SSブログ

そりゃぁ中止だわな! [日記・ざれごと]

10/12() [台風]

この週末は「ホンダドリーム中部ブロック合同一泊ツーリング」で山梨の『石和温泉』に行く予定でしたが、大型台風モロ直撃コースのため早々にイベント中止が発表されたわけで…
191012-01.jpg
さて、この影が何かわかる人[手(パー)]

んなのはどうでもよくて、ツーリングが中止となったためにビジュアルネタが無いので、UPするつもりのなかった小ネタを引っ張り出しておきましょう。

 
ちょいと前に超合金魂の「宇宙戦艦ヤマト2199」を入手しました。
191012-02.jpg
もともと3万円弱で流通していて数年前から購入を迷っていたものなのですが、2202版の超合金魂の発売が発表されると5万円弱まで急激に値が吊り上がっていたため購入を断念していました。
191012-03.jpg
が、2202版の発売後3万円台後半まで値が落ちてしばらく安定したのち、9月後半に28,000円まで落ちたところでポチっとな!
すると、何かしらのセールらしきもので自動的に1,400円の割引が起動し、26,600円で購入できたのでした[猫]

機能を紹介しましょう!

安定翼は着脱式。
191012-04.jpg
可動収納式ではないのは ちと残念ですがぁ…、取り付け部は蓋が自動で開閉(?)して綺麗な船体を形成します。

主砲・副砲は連動回転。
191012-05.jpg
右舷の展望ドームに配置されたダイヤルを回すと、砲塔が回転します。
ちなみに砲身は、一本づつ角度調節可能。

煙突ミサイルの可動。
191012-06.jpg
煙突の右側に設置されたスライドレバーによりミサイルが突出します。

艦載機発着口の開閉。
191012-07.jpg
艦載機格納庫壁面の開閉。
191012-08.jpg
左舷の壁面が開閉して艦載機格納庫内を見ることができますが、安定翼を付けたままだと干渉してしまうため翼の取り外し必須です。

揚陸ハッチの開閉。
191012-09.jpg
第三艦橋の揚陸ハッチも開閉可能。

本体電源をONすると、起動音と共に第一・第二艦橋と艦長室、メイン・サブノズルが発光します。
191012-11.jpg
左舷展望ドームがリモコンの受光部になっています。
191012-10.jpg
リモコンは2202版と比べるとウルトラシンプル[犬]

①~⑤を単独で押すとBGMが流れます。
 ①「ヤマト発進」
 ②「ヤマト渦中へ」
 ③「敵宇宙船の出現」
 ④「元祖ヤマトのテーマ」
 ⑤「ブラックタイガー」

⑥と①~⑤の組み合わせで効果音が出ます。
 ⑥+①:波動エンジン噴射音 ※ノズル光が音に合わせて明滅
 ⑥+②:警報音 ※艦橋照明が明るくなる
 ⑥+③:パルスレーザー砲
 ⑥+④:主砲(ショックカノン)発射音
 ⑥+⑤:主砲(三式融合弾)発射音

BGMを流しながら効果音を鳴らすことも可能です。(効果音が鳴る時はBGMが若干小さくなります。)
BGMを止めたい時は①と③を同時押しです。

そして、⑥を長押しすると波動砲のエネルギー充填がはじまり、艦橋照明およびノズル光が消灯します。
191012-12.jpg
30秒以内にボタンを離すと波動砲発射です。
発射直後は青く発光し、ピークから紫に変化してフィニッシュに向かいます。
エネルギー充填を長く行った場合、推定で充填率100%を超えたところで砲口が青い発光に変わります。
そのまま⑥ボタンを押し続けると砲口が消灯して効果音もフェードアウトしてしまいます。
この時にエネルギーダウンしていく効果音があると良かったのにな~って思いますね~。

2202版はリモコンが豪華な操作パネルタイプになっており、ワープシークエンスが追加されてたり、各効果音と同時に古代のセリフが入ったり、砲塔回転もリモコンで行えたりとマニアックポイントも超絶進化してるのですが、2202版の艦首形状がどうにも気に入らなかったので購入には至りませんでした。
2202版は旧作品でいうところの「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」にあたるものですが、ヤマトの艦首形状もそれに合わせて丸っこくボテっとしたものに改修されています。※劇中でも改修の様子が描かれている。

2199版の艦首形状はシャープ且つ抑揚があってカッコイイんですよね~。


ちなみに、超合金魂2199版の全長は約425mm。
初期のヤマトの設定では全長263mでしたが、2199版では333mと改められているため、スケール的には1/783.5ということになります。
中途半端っ!!

1/1000アンドロメダ(ヤマト2202版)と並べるとこんな感じ。
191012-13.jpg
ほぼ同じ大きさです。
同スケールだったらアンドロメダの方が圧倒的に大きいわけですが、全長合わせでもアンドロメダの方がボリュームが大きいことがよくわかりますね~
波動砲がツインだからね~

BGM「ヤマト渦中へ」とか「敵宇宙船の出現」をかけながら、警報音鳴らして、パルスレーザー砲発射して、主砲発射して、とどめに波動砲発射して!
遊べるわ~[るんるん]
楽しいわ~[揺れるハート]



【オマケ】
せっかく本社勤務になって安穏とした生活を送っていたのですが、早ければ11/1より次の派遣先へと行くことになり、さらに前の職場の別のプロジェクトで炎上騒ぎがあって来週から二週間ほど火消し応援に行かねばならなくなってしまった。
多くを語れないのでアレですが、相当な地獄絵図となってるらしいので憂鬱ですわ。

猿投に戻るのめんどくせ~
電車通勤楽だったんだけどな~
定期の払い戻しってできるんかな~?


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

響

家族に見られないように深夜にお酒を飲みながら
リモコンを操作してニヤニヤしたくなります。
by (2019-10-19 10:44) 

よっすぃ〜と

波動砲発射だけでも楽しいんですが、パルスレーザーや主砲の発射音も楽しいっすよ~(^0^)
by よっすぃ〜と (2019-10-19 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。