SSブログ

たべもののねた [うまいもん日記]

8/23() [曇り]のち[晴れ]ときどき[雨][雷]

昨夜は久しぶりにエアコンいらずの涼しい夜になったので、明け方トイレに起きた際にそのまま早朝ツーでもしようと思ったのだけど、雨雲レーダーで7~8時頃濃厚な雨雲がやってきそうだったのでひとまず待機していると…

7時過ぎたら雨雲が来るどころか太陽出てきて次第に暑くなってきたわけで…

んで、だらだら過ごしたのちに午後2時くらいから軽く走っておこうかな?と思ったらザーっと降ってきちゃって、結局全然走れんかったじゃんね~[ちっ(怒った顔)]

天気に振り回されるわ~


ってなわけで、今日はネタが無いので食レポを!

お昼は昨日買ってきた「富山ブラック焼きそば」にしました。
200823-01.jpg
お湯入れ4分って微妙な時間が厄介なんだけど…(エヴァタイマーは3分と5分の設定しかないのだ!)
ちょい硬めの温玉乗せてでけあがり[ぴかぴか(新しい)]
200823-02.jpg
液体ソースが確かに富山ブラックの香りがする!
そこへ粉末ソースを投入すると黒胡椒がガツンとやってきた!
味も黒胡椒の主張が強く、辛い!!
温玉の黄身を混ぜるとほどよくマイルドな味になったので、マヨをかけるとイイ感じになるかも[わーい(嬉しい顔)]

 
夕方、かき氷が無性に食べたくなったので、近所のデニーズへ
「マンゴー杏仁」[キスマーク]
200823-03.jpg
ファミレスのかき氷とあなどっていたら、想像を絶するきめ細やかな氷に超ビックラこいた[爆弾]
半世紀生きてきて、もしかしたら最高峰の細かな氷かもしれない。
恐るべし、デニーズ!
ムース状のマンゴーソースはちょっと濃厚過ぎて氷との絡みが上手くないので、これは要改善な気がする。
意外と量も多かったので、ミニにしても良かったかもしれない…、けど超うまかった[揺れるハート]


夕飯は、「混ぜ込み悪魔めし」
200823-04.jpg
んまい!
なんてことない天つゆ味なのだけど、青のりや天かすがほんのりアクセントになっている。
おかず無しでも全然良かったな。
それにしても、米だけで食べても美味しい南魚沼産や黒部産のコシヒカリを使うのはもったいないです。(今回は黒部産コシヒカリ使用)
愛知県産などの甘みの弱い米で作った方が良いだろう。

おかず① 水・油のいらない、そのまま焼くだけの冷凍「大阪王将・餃子」
200823-05.jpg
安定の旨さ[猫]
蓋もいらないとパッケージには書かれてるけど、蓋無しだと若干乾燥気味になっちゃうので、僕は前半蓋して蒸らします。
そうすると、焼き面のパリパリ感と上面のふっくら感がしっかりメリハリつくと思います。

おかず② 和風野菜のしょう油煮込み+
200823-06.jpg
冷凍の「和風野菜」(にんじん、ごぼう、さといも、たけのこ、しいたけ、いんげん、れんこん)にニンジン一本とちくわ二本をプラスしてしょう油で煮込み、ゆで卵をトッピング。
しょう油、みりんの量は超適当で、千鳥・大吾の適当料理みたいに「だいたいこんなもんや」って感じでバッチリです。

あ~、ンまかった[手(チョキ)]

喰い過ぎた~[るんるん]


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

bis

自分は歳を経て、胃が弱くなり、カップ麺系が苦手に
なってしまいました。あ、でも先日カレーメシ食べました!
それなりに本格的な味に進化を感じました。
by bis (2020-08-24 07:59) 

デコピン

義弟が、浜松のかき氷屋さん「ふわり」の手作りシロップが最高と言っていました。
by デコピン (2020-08-25 07:09) 

よっすぃ〜と

土日の朝食はカップ焼きそばが多いです(^^;
でも、大盛り系は食べられません。
 >bisさん

なんか名前聞いたことあるかも?
来月浜松に行く予定なので探してみようかな。
 >デコピンさん
by よっすぃ〜と (2020-08-29 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。