SSブログ

3月のどんぶり街道と菜の花クライマックス [どんぶり街道]

「伊良湖菜の花まつり」は3/31で終了してしまいますが、伊良湖の菜の花はまだまだ全開バリバリです[かわいい]
170325-11.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

 
3/25(土) [曇り]

10時半過ぎと遅めの出発だったので、R1の渋滞が酷くてげんなりしちゃったよ。
しかも朝から微妙に薄暗い曇り空で風も冷たくて、冬装備に戻して正解でした。

豊橋バイパスに入る頃にやっとちょっと空が明るくなってきたけど、前の軽トラが微妙に呪くて、うへぁ[ふらふら]
170325-01.jpg
今日は大崎ICまでは行かず、港大橋を渡ってK2へ

馬草口からR259に入ると、あちらこちらに菜の花畑が満開!
170325-02.jpg
※ちなみにK2の途中からずっと頭を抑えられていたクソ呪~いトラックにうんざり…
石神町の信号でクソ呪~いトラックがシグナルスタートをぐずっていたのを見逃さずサクッとオーバーテイクして、ようやく自分のペースで走れるようになりました。
170325-03.jpg
田原市は“花の町”なので、菜の花だけじゃなく色とりどりの花が沿道を飾っていますよ。


で、まもなく目的地に到着したのですが、12時開店の2分前ってことで「準備中」の看板が見えたので一旦スルーして、高木町の田んぼ道とか海岸沿いの堤防道とかをとことこお散歩走りして、12時20分に本日の目的地「ラパン」に着地!
170325-04.jpg
駐車場にお客さんの車が無いようだったので一番乗りかと思ったのだけど、既に先客が…
近所のおばちゃま達かしら?

今回は「どんぶり街道」なので、もちろん「どんぶり街道メニュー」のこちらをいただくのですがぁ…
170325-05.jpg

こっちも喰いて~[あせあせ(飛び散る汗)]
170325-06.jpg

泣く泣く『菜の花パスタ』はあきらめて、丼を待つこと30分弱[ダッシュ(走り出すさま)]
170325-07.jpg
ブルーベリーの香りがスウィーツそのものです[猫]
ごはんと甘酸っぱいブルーベリーソースは完全にアンマッチです。
しかし、ごはん+野菜+ブルーベリーソースになると意外と美味しい。
渥美豚とブルーベリーソースのマッチングも良いようです。
これはとてもおもしろい料理ですね~[揺れるハート]
「ラパン」さんは毎回独創性が素晴らしくて、「アイデア部門」と「おしゃれ部門」を作ったらダブルタイトル間違いなしです。

また、和洋折衷の絶妙な料理もこちらの得意技で、小鉢の味噌田楽には大根とこんにゃくに加えて豚のフリッター的な揚げ物が入っていたり、コンソメ的なスープにもワカメや豆腐といった和食材が入ってたりします。※スープは日によって違うみたいッス。

しかも、おしゃれ系のお店なのに意外とガッツリ系の量だったので、満腹プ~でちょい苦しい系なのでした。

というわけで、「アイデア賞」「おしゃれ賞」「和洋折衷賞」「ガッツリ賞」全部コミコミで、☆3つさしあげちゃいます[ぴかぴか(新しい)]
ホントにおもしろい味なので、みなさんもぜひ食べに行ってみてください。



さて、当初予定してなかったのですが、ここまで来る途中の菜の花がとても素晴らしかったので、「伊良湖菜の花ガーデン」を覗きに行くことにしました。

で、ショートカットして太平洋側へ出るのは勿体ないので、このままR259で伊良湖岬へと向かうと…
菜の花がやっぱすごい!
170325-08.jpg
道の両側に菜の花畑が広がってるところでは動画撮影もしたのですが…
なんか、ちゃんと撮れて無さげな雰囲気[爆弾]

恋路ヶ浜の駐車場は120%満車状態で、ヴァル子専用の三角駐車場も白いセダンにムリクリ占拠されていたので、やむなく端っこへ
170325-09.jpg
「恋人の鐘」の隣の菜の花畑もバッチリ[手(チョキ)]
170325-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

