SSブログ

オカザえもんのおともだちプロジェクト5 [日記・ざれごと]

2/24() [晴れ]のち[曇り]

昨日の夜のローカルニュースで岡崎公園で開催された「オカザえもんのおともだちプロジェクト5」が紹介されていて、日曜にも開催されるという事だったので行ってきました。
190224-00.jpg
オカザえもんのおともだちのゆるキャラが集合するイベントなんですが、こんなのやってるなんて全然知りませんでした。
土曜にはくまモンも来てたんですが、今日は不参加とのことで残念~

桜まつりの際にはR1の超渋滞と駐車場が満パンで入れないので電車で行きますが、電車代よりも燃料費と駐車場代の方が安いので、今日はシャンブロくんで行きました。
ステージイベントのスタートが10時からという事だったので、9時45分に駐車場着しました。
190224-01.jpg
普段ならバイクを停めると係の人が小屋から出てきて駐車料金を徴収されるのですが、誰も出てこない…
たまたま人が居なかったのかな?と覗きに行ってみたらおじさんが居たので「バイク停めたんだけど…」というと、「バイクは無料ですよ」ですって!?
マジか!
いつからか聞いたら、少なくとも2年前から無料になってるとのことで、そんなにバイク出来てなかったのかと自分で驚いてしまった。

というわけで、なんだか得した気分でメイン会場へ


 
キッチンカーもずらっと並んで、お昼に何食べようか?いきなり迷わされます。
190224-02.jpg
すでにイイ匂いが漂っておりまする。

本田忠勝像の周りに各ゆるキャラの応援ブースが立ち並んでおります。
190224-03.jpg
お前誰や!?
190224-04.jpg
新潟県のゆるキャラ「レルヒさん」だそうです。
「日本元祖スキー漢(おとこ)」なんだそうですよ。
日本のスキー発祥100周年で誕生したキャラクターらしいッス。

しばらくレルヒさんしか居なかったんだけど、続々と出て来たよ。(出てきた順に番号ふってます)
190224-05.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
アルクマ(長野県)長野県PRキャラクター
クジャック(愛知県名古屋市)名鉄レジャックのキャラクター
オカザえもん(愛知県岡崎市)岡崎JAZZフェスティバルのキャラクター
くるまくん(愛知県岡崎市)車解体業者「川口商店」のキャラクター
オカボー(愛知県岡崎市)岡崎市農林産物ブランド化推進マスコットキャラクター
尾張春伏雷(愛知県春日井市)春日井市のヒーローで防災減災キャラクター
のぶながくん(愛知県豊明市)豊明市のPR武将
よしもとくん(愛知県豊明市)豊明市のPR武将
まめ吉(愛知県岡崎市)岡崎市健康・食育キャラクター
きーぼー(愛知県安城市)安城七夕まつり公式キャラクター
ちなみに、「川口商店」はうちの近所で、姉の親友の実家です。

10時過ぎたのでステージイベント(っていうか、オープニングのご挨拶)が始まったのですがぁ…
集まりが悪いので「早く来~い!」と呼びかけてます。
190224-06.jpg
単品写真を撮り忘れてたけど、オカザえもんの向かって右に居るのが愛知県南知多町の非公式キャラクター「フランソワーズびわ」ちゃんで、向かって左に居るのが長野県木祖村の観光大使「いっせー」くんです。
びわちゃんめっさしゃべります。
他にもしゃべるキャラクターが居て、「うなも」とか「さぬどん」もめっさしゃべりまくってました。

今日の葵武将隊はあくまでサポート役[手(チョキ)]
190224-07.jpg
イベントを見守ります。

やっとこさ集まってきた!
190224-08.jpg
ほんじゃぁ、は~じま~るよ~
190224-09.jpg

おっと!
キャラが増殖!?
190224-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
カニンジャちょき丸(愛知県海部郡)蟹江町のキャラクター
リロちゃん(岐阜県)金華山山頂のリス村のマスコット
いが☆グリオ(三重県伊賀市)伊賀市観光大使
うなも(静岡県浜松市)「うなぎいも」オリジナルキャラクター
みなどん(愛知県岡崎市)岡崎市南公園のキャラクター
からみん(長野県下条村)下条村特産の親田辛味大根の妖精
さぬどん(香川県)うどんの妖精・見習いご当地キャラ
のっぴー(愛知県名古屋市)東山スカイタワー公式キャラクター

