モースポフェス 2019 SUZUKA 【GPスクエア篇】 [400X日記]
3/2(土)
当初オープニングからファン感に参加の予定でしたが、メインターゲットである佐藤琢磨のデモ走行が17:00~という事だったので午前の部はパスして、トライアルショー2回目の12:50を目指して10時過ぎに出発。
早朝と比べると混雑しててペースが上がらない東名から伊勢湾岸に入ってピュ~!
高速に乗る時点から「四日市 - 鈴鹿 渋滞14km」の情報が出ていて三重県に入るころにも変化は無かったので、みえ川越ICで降りてR23へ
まぁ、R23も渋滞するので、どっちが良かったか?って感じではあるのですけどね。
12時過ぎ 駐車場着
遠い駐車場に入ってしまった
入場ゲート目指してテクテク歩いていくうちにゲート近くの駐車場はすでに帰って行ったバイクのおかげで歯抜けになってるところも結構見られたので、そっちまで行けばよかったよ~
ファン感はサーキットHPの無料招待券ページをスマホで表示して見せれば無料で入場できます。
ただし駐車場代は出る(二輪は500円、四輪は1000円)ので、完全無料というわけにはいきませんけどね。
観覧車側からアプローチして本コースの様子を見に行くと、スーパーGTの走行が始まるところだったようですがぁ…
トライアルショーの撮影ポジションを確保しなければならないので、ここでゆっくりしているわけにはいきません。
ショーの行われるGPスクエアへ移動します。
GPスクエアのトライアルショー会場で撮影ポジションを確保すると、向こう側では「Honda vs TOYOTA 大運動会!」が行われていましたがぁ…
玉入れ競争をしていたのですが、遠くてよく見えん
しかし、このポジションを奪われるわけにはいかないので移動は不可である。
幸いにも場内スピーカのすぐ脇に居たので音声は耳が痛いほどよく聞こえていたから、映像は大型モニターで確認していました。
玉入れ競争は2回行われてTOYOTAの圧勝に終わり、僕の到着以前に行われていたカート大会でもTOYOTAが勝っていたそうなので、この大運動会はTOYOTAの完全勝利となったのでした。
ちょっと押したので、予定より5分遅れくらいでトライアルショー(2回目)がスタートです。
今回は動画撮影に徹していたので、途中の写真は一切ありませんのであしからず。
ちなみに、動画は編集無しで24分あるので時間のある時に観てくださいね。
小川・黒山のトップライダーコンビが来てくれちゃったので、今回小林さんはMCに徹していてほとんどバイクに乗っていませんでしたね~
さぁ、それじゃぁGPスクエア会場をゆっくり観て回りましょうかね。
まずはエントランスに戻って時計回りに巡って行きますよ(グッズ販売ブースとかは除いてますのであしからず)。
新型スープラと新型NSX
新型スープラは写真で見た時は「なんて酷いデザインだろう!」と思ったけれど、実物見ると印象がだいぶ変わりますね。
好みではないですけど、悪くないかも?って感じ。
並べられちゃうと正統派のカッコよさのNSXが少々霞んでしまうのがなんとも奇妙な感覚でしたな~
S660いろいろ
モデューロXバージョンとか他にもあったけど、人が多くてなかなか撮影できませんでした。
【World Racing Car Exhibition】
※ポチっとすると大きくなるよ。
HondaとTOYOTAのレーシングカーのコーナーです。
【SUBARU】
WRXも展示されてましたが、WRCで活躍したインプレッサだけ撮影。
【TOYOTA GAZOO RACING】
WRCのVR体験をやってましたが、すごい行列だったのでスルーです。
こちらの新型スープラは触れる状態でした。(運転席にも乗れたのかな?)
ステージを挟んで…
【Honda】
NSXのGTマシンとスーパーフォーミュラの乗車体験やっててものすごい人ごみで、撮影するのも大変でしたよ。
【Kawasaki】
こじんまりと8耐マシンとマタガリータ用車両を展示。
【ブリヂストン】
佐藤琢磨のインディ500優勝車両はここに展示されてました。
【トヨタ車体】 ランドクルーザーはダカールラリー車両かな?