トイレを済ませたら、先ほどの菜の花ロード(勝手に命名)の動画撮影がどうにも気になったので、R259を戻ってわざわざ撮りなおしてきちゃった[犬]


帰ってから確認したら、やはり最初の動画はたった6秒で終了していて一番イイところが映っていなかったので、引き返して正解だったわ[キスマーク]

伊良湖神社の参道入り口のところで折り返して再び岬方面へ走り、
170325-11.jpg
海水浴シーズンになると有料になる駐車場で撮影したのが冒頭の写真なのでした。


R42に入って東へ

「伊良湖菜の花まつり」最後の週末ということで、こちらも駐車場がパンパンだよ~
170325-12.jpg
明日がホントの最後の週末になるわけですが、雨降りそうだもんね~

菜の花畑を眺めながら食後のデザートに『菜の花ジェラード』(いくらか忘れた…)をいただきやした[るんるん]
170325-13.jpg
ちょっち寒い[雪]

何気に案内地図を観てたら、西側の畑の真ん中に「河津桜」とあったので、どんな様子か観に行ってみると…

残念! ほぼ終わっちゃってました。
170325-14.jpg
まぁ、「河津桜」ですからね~
170325-15.jpg
菜の花と桜の絶好のコラボレーションは3月上旬といったところでしょうか?
170325-16.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
来年忘れていなかったら、よさげな頃合に観に来ようと思いまふ!!


14時まわったので帰りましゅ!

しばしR42を東へ走って和地から「渥美農免農道」で半島を縦断して三河湾側へ
この道は交通量が少ないし、適度なワインディング感がとっても良いですね~

R259に入って、来た道を戻るように馬草口からK2に入る。
ただ、そのまま来た道を戻るのではなく、緑が浜へと回り込みますよ。

ほ~ら、トヨタ田原工場のとこの菜の花がイイ感じです。


三河港大橋の手前の交差点にある出光の菜の花畑も満開ですわ[かわいい]
170325-17.jpg

ここから豊橋バイパスの終点まで、かなり混雑しながらもハイペースで流れていきます。
バイパスを降りたら、いつもの如く旧街道へ入って関屋まで快走しますが、R1はやはり混雑がひどい…
ペースはそんなに悪いわけではないけど精神衛生上あまりよろしくないので、名電山中からK324に入って岡町まで。
家には向かわず、乙川を渡って大平から再びR1に戻って、行きつけのコスモまで行って給油してから折り返して、16時過ぎに帰還。
本日の走行距離は…
前々チェックしてなかった[パンチ]
たぶん150kmくらいでしょう。



帰り際にうちの近くの桜並木の様子を見てきましたが、まだ一輪も開花していませんでした。
来週末にはイイ感じに咲いてくれるかな~?



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

影風響

伊良子菜の花ツーお疲れ様です。 裏山鹿~

良い季節になりましたですね、あーバイクでふらって行きたいな。
by 影風響 (2017-03-25 23:18) 

わたべ

菜の花だらけのツーリングですね。
なんだかすごいところにバイクが止まってますね。
by わたべ (2017-03-26 07:49) 

さる1号

菜の花ツー、いいなぁ
自分は菜の花を見ないまま季節が過ぎてしまいました・・・--)
by さる1号 (2017-03-26 08:51) 

hanamura

石油が無くなったら、菜種油で・・・バイク走りますか?
どんぶり街道も、ONと、OFF、微妙ですか?かな(?)
by hanamura (2017-03-26 10:32) 

よっすぃ〜と

この週末はちょっと寒かったですけどね(^^;
 >影風響さん

ホテルの駐車場の奥に菜の花畑があるのですよ(^0^)
 >わたべさん

伊良湖は時期が早いので終わりになりますが、場所によっては4月・5月にイイ時期になるところもあるので、まだまだ間に合うんじゃないですか?
 >さる1号さん

菜種油だとディーゼルにしないといけないから、バイクにはキツそうですね(^^;
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2017-03-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0