SSブログ

11月のどんぶり街道(ポルコVer.) [どんぶり街道]

11/19() [雨]のち[曇り]

本来の予定ではヴァル子で岡崎から新城にかけて紅葉散策をしてから『どんぶり街道』へ行く計画でしたが、日中はほぼずっと雨で、ときおり激しい土砂降りも襲来するような天候だったので、特別編でポルコくんを出動させました。

って、[晴れ]予報の出ている日曜にすれば良かったジャンって思った事でしょうけど、11/20(日)は渥美半島で駅伝大会が行われるため交通規制があるのでした。
明日伊良湖へ行こうと計画してる方は、時間帯によって通行止めとなる区間があるのでご注意くださいませ。



というわけで、出発は夕方16時ちょっと前。

豊橋バイパスに向かうところで夕日が綺麗だったにゃ~
161119-01.jpg
一条の雲が太陽を真っ二つに分断していて、SFアニメに出てくる未開惑星の光景って感じでした。
161119-02.jpg


 
豊橋バイパスをのんびり走り、港大橋からK2に入って引き続き淡々と…

R259に入ってから少々混雑してペースがさらに落ちたけど、ほとんど信号に引っ掛かることなく淡々と走り続けたおかげで、かつて見たことも無い好燃費を叩き出しました。
161119-03.jpg
メーター誤差を計算に入れても18km/Lという快挙!
行程の95%を高速で淡々と走り続けた『呉旅』の時よりもさらに好燃費が出ちゃうとわね。
ちなみに、普段の通勤時には頑張ってエコランしても12km/Lが限界[あせあせ(飛び散る汗)]


てなわけで、17時過ぎに今回の目的地、そば処「さらしな」に到着。
161119-04.jpg
すっかり暗くなってしまいました。
この辺りは街から若干離れてるので、陽が沈むとホント真っ暗って感じです。

夜の部は17時からってことなんですが…
それにしてもお客が他に一人も居ないって大丈夫かしら[爆弾]

とりあえず、スタンプ帳見せて「どんぶりちょ~!」と注文してしばし待つ。



だいぶ待たされて眠くなってきちゃったけど、
ど~んと登場「恋する♡花咲丼」(1,100円)[ぴかぴか(新しい)]
161119-05.jpg
キノコや鶏肉の入った炊き込みご飯の上に焼き大あさりとか殻付あさりとかのっかってます。
けっこうな大きさの丼ですが、実は1/3程はサラダなので、めちゃくちゃ大盛りってわけではありません。
しかし、付け合せにけっこうな量の釜揚げうどんが付くので、総合的にはかなりのガッツリめしです。

それにしても、炊き込みご飯が何気に美味い。
濃過ぎず薄過ぎずベストな味付けだな~
焼き大あさりもイイ味出している。

「そば処」と言いながら、このうどんも美味い!
っていうか、僕が好きなタイプの割とコシのしっかりした、やや細身のうどん。

全てがイイ感じ…

なんですがぁ…

なんだろう?
これは!!っていうパンチに欠けるっていうか、もう一つ何かインパクトが欲しいっていうか…

というわけで、☆は2.5とさせていただきます。



あぁ、苦しい。
完全に喰い過ぎだ。
何とか完食したけれど、お腹がはちきれそうだ。
これの為に朝からドンタコス以外は何も食べていなかったのだけど、前日からのスタンバイが必要だったかもな~


で、帰りに蔵王山へチロッと寄っていこうかとも思ったのだけど、夜に行くとほぼカップルしか居ないし、売店も閉まってて「どうまいソフト」も食べられないだろうしってことで、そのままサクッと帰るのでした。

…真っ暗なので、何にも写真に撮るような事も無く[ダッシュ(走り出すさま)]
緑ヶ浜のトヨタやアイシンの工場群の夜景が綺麗だったから撮っておけば良かったな~



19時15分くらいには無事帰還しました。※ブログ写真準備中に帰還時のメーター写真が無いことに事に気付いて慌てて撮りました。
161119-06.jpg
帰りの豊橋バイパス走行中には一瞬18.9km/Lまでのびたんだけど、R1に入ると信号引っ掛かり率が非常に高く、ストップ・アンド・ゴー2回に1回の感じで小数点以下の数字が減っていくのが悲しかったのであった[もうやだ~(悲しい顔)]

いや~、ポルコくんって、意外と燃費ポテンシャル高いのね[キスマーク]



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0