SSブログ

栗スウィーツと天空の城【午後の部】 [新400X日記]

9/19() [曇り]のち[晴れ]

さて、近くにイイ感じのランチスポットは無いかしら?
ということでポチカちゃんが見つけたのが「バゲットとココット」というお店。
ナビで探すのはめんどくさいので自分のスマホで検索してお店に向かったのだが…

天気が良くなってきて気温網上昇してきたおかげでスマホが過熱して画面の表示制限がかかってしまって場所がわから~ん!
記憶の限りで走りながら辿り着いたのは中津川市役所!?
おっかしいな~と再度確認してみると、苗木城からR257を南下して来ちゃったけど、ホントは北上しなければいけなかったのであった[がく~(落胆した顔)]
どういうことやねん!

っつうことで、再度R257を北上して13時半にやっとこさ辿り付きました。
200919-29.jpg
「バゲットとココット」というお店は「くりくりの里」という複合施設にあるパンレストランです。

バイクを停める場所が無くてウロウロしてたら、ちょうど出ていく車が居たのでそこへプイっと入れちゃいました。

 
店内に入ると右手に焼きたてパンの売り場があり、左手にオシャレ空間が広がります。

システムがよくわかりませんでしたが、テーブルに着いてしばらく待っていたら普通に注文を取りに来てくれました。
ベーカリーの客対応もあるので、タイミングが悪いとなかなか対応してくれない可能性はありますね。

隣の公民館的な施設から和太鼓の音がドンドコドンドコ聞こえていましたが、お祭りの練習かしら?

注文してまもなくバゲットだけ登場。バゲットはおかわり自由とのことです。
200919-30.jpg
サラダのミニトマトが濃厚で美味しかったわ。
僕が選んだのは「キノコ煮込みのデミハンバーグ」(1,200円+ドリンク200円・税別)です。
200919-31.jpg
デミソースは濃厚で酸味は控えめ。
ハンバーグも丁度良いジューシー感で濃厚デミとよくマッチしていて美味くないわけがない!
バゲットにデミを付けて食べると、これがまた美味い。
このデミをご飯にかけても絶対美味いと想像できます。
きっと最高級のハヤシライスができますよ。

ポチカちゃんが選択したのは「自家製ベーコンと季節の野菜のトマト煮込み」(1,200円ドリンク付き・税別)で、トマトソースを味見させてもらいましたが、酸味が少なく味わい深く、これも絶対美味しいトマトソースのパスタができるな!といったものでした。

いずれも少々お高いですけど、それに見合った美味しさであることは間違いないでしょう。
200919-32.jpg
食後のアイスコーヒーでくつろいじゃってめっさぐだぐだしてたおかげで、「もう15時やで!」ってことになっちって、ようやくメインイベントへと向かうのでした。

R257を少し南下したらK419に入ってさらに南下
200919-33.jpg
「中原」から市道だか農道だかよくわからん道を西へと走って、紛らわしい看板に惑わされて一旦通り過ぎちゃったけど、ちょこっと戻って15時半に「恵那寿や観音寺店」に到着です。
200919-34.jpg
お店の入り口(青矢印)には「栗きんとん」としか書かれてないし、付近の電柱(赤矢印)には「恵那川上屋」の文字があったので非常に紛らわしいです。
200919-35.jpg
喫茶スペースの方は10組くらいの順番待ち[あせあせ(飛び散る汗)]
200919-36.jpg
ということで、しばし外で待機。 イイ天気[かわいい]
16時10分くらいにようやくテーブルへ
200919-37.jpg
モミジもあったので、紅葉の季節に来るとイイかも? でも、栗の旬が終わっちゃうか…
数量限定という話でしたが「栗パフェ」(1,100円)にありつけました。
20091902.jpg
バニラアイスにかかってるそぼろ状のものは練り栗(栗粉)ですね。
下に紅茶ゼリーと栗の甘露煮がゴロゴロと入っています。
すごい「栗」!
実はケーキのモンブランはあまり好きではないのですが、和テイストなこの栗パフェはめちゃめちゃ美味しいです。
これまた少々お高いですけど、それに見合った美味しさと言って差し支えないでしょう。

お土産に「栗きんとん」×6個と「栗かさね」×5個の詰め合わせ(3,078円)
200919-38.jpg
栗きんとんは兄様のところへ3個、姉様のところへ2個持っていきます。
栗かさねは職場のチームメンバーに持っていこうと思います。

さて、ここでもめっさのんびりしちゃったので17時回っちまいましたよ。
下道で帰るとだいぶ遅くなってしまうと思うので、距離的にはだいぶ遠回りにはなるけど高速で帰ることにしました。

とその前に、高速でガス欠するといかんので、ポチカ’sマシンに給油してから中央道・恵那ICへ
200919-41.jpg
中央道は燃費のことも考慮して制限速度の80km/hをがっちりキープ。
バキバキ抜かされていきますが、気にせず行きますよ。

