームすることがちょくちょくありましたが、実はそれで良かったんですね。
なんか自信になったわ。
これからはアクセルの事をそこまで気にせずにスラロームしていこう!



間もなくライスクも終了。

K藤さんと共にドリームへ
161113-27.jpg
次回のツーリングの案出し。
近場だと、「ココ行ってみたいね!」ってところがほぼほぼ無くなっちゃったので、もうあとは「美味しい物」を発掘していくしかないって感じ。

真冬になると山方面はなかなか踏み込めなくなるので、今のうちに岐阜や長野の南部辺りで何か見つけて行きたいな~



ってなことを話してたら17時過ぎて、辺りはすっかり真っ暗になっていたので解散!

渋滞のK48をサクっとすり抜けて無事帰還。
この日の走行距離は184kmでした。

オフ試乗であれだけ腕がパンパンになってたから絶対筋肉痛になるだろうと思ってたけど、多少の疲労感は残ってるものの筋肉痛にはならなかったのはよかったわ~



来年はオフロードミーティングとライスクが被らないようによろしくッス>ドリーム岡崎さん



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

hanamura

ワ・・・ワシも若い頃はのぉ・・・アクセルは全開じゃぁ!
半スロと、ケツ・ブレーキで、コーナーは周ったもんじゃった。
あと・・・とにかくジャンプすればエエ!と思っとったのぉ~。
by hanamura (2016-11-14 20:24) 

さる1号

オフロードも乗ってみたいな
でも一番気になるのはハンバーガー^^;
メチャアメリカンな雰囲気でいいな♪
by さる1号 (2016-11-15 06:28) 

影風響

 お~っと「サンダンス」じゃないですか。
最近ご無沙汰してまして、食べたくなりますです。ハイ
今週末あたり食べに行こ~っと。
by 影風響 (2016-11-15 12:44) 

わたべ

オフロードは、オフ車に乗っててもひたすらゆっくり走ります。
by わたべ (2016-11-15 18:30) 

よっすぃ〜と

エ?エ?ケツ・ブレーキって何?(>_<)
 >hanamuraさん

今度こっち方面に来る時は、ぜひとも刈谷のサンダンスへ寄ってみてください(^0^)
 >さる1号さん

店舗は刈谷だから、うちからでもそんなに遠いわけではないんですけど、なかなか行けてないです(^^;
 >影風響さん

カッコよくテールスライドとかさせてみたいですけど、なかなか思い切ったことはできません(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2016-11-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0