11時から二ノ丸能楽堂で行われるステージイベントに入場する行列。
190224-11.jpg
こちらは「岡崎城」「三河武士の館」の共通入場券を購入し、先着300名(1講演100名かな?)の整理券をゲットした人のみが観られるイベントになります。
どうしようか迷ったのですが、「踊ってるだけだよ」なんて声も聞こえてきたので参加は見送りました。

10:45 PRタイムpart1
190224-12.jpg
「みなどん」「のっぴー」と、愛知県一宮市のキャラクター「いちみん」の紹介と活動内容や出現場所などを展開しておりました。
190224-13.jpg
ちなみに「いちみん」の胸の数字の意味は「1(いちの)3(み)8(や)」だそうです。

11:00 扉の外からイベントの様子をうかがおうと思っていたら、扉を堅く閉ざされてしまいました。
190224-14.jpg
ん~、いけず~
190224-15.jpg
あ、でもあそこから見えんじゃね?
190224-16.jpg
ほら~[目]
190224-17.jpg
あっ! ワルザえもん発見!!
あと、単体を撮り忘れていた静岡県磐田市の番犬「しっぺい」(磐田市の伝説の霊犬がモチーフ)も居ますね。

とりあえず、二ノ丸能楽堂のステージが終わるまでお散歩しましょう。
190224-18.jpg
雅楽の音色が聞こえてきたので何かやってるな?と思ったら、龍城神社で結婚式の真っ最中なのでした。
190224-19.jpg
良いですな~

岡崎城を訪れた際にはおじいちゃんにご挨拶をしていくのが定例行事なわけで…
190224-20.jpg
戦没者慰霊碑なので、名前が刻まれてるだけですけどね。
うちのおばあちゃんと同様に遺族会の人たちもおそらくほとんど亡くなられていると思われ、僕のようにお参りする者はどんどん少なくなっているんだろうな~

さて、まだ11時20分ですが、混みだす前にランチにしちゃいましょう!
たこ焼きとか五平餅とかをいくつかつまむのも良いかなと思ったけど…
アメリカンなバーガーがあると、ついつい手が出ちゃいますね~
190224-21.jpg
葵武将隊も買い食いしてますぞ。
190224-22.jpg
んで、「ベーコンチーズバーガー」(1,050円)の出来上がり[揺れるハート]
190224-23.jpg
サンダンスとかのアメリカンバーガーと比べると若干小振りなのでコスパは少々よくないですが、見た目にもわかると思いますがパテがあまり締め付けられてないのでふんわりしているし、バンズも表面カリッと中ふわふわでうみゃぁっす[グッド(上向き矢印)]
レタスもシャッキシャキで良かったわ~
パテが崩れやすくて食べにくいところもあったけれど、満足な一品でしたわ。

次のPRタイムまで食後のお散歩。
ワルザえもんだ~[るんるん]
190224-24.jpg
近くで見るのは初めてだけど、超怖ぇ~[がく~(落胆した顔)]
190224-25.jpg
にもかかわらず、お子さまにすごく人気があるらしいんですよ。
どうかしてるぜ[犬]

PRタイムの始まる前に「きーぼー」がノリノリです。


11:45 PRタイムpart2
190224-26.jpg
「きーぼー」と「のぶながくん」「よしもとくん」の番です。

なんで「のぶながくん」と「よしもとくん」が豊明市のキャラクターなんだろう?って思ったら、豊明市は『桶狭間の戦い』があった所なんですね~
なるほどなるほど
190224-27.jpg
ハイポーズ[カメラ]

