SSブログ

プチスタンプラリーとその他もろもろ [TERRA日記]

4/7() [曇り]ときどき[晴れ]ときどき[小雨]

今日は午前中に西三河の道の駅スタンプラリーをしてきました。

朝9時に出発してK328→農道→R248と南下して、幸田芦谷ICからR23岡崎バイパスに入り、9時25分くらいに道の駅・筆柿の里・幸田に到着。
180407-07.jpg
スタンプ押そうとアプリを起動したら画面が暗いままうんともすんとも…
リターン押したらTOP画面が出てきたけど、このアプリたま~にこういった起動不良を起こすんだよね~。

スタンプ押したらリスタートしてバイパスを西へ走ります。
西尾の道の駅はこのバイパス沿いにあるけど反対車線側にあるので一旦スルー。
今回の道の駅の場所は基本的にはわかっているのだけど、スマホのグーグルMAPのナビを使用してその通りに走ってみたら、藤井ICで下に降ろされました。
安城の道の駅に行くには二つ先のICで降りるべきなのだけど…

なんかわけのわからんルートを通らされて「大丈夫?」って思ったけど、田んぼの真ん中を走ってたら正面にデンパークが見えてきて「なるほど!」って感じで、9時45分くらいに道の駅・デンパーク安城に到着。
180407-08.jpg
ここの道の駅は『デンパーク』というテーマパークの入り口に併設されているのですが、はじめに道の駅側の駐車場に入ったら「バイクは向こうの(デンパークの)入口の方に行って」と移動させられたのでした。
ちなみに、ここの駐輪場はバイク用というよりは自転車用な感じなので、ちょいと間取りが狭いです。
大型バイクの人は取り回しに困りそう…

ここもスタンプ押したらすぐリスタートです。
折り返しルートはオーソドックスに、まずK45に出て和泉ICからバイパスに乗り、ピュ~っと走ったら、10時過ぎに道の駅・にしお岡ノ山に到着です。
180407-09.jpg
まだお昼には早いけど、ブランチってことで「うな丼」を食べていこうと思ったのだけど、なんとココの食堂はモーニングタイムが10時まででランチタイムが11時からと、ブランクタイムが存在するんですって[ふらふら]
ちょうどそのブランクにはまっちまった~

まぁいっかぁ~

昨日は金曜なのにカレーを食べなかったから、岡崎に戻ってココイチでカレーを喰おう!
ってことで、バイパスには戻らずK43で岡崎へ戻りまする~。

といった感じで、本日のスタンプラリーはこれにて終了。
西三河の道の駅はコンプリートです。



 

【エピソードⅠ】
朝一、庭に雀よりも何倍も大きい野鳥が訪れたので…
180407-02.jpg
たぶん、ムクドリだよね?
180407-03.jpg
そっと窓を開けて撮ろうとしたらすぐに気付かれて逃げられちゃいました。

ウッドデッキに出て道の向こうを見てみると、向かいの庭木がめっさ綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
180407-04.jpg
主を失ってだいぶ経つけど、親類縁者が手入に来てるのかな?



【エピソードⅡ】
ポルコくんのライセンス灯球切れ問題でポチってた物が昨日届いていました。
180407-05.jpg
メルセデス、BMW、アウディといったドイツ車系のライセンス灯用のLEDで、一個600円強です。

ナンバープレートが邪魔でワークスペースがかなりせばめられているので、非常にはめにくい[ダッシュ(走り出すさま)]
片側を端子に引っ掛けて、落ちないように支えながら反対側を端子に引っ掛けるわけだけど、指が入らないから上手く支えられなくて何度もおっことしてイライラでした。
180407-06.jpg
で、なんとかかんとかセットして点灯の確認と警告灯の確認をしてみると…
ちゃんと点灯はするけど警告灯は消えない[もうやだ~(悲しい顔)]
一応(警告灯)キャンセラー付の商品なのだけど、密林の商品ページに「車種や個体差によってキャンセルされない場合があります。」とあるように、ポルコくんにはダメだったようです。
そういう不安があったので一番安いものにしておいて正解だったな。
まぁ、何かで使える可能性もあるので、これはこれでとっときましょ。

というわけで、スタンプラリーを終えた後ポルコくんを水洗いしてからオートバックスへ行ってみたところ…
あるじゃん!
180407-11.jpg
イエローハットには無かったけど、オートバックスには輸入車用灯火類のコーナーが用意されていたのでした。
さすがだね。