【共栄タイヤサービス】 手前の86は新城ラリー参加車両のようですね。
【日野自動車】
ダカールラリーのクラス優勝車の乗車体験をしておりましたが、こちらも大行列だったのではたから見るだけ~
【中部電力】
何故か中部電力。
いろいろな電気に関わる体験コーナーが用意され、お子さまの憩いの場となっておりました。
【GPX JAPAN】
タイのバイクメーカーが日本に上陸です。
カフェレーサー風のやつがめちゃカッコ良くて、200ccで40万弱って、マジ買っちゃおうかと思っちゃいます。
ちなみに、ドカもどきのフルカウルは150ccで、サイズはCBR125RくらいのコンパクトSSです。
【BLAZE】
“BLAZE”という『折り畳み電動原付』です。
20万弱とこれも欲しいな~
【YAMAHA】
新型のR25や、マタガリータコーナーではナイケンの外にも数台が用意されてましたが、人も多くて撮影しにくかったので、注目の物だけ撮影。
ね
というわけで、遅めのランチにしましょう!
ステーキ丼食べたかったけど、14時ちょっと前という時間にもかかわらず大行列になっていたので、『伊勢うどん』にかきあげのっけて、800円也~
伊勢神宮のおかげ横丁で食べるものとちょっと違うというか、普通のうどんに若干寄せてるような気がしますがぁ…
うまいから、まぁいっか~
この時間「グリッド&ピットウォーク」が行われていたので、その様子を眺めながらのんびりランチしてたのでした。
ってな感じで前半の【GPスクエア篇】終了です。
後半の【国際コース篇】は近日中にUPしますので、よろしこ!
当初オープニングからファン感に参加の予定でしたが、メインターゲットである佐藤琢磨のデモ走行が17:00~という事だったので午前の部はパスして、トライアルショー2回目の12:50を目指して10時過ぎに出発。
早朝と比べると混雑しててペースが上がらない東名から伊勢湾岸に入ってピュ~!
高速に乗る時点から「四日市 - 鈴鹿 渋滞14km」の情報が出ていて三重県に入るころにも変化は無かったので、みえ川越ICで降りてR23へ
まぁ、R23も渋滞するので、どっちが良かったか?って感じではあるのですけどね。
12時過ぎ 駐車場着
遠い駐車場に入ってしまった
入場ゲート目指してテクテク歩いていくうちにゲート近くの駐車場はすでに帰って行ったバイクのおかげで歯抜けになってるところも結構見られたので、そっちまで行けばよかったよ~
ファン感はサーキットHPの無料招待券ページをスマホで表示して見せれば無料で入場できます。
ただし駐車場代は出る(二輪は500円、四輪は1000円)ので、完全無料というわけにはいきませんけどね。
観覧車側からアプローチして本コースの様子を見に行くと、スーパーGTの走行が始まるところだったようですがぁ…
トライアルショーの撮影ポジションを確保しなければならないので、ここでゆっくりしているわけにはいきません。
ショーの行われるGPスクエアへ移動します。
GPスクエアのトライアルショー会場で撮影ポジションを確保すると、向こう側では「Honda vs TOYOTA 大運動会!」が行われていましたがぁ…
玉入れ競争をしていたのですが、遠くてよく見えん
しかし、このポジションを奪われるわけにはいかないので移動は不可である。
幸いにも場内スピーカのすぐ脇に居たので音声は耳が痛いほどよく聞こえていたから、映像は大型モニターで確認していました。
玉入れ競争は2回行われてTOYOTAの圧勝に終わり、僕の到着以前に行われていたカート大会でもTOYOTAが勝っていたそうなので、この大運動会はTOYOTAの完全勝利となったのでした。
ちょっと押したので、予定より5分遅れくらいでトライアルショー(2回目)がスタートです。
今回は動画撮影に徹していたので、途中の写真は一切ありませんのであしからず。
ちなみに、動画は編集無しで24分あるので時間のある時に観てくださいね。
小川・黒山のトップライダーコンビが来てくれちゃったので、今回小林さんはMCに徹していてほとんどバイクに乗っていませんでしたね~
