SSブログ

不発だな~ [天体観測日記]

1/3~4 [夜]

3日18時38分の南西の空
170103-01a.jpg
やっぱあの明るい星が火星で、すぐそばにいるはずの海王星は暗くて見えないんだな~
170103-01b.jpg
肉眼では見えなかった星が写ってて、赤いからそっちが火星かと思ったんだけど、位置的におかしいから調べてみたら『λ(ラムダ)』という星でした。(“うお座”の『λ』?)



で、3日22時40分くらいから“しぶんぎ座流星群”の観測を始めたんですがぁ…

23時6分 ついに来た~[目]
170103-02.jpg
って、うっそぴょ~ん[爆弾]
始めはゆらゆらと上昇していたので「UFOか!?」と思ってシャッターを切ったのですが、飛行機がこっちに向かって飛んできただけでした。


 
先日「東の空」と案内しましたが、正しくは北東の空です。
170103-03a.jpg
『しぶんぎ座』は『りゅう座』の一部に吸収されてしまって、星座の分類上は現在存在しません。
170103-03b.jpg
で、『りゅう座』といわれてもどこにあってどんな形をしてるのかよくわからないと思うので、しぶんぎ座流星群の放射点を探す時は『北斗七星』を目印にするとわかりやすいですよ。

2017年のしぶんぎ座流星群は、条件が良ければ時間当たり30個、一般的な観測条件であれば時間当たり10個程度の流星が観測できるだろうと予測されていました。

が、雲も無く天候的な観測条件は良かったんですが、結論から言うと一つも流星を見ることができませんでした[ふらふら]



だもんで、他の天体観測に気がいっちゃってね[ダッシュ(走り出すさま)]

これな~んだ?
170103-04.jpg
こたえは…

プレアデス星団=昴(スバル)でした~
スバルのエンブレムと角度が違うのでわからなかったかな?


ほんじゃぁ、これはな~んだ?
170103-05.jpg
こたえは…

オリオン座のベルトの所の三連星でした~
300mm望遠だとオリオン座全体を収めることができなかったので三連星だけ撮ったよ。




4日0時を回ったところで観測を終了しようと思ったのだけど、うちの庭での観測ではすぐ近くを走るR1のせいで北から東の空が明るくて観測条件的によろしくないということで、北東側に大きい道路や建物の明かりが無い中総辺りで観測したら良いかもしれないと思って行ってみました。

はじめからこっちで観測すれば良かった!って感じ。
170104-01.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ただ、中総は夜になると駐車場が閉鎖されて入れないので、公園中央を横断する道路の路肩とかに停めるしかなかったりするんだけど、夜中でも案外車の往来があって、かなりうっとおしいです。

で、帰り際にもっとイイとこないかな?と探しながら山を下っていったら、すっごくイイとこ見つけちゃいました。
通りからは外れていて、周囲に大きな光源も無く、北東の空が開けていて、近くに自販機まで用意されている。
しぶんぎ座流星群観測にはサイコーのポイントですわ!
来年の正月はそこで観測しよう!!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0