で、無事警告灯も点灯しなくなったのでした。
180407-13.jpg
よかった、よかった[猫]

ちなみに、このバルブのセットにはLEDの時以上に悪戦苦闘させられました。
LEDと違って素手で掴むわけにはいかないので手袋して作業したのだけど、ツルツル滑ってはめられないので、ブチ切れてバルブを破壊しかけました。
なんとか破壊衝動を抑えて、無事作業を終えましたけどね。



【エピソードⅢ】
スタンプラリーを終えて岡崎に戻って来た時、ココイチの開店まで30分近く時間があったので、近くのゲーセンで時間を潰そうと思ったのだけど…
180407-10.jpg
ここのクレーンゲームはアレですわ。
ちょっと前にニュースにもなった「絶対取れない」ヤ~ツ。

僕は20代の頃にクレーンゲームを極めていたので、一回やれば物理的に獲れるか獲れないかの判断がつきます。
5種類のクレーンゲームを試したのですが、いずれもアームの力が弱すぎて、全く商品が動く気配を見せない。
これはダメです。
手の施しようがない。
このゲーセンは以前からアームの弱さが問題なのは感じていましたが、5~6年くらい前にはテクニックで何とかできる範囲だったのに、現在仕様ではまず無理です。
「絶対」と言ってしまうと語弊があるので、99.99%ムリというふうに言っておきます。
お金が無駄になるだけなので、ここではクレーンゲームをやならいことをオススメします。



【エピソードⅣ】
オートバックスに行った後、雑誌と食糧の買い出しにウィングタウンに行ったところ、『春の交通安全キャンペーン』でコノハ警部が来ていました。
180407-12.jpg
今日はあちこちでパンダさんと遭遇しましたが、GWに向けて交通取り締まりが強化されてますので、丁寧な運転に注意しましょうね。



【エピソードⅤ】
ポルコくんを水洗いしてた時にも気付いてたのですが、左リアタイヤにこぶができていました。
その時はあまり深刻には考えなかったのですが、オートバックスで買ってきたライセンス灯への交換作業をしている時に、改めて状態をじっくり観察したところ、これはかなりヤバい状況では?と感じたのでした。
多分、会社の出口で縁石(の斜面)に乗り上げた時にサイドウォールのワイヤーが切れたのだと思いますが、このまま放っておくとバーストの危険性大です。

これはさすがに先送りするわけにはいかない!と思って、夕方再度オートバックスに行ってタイヤを注文してきました。
昨シーズンフロントに履いていたタイヤは溝の残りも少ないので、もともと春になったら交換しようと考えていたくらいなので予定外の出費っていうわけではないのだけど、なんとか今シーズンいっぱいはもたせようという甘い考えはあっさり崩れ去ってしまったのでした。

で、自動車関連出費の予定表はこんな感じか…
4月 ポルコくんのタイヤ交換
5月 自動車税
6月 シャンブロくんの車検
7月 ポルコくんのタイミングベルト+ウォーターポンプ交換
8月~9月 ポルコくんの車検

夏のボーナスでこれらすべてをまかなう事は出来んな…。
まぁ、もしもの時の為の予備費はけっこう確保されてるので問題は無いけどね。

まてよ!?
纏めると高額になるからとポルコくんの車検とタイミングベルト+ウォーターポンプ交換を分けて考えていたけど、纏めてやっちゃった方が工賃とか交通費とかがわずかながら抑えることができるジャンね。
まとめちゃお!



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

hanamura

私もクレーンゲーム好きでした。この(どの?)リアル系のぬいぐるみも、同じ系列で次々GETしたっけ!補充作業の後とか、店員さんがオマケ設置してくれたなぁ~。あ!あれは、この系列になる前の、昔々の思い出だったかな? ラムネ菓子をアーム型ですくうタイプほど昔々ではないですがぁ。
by hanamura (2018-04-08 08:22) 

よっすぃ〜と

名古屋で仕事してた頃はお昼休みは毎日のように近くのゲーセンでクレーンゲームやってたので大量のぬいぐるみがありましたが、昨夏のダンシャリでほとんど捨てちゃいました(>_<)
 >hanamuraさん

by よっすぃ〜と (2018-04-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。