さぁ、それじゃぁGPスクエア会場をゆっくり観て回りましょうかね。
まずはエントランスに戻って時計回りに巡って行きますよ(グッズ販売ブースとかは除いてますのであしからず)。
新型スープラと新型NSX
新型スープラは写真で見た時は「なんて酷いデザインだろう!」と思ったけれど、実物見ると印象がだいぶ変わりますね。
好みではないですけど、悪くないかも?って感じ。
並べられちゃうと正統派のカッコよさのNSXが少々霞んでしまうのがなんとも奇妙な感覚でしたな~
S660いろいろ
モデューロXバージョンとか他にもあったけど、人が多くてなかなか撮影できませんでした。
【World Racing Car Exhibition】
※ポチっとすると大きくなるよ。
HondaとTOYOTAのレーシングカーのコーナーです。
【SUBARU】
WRXも展示されてましたが、WRCで活躍したインプレッサだけ撮影。
【TOYOTA GAZOO RACING】
WRCのVR体験をやってましたが、すごい行列だったのでスルーです。
こちらの新型スープラは触れる状態でした。(運転席にも乗れたのかな?)
ステージを挟んで…
【Honda】
NSXのGTマシンとスーパーフォーミュラの乗車体験やっててものすごい人ごみで、撮影するのも大変でしたよ。
【Kawasaki】
こじんまりと8耐マシンとマタガリータ用車両を展示。
【ブリヂストン】
佐藤琢磨のインディ500優勝車両はここに展示されてました。
【トヨタ車体】 ランドクルーザーはダカールラリー車両かな?
【共栄タイヤサービス】 手前の86は新城ラリー参加車両のようですね。
【日野自動車】
ダカールラリーのクラス優勝車の乗車体験をしておりましたが、こちらも大行列だったのではたから見るだけ~
【中部電力】
何故か中部電力。
いろいろな電気に関わる体験コーナーが用意され、お子さまの憩いの場となっておりました。
【GPX JAPAN】
タイのバイクメーカーが日本に上陸です。
カフェレーサー風のやつがめちゃカッコ良くて、200ccで40万弱って、マジ買っちゃおうかと思っちゃいます。
ちなみに、ドカもどきのフルカウルは150ccで、サイズはCBR125RくらいのコンパクトSSです。
【BLAZE】
“BLAZE”という『折り畳み電動原付』です。
20万弱とこれも欲しいな~
【YAMAHA】
新型のR25や、マタガリータコーナーではナイケンの外にも数台が用意されてましたが、人も多くて撮影しにくかったので、注目の物だけ撮影。
ね
というわけで、遅めのランチにしましょう!
ステーキ丼食べたかったけど、14時ちょっと前という時間にもかかわらず大行列になっていたので、『伊勢うどん』にかきあげのっけて、800円也~
伊勢神宮のおかげ横丁で食べるものとちょっと違うというか、普通のうどんに若干寄せてるような気がしますがぁ…
うまいから、まぁいっか~
この時間「グリッド&ピットウォーク」が行われていたので、その様子を眺めながらのんびりランチしてたのでした。
ってな感じで前半の【GPスクエア篇】終了です。
後半の【国際コース篇】は近日中にUPしますので、よろしこ!
コンチャーお邪魔致しまする。
動画も含めて楽しく拝見させて頂きアリガトね!!
by 影風響 (2019-03-03 18:49)
電動バイクは面白そう!折り畳みなら集合住宅8階でも、エレベーターで部屋に持ち帰って充電できる。でも、電車に乗せていいのかなぁ~?微妙?自主規制?
by hanamura (2019-03-04 09:46)
あざ~すm(_ _)m
>影風響さん
先日ようつべでこの折り畳み電動原付の組み立て動画を観ましたが、何ともおもしろそうです。
下手な折り畳み自転車よりもコンパクトになるから、電車も問題無いのでは?(荷物料金は取られそうだけど)
>hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2019-03-09 23:38)