SSブログ

バッテリー交換 [400X日記]

12/28() [晴れ]

先日の点検にて「バッテリー要交換」の指摘を受けましたがぁ…
191228-02.jpg
ACCオンで11.4vはどうなのか?
今のところ始動性には特に問題はないのだけどね~

とはいえシャンブロくん購入から6年半 一度もバッテリーを交換していないとなると、いつ突然死するかわからんしねぇ。
191228-01.jpg
ただ、果たしてこれが本当に6年半の間 交換されていない物なのかどうか?よくわからんのです。

ドリームでの交換履歴はありません。
Amazonの購入履歴も調べてみましたが、400X用のバッテリー購入履歴はありませんでした。
あとはWebikeの購入履歴なのですが、こちらには2018年以降の履歴しか残っておらず、それ以前に購入しているかがわかりませんでした。

まぁ、仮にWebikeで購入して交換していたとしても2年以上は使用していることにはなるので、交換して安全を担保しておきましょう! というわけで、新しいバッテリーをポチりました。


 
型は違いますがヴァル子さんと同じデイトナのバッテリーにしました。
191228-03.jpg
Webikeの年末セールで半額に近い6,000円で入手できましたよ。

一応確認のためチャージャーに接続してみたら すぐに充電ランプが消灯したので、キッチリ満充電されていたようですね。
191228-04.jpg
サクサクっと交換。
191228-05.jpg
密閉型だから問題ないんでしょうけど、寝かせて設置するのは なにか不安なものを感じてしまいます。

ACCオンで11.7v…、古いバッテリーとさして変わらないね。
191228-06.jpg
始動性も違いがわからんかった[たらーっ(汗)]

とりあえず10km程度スイスイっと走って、ホムセンに買い物に寄って、明日のツーリングに備えて満タン給油して帰ってきたのでした。



nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 1

hanamura

おお!前回からの流れ?察した私はスゴイ?(笑)
by hanamura (2019-12-29 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。