12:00 PRタイムpart3
190224-28.jpg
愛知県小牧市の新キャラクター「こまき山」は小牧山をモチーフにしたお相撲さんで、季節ごとに色合いが変わるらしいッス。
岐阜県富加町のマスコット「とみぱん」は古代米のおまんじゅうをモチーフとしたパンダだそうです。

「カニンジャちょき丸」は軽快さをアピールです。
190224-29.jpg
ハイポーズ[カメラ]

12:15 PRたいむpart4
190224-30.jpg
ゆるキャラじゃないですけど、長野県下条村のヒーロー「地域戦隊カッセイカマン」がPR。
下条村の景気と元気を守るため、悪の組織「フキョーダ」と戦っているそうです。
ダイコンレッド:下条村特産のからみ大根のキャラクター
オオグテブルー:下条村のおおぐて湖のキャラクター
コスモスピンク:下条村の花コスモスのキャラクター
胸のマークは下条村の村章で、ベルトのバックルは商工会のマークだそうです。
190224-31.jpg
ハイポーズ[カメラ]

12:30 PRタイムpart5
190224-32.jpg
「からみん」「オカボー」「まめ吉」の番です。
「からみん」は先ほどの「カッセイカマン」とおなじく長野県下条村のキャラクターで、頭にコスモスの花とそばの花を飾り、背中のリュックは干し柿なんだそうです。
「オカボー」と「まめ吉」はちょっと変わった素性ですが…
 
みんなで「まめ吉体操」をして…
190224-33.jpg
ハイポーズ[カメラ]

さて、PRタイムや二ノ丸能楽堂のステージイベントは夕方まで続きますが、疲れたし満腹感もたっぷりなので帰りましょう!
と思ったら人だかりができてたので覗いてみたら…
190224-34.jpg
「うなも」が『しぼみ芸』を披露しておりました。
人垣がすごくてほとんど見えなかったんですけどね[爆弾]

花時計も撮っておこう!
190224-35.jpg
パンジーで「亥」と「2019」と描かれているのですが、正位置からだと「2019」がちゃんと見えないという…

かつて総合グラウンドだった広場に降りていくと梅が咲いてるのが見えたので見に行ってみると、こちらにも人だかりが!?
190224-36.jpg
でも、みんな梅を撮影してるわけではなくて、
190224-37.jpg
「レルヒさん」と「クジャック」の撮影会になっていたのでした。
わたしに梅を撮らせてください[ドコモポイント]

ってなわけで、サクッと13時半くらいには帰還したのですが、帰宅後先日姉がはぎ取っておいた枯れた芝生を片付けて、スーパーへの買い出しとポルコくんの給油をした後、今日撮った動画の編集と、膨大な量の写真の選別と編集に時間をとられてしまったので記事UPが日付が変わる直前になってしまったのでした。

月曜は午前年休取ってあるので、ゆっくり寝よう!!



※今回もまた突如セーブポイントまで戻される現象が発生。油断してたからちょっとダメージが大きかったぞ。どうなっとるんじゃ曽根風呂よ!!

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

hanamura

ローカルニュースが北陸東海と静岡なので見ました。
絵的にNHKニュースなのか!?と感じでした。
by hanamura (2019-02-25 06:24) 

響

いっぱい出過ぎてもう名前も顔も覚えれません。
有料と思ってたのが無料だとほんと得した気分になれますよね。
by (2019-02-25 16:51) 

わたべ

レルヒさん、ゆるすぎですね。劣化してるんじゃないかとも思います。
by わたべ (2019-02-26 18:34) 

よっすぃ〜と

僕が見たのもNHKのニュースだったかな?
 >hanamuraさん

たくさん居すぎてさすがにわけわからんので、後でパンフ見て照らし合わせました(^^;
 >響さん

レルヒさんは行動も自由すぎて…(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2019-03-03 11:15) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

しっぺいは、ゆるキャン△にも、3巻で「霊犬 早太郎(信州の光前寺)」、5巻で、「悉平太郎…(磐田の見付神社)」で、出て来ますね。
by HIRO (2019-03-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。