SSブログ

デア日本の城 [城日記]

デアゴの隔週刊「日本の城DVDコレクション」Vol.1買っちゃいました。
200229-01.jpg
まぁ、Vol.1が『姫路城』だったので、少なくともこれだけは買っておかなければならないな~と思って。

シリーズは全部で五十六名城を展開するそうです。
200229-02.jpg
Vol.1は272円+税だから良かったけど、Vol.2以降は1,290円+税となるので、全巻揃えるのはちょっとなぁ~

ってことで、
mustは国宝五城+熊本城
bestは現存天守12城+熊本城+名古屋城+大坂城+安土城
って感じかな?

あ~、でもどうしよっかなぁ~
先日登城した掛川城や駿府城、岐阜城、清州城、今治城に広島城も捨てがたいしな~
コレクター魂的には全部揃えたいよね[犬]

ひとまず、Vol.2は『彦根城』+専用DVDフォルダーなので購入決定!

と、思いきや…

DVDを見てガッカリ[バッド(下向き矢印)]
BSで放送されていた「日本の城 見聞録」のDVD化だったのです。※城によっては「日本の城ミステリー紀行」のDVD化になる模様。
しかも「日本の城 見聞録」の姫路城の回は元々2016年に二回(2時間)分放送され、2017年にそれを編集して1時間にまとめた回があったのですが、収録時間的にはまとめ回のようですね。
※見比べてみたところ微妙に違いがあるので、一応再編集は行われているようではあります。
番組の映像を一部使用しつつ6~7割は新作映像ならば話は別ですが、ほぼほぼまんま番組のDVD化ということであれば、mustで欲しいと思った城の回は概ね録画してブルーレイに焼いてあるので、お金出してあらためて買う必要はありませぬ~。

ということで、このシリーズは買いませ~ん。
無駄な出費は抑えましょう[わーい(嬉しい顔)]



ちなみに連動企画で「名城ゆかりの日本刀コレクション」全6回っていうのもあるそうです。
200229-03.jpg
各回25,000円ですって[爆弾]

さすがに、これも買わんな~
床の間無いから、飾る場所も無いしね。
1/10くらいの卓上サイズだったら、もしかしたら…[猫]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。