コロナのおかげでしょうか、以前の土日のこの時間だと瑞浪-土岐間がバッキバキに渋滞するんだけど、全然スムーズに流れていて助かりました。

土岐JCTから東海環状に入っても80km/hをがっちりキープ。
制限速度は100km/hですが、クォーターの100km/hは燃費が良くない事を知っているので抑えていきます。
おかげでMark.Ⅲ(仮)のメーター読み平均燃費が42km/Lに到達[ぴかぴか(新しい)]
デラ燃費イイがや!
※満タン法では32.5km/Lでしたが、先週の湾スカ分の50kmも含まれてます。

18時25分 鞍ヶ池PAで最後の休憩。
200919-42.jpg
真っ暗だがや!
午前中もけっこう寒かったけど、日が暮れたらやっぱ寒いでかんわ。
一応用心でTシャツを一枚余分に着てはいたけど、長袖じゃないから腕が寒いですわ。
ぼちぼち秋物の出番ですかね?

さて、もうひと踏ん張り行きましょう!
豊田東JCTから伊勢湾岸(第二東名)に合流して
200919-43.jpg
豊田JCTから東名へ
オービスの辺りでメッサいい音を奏でる昔のA110にぶち抜かれていきましたが、昔のアルピーヌも綺麗な形でイイですね~[るんるん]

東名でもひたすら80km/hをがっちりキープして岡崎ICでポチカちゃんとお別れです。
200919-44.jpg
料金所のところでさっきのアルピーヌに追いつきましたが、猛ダッシュして名古屋方面に消えていくアルピーヌの傍らではパトカーをしんがりとして数台の車たちが止まっていました。
先頭のレクサス的なスポーツカーのトランク部分がひしゃげてるように見えたので、後続の車とさらに軽トラが突き刺さったものと思われます。
料金所手前のループでレーダーがデジタル無線を傍受していましたが、これが原因だったようですね。
くわばら、くわばら

19時20分くらいに無事帰還。
この日の走行距離は258kmでした。

到着してガレージのシャッターを開けたとたんに宅配のおっちゃんが襲来!
あまりにタイミングが良すぎるので、僕の帰りを待ち構えていたのではないかと思うほどであった。
すっかり顔なじみになってしまった見た目ヤ○ザなAmazonのおっちゃん。
先週はヤマト便を持ってきたので乗り換えたのかと思っていたら、またAmazonだったので複数社と契約してるようだノン。

20時くらいにポチカちゃんの安否確認。
しばらく応答が無いので心配しちゃったけど、お土産の配給に行ってそのまま話し込んでしまったとのこと。
なにはともあれ高速でガス欠は無かったようで良かったです。
音羽蒲郡ICで降りてすぐ給油で3L弱、走行距離は約100kmで正常な燃費だね。
ということは、下道での走り方にちと問題がありそう。
低いギアを使いがちなことを言っていたので、エンジン回転の高いとこでずっと走ってんだろな。
エコランを学習してもらわねばならぬな。
あと、一度預かって実際にはどれくらいの燃費が叩き出せるものなのか調べてみたい気がする…。


【お土産レビュー】
「栗きんとん」って高いよね~
200919-39.jpg
「寿や」の栗きんとんは初めて食べますが、両雄の「川上屋」の栗きんとんもそうだけど、きめ細やかで非常に滑らかなんですよね~
「栗かさね」は栗きんとんを薄く延ばして焼いて、間に栗餡を挟んだものです。
200919-40.jpg
ミニどら焼きっぽい感じもあって、且つ栗感もガッチリあってこれまた大変おいしゅうございました。
焼いてあるので通常の栗きんとんの5倍くらい賞味期限が長いので、すぐに食べなくてはいけないプレッシャーが無いのはありがたいかも?


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

さる1号

栗パフェ、そぼろの栗がいいですね
アイスにまぶして食べるのがいいな
栗の甘露煮も出てくるとは素敵なパフェだ^^
by さる1号 (2020-09-22 06:38) 

わたべ

ようやく酷暑の夏が過ぎ去り、栗きんとんの季節がやって来ましたね。
by わたべ (2020-09-22 12:39) 

bis

キノコ煮込みのデミハンバーグ美味しそーですね!
最近は門の内側に宅配の荷物が置いてあることが
増えてきました。突き刺さったのがバイクでなくて良かった(^^;
by bis (2020-09-23 13:03) 

響

バゲットが自由なシステムが嬉しいですね。
とは言っても何個も食べれないけど。
栗パフェも大人のパフェな感じが凄くいいです。
by (2020-09-24 08:58) 

よっすぃ〜と

栗づくしで美味しいですよ~(^0^)
 >さる1号さん

秋の味覚!恵那・中津川がもっともにぎわう季節です(^^
 >わたべさん

ハンバーグ美味しかったですよ~。バゲットにデミを絡ませるとまたうまし!
 >bisさん

バゲットは最初に出された分でも十分ですね。
栗パフェ食べに来てた人は大人ばかりでした(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2020-09-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。