SSブログ

プチ走り初め2018 [400X日記]

1/14() [晴れ]

遂に新居で一晩過ごしたわけだけど、ベッドの配置に問題を感じたので朝からレイアウト変更を実施。

昼前に作業を中断して買い物に出かけ、ついでに初詣ツーリングの申し込みにドリームへ行ったところ、ドリカフェ三ヶ所制覇の記念品のカップセットが届いていたのでした[わーい(嬉しい顔)]
180114-01.jpg
4セット目ゲット~[ぴかぴか(新しい)]
2014年が抜けちゃってますけど、その後は3年連続です。
今年もゲットできるかな?


お昼ご飯を食べ終わったのが13時半頃で、暖かいうちにと思ってシャンブロくんにグリヒを巻きつけてやりました。
180114-02.jpg
カバー付けちゃった後に、グリヒを巻きつけた写真を撮るのを忘れていたことに気付き、カバーの口を大きく開けて苦し紛れに撮影したのでした[爆弾]

今日は風がほとんど凪いでいたので小一時間ほどの作業でもかなり暑くなっちゃいましたが、グリヒの作動確認がてらシャンブロくんの走り初めへ[るんるん]


 
中総の周回道路をぐるりと周ろうと思ったら…!?

凍結や~!!
180114-03.jpg
思わず反対側の路肩に避けちゃった[たらーっ(汗)]
180114-04.jpg
昨夜雪が降ったのだけど、うちの辺りはうっすら地面が白くなった程度だったのに、ほんの数km北に行っただけで積もり方が全然違うぞ!

恐る恐る進んでみたけど、陽が当たってるところは問題無いけど写真のように日陰になってるところはガチガチに凍っているので、周回はあきらめてUターンしていつもの駐車場へ


トイレの日陰も[雪]
180114-05.jpg
さすがに高台には若干風があってひんやりするので、コーンスープで体温めて…

イイ天気だな~
180114-06.jpg
もうちょっとちゃんとしたツーリングに行きたかったな~

というわけで、30分程度のプチ走り初め終了~
サクッと帰って、寝室のレイアウト変更の続きをしたのでした。



【オマケ】
暗くなってから近所の激安スーパーにちょっとした買い出しに出たところ、知らぬ間に隣の家の塀にこんなものが取り付けられていました。
180114-07.jpg
そう、うちの前の道は旧東海道なんですが、今までこの手の表示はこの付近にはありませんでしたので、以前旧東海道を辿ってるという人に「ここ旧東海道で合ってます?」と尋ねられたこともありますからね。

東へ1kmほど行けば、ちょっとした松並木もあるので旧街道だということがわかるのですが、うちの辺りは完全に住宅街となっていて松並木も無いので、ビジュアル的に旧街道であることがわかりにくいのですよね。

ん~、この案内板、うちの塀に付け替えてくれないかな~[猫]



nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 5

ごろすけ

家の前が旧東海道っていいなー
昔は参勤交代もしてたんでしょうね(笑)
by ごろすけ (2018-01-14 22:32) 

hanamura

静岡市付近の東海道は、江戸時代も何度か変更されて、本通が、新通になったりして、平安時代の頃は、もっと北西で、現在のバイパスに近かったと・・・。その頃は安倍川が蛇行していて・・・。あ、どうでもいいですね!
by hanamura (2018-01-15 05:41) 

たくや

看板目印ですね~
新居はしばらく落ち着かないかも?
by たくや (2018-01-15 13:15) 

歳三君

ぱっと見は濡れているだけだから
路面凍結は怖いですよね~。
事前に避けれて良かったですね。
by 歳三君 (2018-01-16 22:47) 

よっすぃ〜と

西日本のいろんな殿様が通ったのかな~(^^
 >ごろすけさん

静岡は天竜川も大井川も暴れますから、変化が多そうですね(^^;
 >hanamuraさん

兄貴の家の居心地は良くなかったので、新居の方が落ち着きます(>_<)
 >たくやさん

免許取りたての頃に凍結転倒経験してるので、冬の濡れた路面にはすごく敏感です(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2018-01-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。