SSブログ

快晴プチツー [TERRA日記]

10/13() [晴れ]

もろもろ雑用を済ませて、14時からちょいとヴァル子さんを走らせました。

めちゃめちゃ快晴でツーリング日和と思いきや、台風の残り香で風が強かったので時折横風に煽られながら小一時間ほど岡崎の山の中をのんびりと走って、いつものごとく中総で一休み。
191013-04.jpg
陽射しは若干暑かったけど、秋の空気が心地よかった~
191013-05.jpg
抜けるような秋の高い空が青々としていました。
夜中に外の様子を伺った時には、めちゃめちゃきれいな星空が広がっていたので、台風が大気中のゴミをきれいにさらっていってくれたようですね。

このあとドリームに行って前払いしていたホテル代を返金してもらってサクッと帰ったのでした。
本日の走行距離は約50kmでした。
ジャケットを春秋用にチェンジしたのだけど、それでも山の中は寒いくらいだったよ~

 
時間遡って…


山梨一泊ツーがキャンセルされたので、今日開催予定だった全日本トライアル選手権中部大会を観に行こうと思いドリームにチケットが無いか聞こうと思ったのだけど、「まてよ?」と思いとどまってネットでレース観戦情報を調べてみたら案の定大会は中止となっていたわけで…

岡崎は思いの外 雨量は少なく風もさほど強くなかったので、今日の快晴具合を見たら開催できそうではあったのですが、中止は9日の時点で決定してたのでどうにもなりませんね。


というわけで、朝一 manaca定期の払い戻しに駅に行って2往復分を返金。
定期(1ヶ月)は概ね15往復くらいの料金になりますが、8.5往復して2往復分のバックということだったので、4.5往復分損した計算です。
っていうか、二週間の応援を終えたら2~3日また本社へ行く可能性があるので、2往復分のバックだったら払い戻ししなくても良かったかもしれないな…
あと、払い戻し分をmanacaの電子マネーの方にチャージしてとお願いしたら断られちゃったのだけど、それくらいしてくれればいいのにね[パンチ]
いけず~

家に戻ってワンピースを見てたら、突風で屋根裏収納の小窓に並べてあったウィング・アーリータイプとナタク・アーリータイプ(シェンロン)が落下[がく~(落胆した顔)]
屋根裏収納の外窓は朝開けておいた(冬場と大雨の時以外は大体開けている)のだけど、駅から帰ってからリビングの掃き出しを開放してたので風の抜けがむちゃくちゃ良かったようで、ウィングとナタクが突風の餌食となったわけですわ。

さながら、OVA「エンドレスワルツ」で地球の重力に引かれて大気圏に突入しながら激闘するウィングゼロカスタムとナタクカスタム(アルトロン)を思わせる惨劇であった。
※「ナタク」は愛称で、改修前(アーリータイプ)が「シェンロン」、改修後が「アルトロン」という名前がついてます。ちなみに「ナタク」はパイロットの五飛(ウーフェイ)の妻の名前。

まぁ、ウィング、ナタクとも本体は装甲パーツが何ヶ所か外れただけで済みました(スナップフィットキットのおかげだね)が、ナタクのビームトライデントが二ヶ所ポッキリ折れてしまったので修復が必要となりました。
191013-03.jpg
右の▼位置は過去にも同じところが折れています。
左の▼位置は今回新たに折れたところ。
普通にプラ用接着剤で接着したところ、はみ出た接着剤を削り取ってペーパーで綺麗に均しているときにまたポッキリと折れてしまったので、結局プロ用(何のプロ?)瞬着でガシっと結合させてペーパー掛けしたのでした。

そして、落下防止用に5体のアーリータイプの足の裏に両面テープを貼り付けて、小窓の枠に固定しちゃったのでした。
191013-02.jpg
もっと早くやっとけばよかったね。

お昼にウィングタウンへ「ゴジラをつくる」6号を買いに行って、ついでに底ついてきたカップ麺の備蓄を補充。
191013-01.jpg
なんかイロイロ見たことないのが並んでたので、ガシガシ買ってきちゃった!


電車通勤になってたおかげで、この二週間でさして燃料消費はしていなかったのだけど、明日からの車通勤再開に備えてポルコくんを満タンにしておこうと行きつけのコスモセルフに行ったところ、カードの読み取りエラーが!?
何度やっても駄目だったので店員を呼んでみたところ、最初の機械では「読み取りエラー」と出ていたものが、他の機械では「カードの向きが違う」と出たりして、「磁気の部分がおかしくなってるっぽいからカードの再発行をしてもらって」という。
しかたないのでその場はとりあえず現金払い(持ち金が3,000円しかなかったのでちと焦った!)しといて、帰ってからカード会社のコールセンターに連絡して再発行を申請。
新しいカードが届けられるまで2~3週間かかるというので、その間は現金払いしないといけないわけで、カード会員割引分を補償してくれよ~って言いたいわけさ。
なんだかな~もう~だよ(by 加藤恵)


そして、記事冒頭へとつづく…



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

bis

G好きの男的にはうやらまっ!な飾り方ですね!
うちはリビングに1体だけGを置くことを許されてます(--;
by bis (2019-10-13 23:45) 

影風響

どうもどうも~ご無沙汰致しておりまする。
何時もコメント有難う御座います。
 
 そうです、カードのエラー無っちゃ焦りますよね。
by 影風響 (2019-10-14 09:26) 

響

台風一過の澄み渡るような青空ですね。
しばらく道の整備が終わるまで
山にはいけない場所もあるかもしれませんが
秋のツーリングシーズン開幕であってほしい。
by (2019-10-19 10:46) 

よっすぃ〜と

一体だけとは厳しいですね(>_<)
そうなったら、何を置くかな~?
 >bisさん

新しいカードがまだ来ないので、今日ダメもとで試してみましたが、やはり読み込めませんでした(^^;
 >影風響さん

うちの近辺は台風被害も無く平和なのですが、東海地方だと三重県がだいぶヤバいことになってますね。
今日も大雨でどこぞの川が氾濫してました。
 >響さん

by よっすぃ〜と (2019-10-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。