SSブログ

スマホ冷却材テスト [TERRA日記]

7/22() [晴れ]

ヴァル子さんで出かける時にはスマホをナビ代わりに使う事もあるのでスマホホルダーを使用してるのですが、今までスマホの過熱対策にパソコン用のCPU冷却シートを使用しておりました。
180722-01.jpg
※白い部分が冷却シートで、黒い部分はスマホホルダーのスペーサーです。

が、音楽プレーヤーとして使用してる分には効果はあったのですが、地図機能を使うと過熱が激しく、熱暴走で動作不良を起こしたり高温によって画面が自動消灯されたりするので、スマホ用の保冷材(2個で1,780円)を購入してみました。
180722-02.jpg
常温でけっこうカチカチの状態で、熱を吸収すると液状化します。
常温で固体化するので冷蔵庫等で冷却する必要も無く、2個で入れ換えながら使えば1日走ってもいけるんじゃねぇか?って魂胆です。

ちなみに、ペルチェ素子で冷却する「スマホクーラー」という商品も興味があるのですが、そちらはおよそ5,000円もするし、厚みがあってスマホホルダーに入らないので見送りました。(スマホクーラー機能付きののバイク用スマホホルダーが出てくれることをキボンヌ!)

保冷剤がスペーサー代わりになるので、ホルダーにちょうど納まります。
180722-03.jpg
それでは行ってみましょう!

朝6時45分くらいに出発。
180722-04.jpg
K35をテケテケ~っと!

 
朝7時でも陽射しは既に暑いのですが、空気は冷たいので走ってる分には涼しくて良いですね。

さらに、こういう林道に入ると肌寒さを感じるくらいでした。
180722-05.jpg
こういうところばかりだと良いのだけど、なかなかそうもいかないわけで…

R301に出たらK333で折り返して…

なんや?どえらいカラーリングのおうちがあるで!?
180722-06.jpg
何かと思ったら美容室でした。
180722-07.jpg
建屋自体は普通の民家っぽいので、自宅を改装してとか、空き家を改装してといった感じなのでしょう。
にしても、このカラーリングはどうなのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]
目立つことは目立つけど…


それはさておき、折り返しでスマホの状態を確認。
保冷剤は一部が液状化していましたが、全体としてはまだ個体の状態。
肝心のスマホはさほど過熱はしてないものの、操作に対する反応が鈍かったり、グーグルマップを閉じてホンダのインターナビポケットを起動しようとしたらフリーズしてしまったりとまともに動かない状態。
これに関しては、電波状況が悪くてインターネットに接続できないという問題も含まれていて、一概に過熱が原因とは言えず、また、最近グーグルマップのナビ機能を使うと動作不良を起こしやすいという僕のスマホ自体の問題もありそうです。
とりあえず、『過熱』に対してはPC用の冷却シートよりは効果があるように思えますけどね。

ひとまずスマホを再起動しながらリスタートして…
180722-08.jpg
何にもない場所で写真撮ったりして…

インターナビポケットがちゃんと起動したので、自宅を目的地にしてテスト再開。

渓流沿いの道は一段と涼しくて良かった~
180722-09.jpg
ちなみに、インターナビポケットは有料のナビコンテンツを追加しないと音声案内をしてくれません。
なので、いちいち画面をみてルートを確認しないといけないです。

K333からR473に入ってそのまま南下。
通常であれば月秋からK37に入るところですが、今回はナビに従ってそのまま南下を続けます。

R1に入るとそこそこ混んでて、軽トラやデミオなどに煽られたので、藤川宿の手前で旧道に脱出。
道の駅藤川宿の裏手の、ホントの藤川宿を通り抜けて行きます。
180722-10.jpg
松並木が気持ちイイ。
180722-11.jpg
江戸時代の人も、夏場には松並木にずいぶん助けられたんじゃなかろうか?と思いにふけってみる。

松並木の先はR1への合流ですが、R1を数百m走ったら再び旧道に入って我が秘密基地へ…
8時前に帰ってしまいました。
9時くらいまで走るつもりだったけど、ちょっとショート過ぎましたね。


で、スマホの状態はというと、グーグルマップの時よりもインターナビポケットの方が発熱が少ないようで、ほんのり温まってるだけの様子。
ただ、外気温の影響か?保冷剤が全体に柔らかくなっていました。

冷却効果が高く長時間のスマホナビ利用が可能と推測されれば、シャンブロくん搭載のナビX-RIDEを破棄してスマホ活用も視野に入れていたのですが、スマホ自体の機能不全や直射日光や外気温による過熱はどうにもならんので、やっぱ厳しいかな~って感じ。




nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
テストは、期待値の半分?という所でしょうか?

スマホナビは、Sの時代に”肝腎の”山の中に入って電波をロストすると、ココハドコ?状態になって、バッテリーの消耗も激しいので、匙投げてます(爆)
by HIRO (2018-07-22 20:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
スマホ用の保冷剤 あるんですね(@_@)
ヒトもスマホも暑さ対策は必須の夏ですね☆
またよろしくお願いいたします(^^♪
by ちゅんちゅんちゅん (2018-07-27 21:53) 

よっすぃ〜と

マップ機能を使わなければこの保冷材はかなり効果ありです。まぁ、うちのスマホもそこそこ年季が入ってCPUがとろいので仕方ないところもあるんですが、結局あらたにナビを買うか?原始的に地図を見るか?で悩み中です。
 >HIROさん

なんだかお久しぶりですね。
スマホ用の保冷材に冷却ファンなどイロイロあるので検索してみると面白いですよ(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん


by よっすぃ〜と (2018-07-27 23:12) 

歳三君

こんな冷却アイテムあるんですね。
確かに意外と熱くなるから必要かもしれませんね。
探してみようかな?
by 歳三君 (2018-07-28 08:34) 

よっすぃ〜と

「スマホ」「冷却」でいろいろ出てくると思うので、おもしろいものを探し出してみてください(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2018-07-29 11:11) 

okoblo

https://answer-wave.com/answer-of-heat-runaway-measures-of-smartphone
スマホ熱対策に関してです。
by okoblo (2019-07-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。