SSブログ

火星大接近! [天体観測日記]

7/31(火) [晴れ][曇り][小雨]

15年ぶりの火星大接近です。
180731-01.jpg
その距離5759万km!?(午後4時50分に最接近したそうです)

…って、全然距離感わからんですけどね[爆弾]
一応、前回の2003年は5576万kmまで接近し、次回の2035年は5691万kmまで接近するそうです。

しかし、マイクロフォーサース300mm最大望遠でもこれが限界。

拡大無しで800×600サイズに切り出すとこんな感じ。
180731-02.JPG
※ポチっとすると大きくなるよ。

ちなみにこの写真はフルオートで撮ってますが、非常に湿度が高いのでMFでピンを合わせようとしても全く合いませんでした。
空気の澄んだ冬場だったら、もっと綺麗な火星の姿が撮れたかもね[たらーっ(汗)]

ちなみにちなみに、火星の右上の方に冥王星も居るはずなんですが、さすがに全く写っておりませんのであしからず[パンチ]

 

ついでに木星。
180731-03.jpg
これもフルオートで撮影。
800×600で切り出すとこんな感じ。
180731-04.JPG
※ポチっとすると大きくなるよ。

土星は木星や火星程の明るさが無く周辺の星座に紛れがちなので、『星空MAP』無しには識別がままなりませんでした。
180731-05.jpg
土星はフルオートだとボケすぎたりブレすぎたりしたので、MFの露光時間1秒で撮影。
輪っかの識別は当然できませんでしたが、かろうじて楕円に見えるので輪っかの存在を感じることはできました。
800×600に切り出すとこんな感じ。
180731-06.JPG
※ポチっとすると大きくなるよ。

高倍率の天体望遠鏡が欲しいな~[キスマーク]



nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

デコピン

2枚目の写真の右上の端の方に見えるのが、冥王星ではないですか?
by デコピン (2018-08-02 22:29) 

よっすぃ〜と

残念ながら冥王星はこんなに明るくありません(^^;
冥王星は肉眼で視認することができないはずですが、右上の星は肉眼でもしっかり確認できる明るい星なのです。
それに、この数倍離れた位置に冥王星は居るはずです。
 >デコピンさん
by よっすぃ〜と (2018-08-03 21:49) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。

自分のスマホには、Star Walkという天体観測用アプリを入れてあるので、(日時を合わせて)確認してみましたが、冥王星のバックに”射手座”の星があるようです。
by HIRO (2018-08-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。